※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

新幹線移動で子供の退屈対策が不安。移動中や宿泊先での過ごし方アドバイスが欲しいです。提案や経験談を教えてください。

今週末、新幹線で4時間の両親、義理両親に会いに新幹線移動します。
宿泊はそれぞれの家の近くのホテル、旅館で、旅行を兼ねます。

3歳の男の子、1歳4ヶ月の男の子を育てており、連れていくのですが、新幹線の中、宿泊先で間が持つか不安です。
退屈してやんちゃを始めさせない為には何を用意しておけば良いかアドバイスや皆さんの経験談教えて下さい。

日中は公園や水族館や色々予定があるので大丈夫かと思いますが、移動時間と夜が不安です。

今は絵本2冊と車2台、お絵描き用のスケッチブック、ペンとクレヨンを考えています。
が、不安です。
子どもにより違うかと思いますが、教えて下さい。
ちなみに義理両親からおもちゃを持ってくる提案があったそうですが、私の知らない間に夫が断っていました。

コメント

シール帳も良さそうです😊🎶

• あいママ

あいママ

そうですね!
    用意しておきます✨

• 11月24日
TACO☆

ダイソーのシールブックが色々と種類があってオススメです😃
あとは西松屋、バースデイ、トイザらスなどに行けそうであれば、
⚫︎水だけで色が塗れるぬりえ
⚫︎マグネットの本
⚫︎ジュースの自動販売機
↑どれも1000円前後で楽天などネットでも買えます💡

• TACO☆

TACO☆

ぬりえはこんな感じです😊

• 11月24日
  • TACO☆

TACO☆

マグネット絵本は他にもトミカやプラレールもありました💡

• 11月24日
  • あいママ

あいママ

ありがとうございます!
    水だけで色が塗れるの良いですね✨

• 11月24日
ななみ

1歳半の時に新幹線乗ったことあります😊
その時はお気に入りのおもちゃ持っていったきが🤔
もし今新幹線乗るならあまり良くないのわかってるけど
スマホでYouTubeとか見せちゃうかも😂

• あいママ

あいママ

確かにYoutubeありですね。
    いざという時に思い付けるようにしておきます!

• 11月24日
ひーこ1011

シールブックは1歳代のお出かけから持って行ってます👍
マグネット絵本、間違い探しや知育系の時間稼ぎになる絵本、折り紙、ダイソーのお絵かきボード、水で濡れる塗り絵なども持っていってます😊

• あいママ

あいママ

ありがとうございます!
    知育系もいいですね!普段なかなか時間もとれないのでいいかも✨😊

• 11月25日
るるな

荷物にはなりますが、子ども用の雑誌を買って新幹線の中で読ませてました。シールもついてるし、普段買わないので食いつきがよかったです😃
いつものおもちゃもそうですが、新しいものには必ず食いついてくれるので、何か1つは新しく買ってあげてもいいと思います。
あとはみなさん言ってるようにシールブックや絵本、お絵描き、ぬりえ、折り紙ですかね。小さいパズルとかもできると思います。

あとはタブレットや携帯は最終手段にして、おもちゃとお菓子でくいつなぎます💦4時間もあるのでどこかで寝てくれるといいですね❣️

• あいママ

あいママ

ありがとうございます!
    やはり目新しいもの要りますね✨
    子ども用の雑誌というのはベビーブックやめばえとかですか?

るるなさんは何を使われましたか?
    雑誌に疎くて、もし良ければ教えていただけると助かります。

• 11月25日
  • るるな

るるな

雑誌はベビーブックとかめばえです🙆‍♀️げんきという雑誌をよく買ってました。

雑誌コーナーに行けばたくさんあるので、好きそうなものや付録を見て選んでました。男の子なら、乗り物大好きみたいな、乗り物がたくさん載ってる雑誌もありましたよ(^^)

• 11月25日
  • あいママ

あいママ

確かにそうですね!
    好きそうなもの、選んでみます✨
    ありがとうございます!

• 11月25日
ちょろみ

新幹線は、下の子はできるだけお昼寝時間に合わせて抱っこ紐の中で寝てもらい、
上の子は知育雑誌、ハサミ・セロテープ(知育雑誌の付録などに使う用)、
共通してシールブック、おやつ、YouTube、車内探検、お弁当、で時間を潰して、どうしても騒いじゃいそうになったら一時的に多目的室の利用も検討してもいいかもしれません。(多目的室は身体不自由者優先ですが)

ホテルや旅館は案外大丈夫でしたよ。はしゃぎ疲れて割とすぐに寝てくれるかと🙂

• あいママ

あいママ

ホテルや旅館は案外大丈夫なんですね!
    確かに広さもありますし、動きの制限も少ないですもんね。
    知育雑誌はベビーブックやめばえとかですか?
    ちょろみさんは、何を使われましたか?
    疎くて💦
    ハサミとセロテープ大事ですね✨助かります!

• 11月25日
  • ちょろみ

ちょろみ

知育雑誌は付録の大きさ重視で選びました😅その時は3歳でベビーブック買いましたー。たまに大きすぎて新幹線の中では遊びにくいものもあるので…

ホテルや旅館は初めての場所で押し入れに入ったり、アメニティで遊んだり、ホテル探検したり、と、何も無くても楽しんでました😀

• 11月25日
  • あいママ

あいママ

ホテルや旅館は心配なさそうですね。
    雑誌も買えました!
    付録は兄弟げんかが勃発しそうな予感なので置いていくことに決めました。
    新幹線頑張ります。

• 11月26日