※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
ココロ・悩み

恐怖で言うことを聞かせるのはダメと言われるけど、子供のしつけで悩んでいます。イライラしながら子供に接するのは良くないと思い、どうしたらいいか悩んでいます。

恐怖で言うことを聞かせる(お菓子買ってあげないよなど)のはダメとか言いますが、分かっててもやってしまう...
皆さん、気をつけてますか?

おもちゃを片付けないのに「もう捨てる!触るな!捨てる!」
なかなか着替えないので「もう知らん!自分でやりな!ママもうやらない!(洗面所などに隠れる)」
などなどは日常...
言い聞かせるのもまだそこまで理解してない。自由にさせといたらまぁ半永遠そのまま...じゃあどうしたらいいの?とずっとモヤモヤ。

ブチ切れてイライラしながら娘の世話をするのは絶対悪影響...
外でイヤイヤやられた時は「イヤイヤ言ってるから遅くなったんじゃないか!言うこと聞けよもう!(15分以上チャイルドシート拒否して混む病院の予約時間を過ぎてた)」と割と周りに聞こえる声で言ってしまった時はこれで虐待してるって疑われても仕方ないと思いました...平穏でいられるのが1番なのに無理だ。
子供の気持ちを受け止めて、子供に悪影響なく育てられる人なんているの?保育士さんのようにちゃんと諭せる人いる?

コメント

a

まっっったく同じです。
でも、優しくしても同じだし、むしろもっとイヤイヤしたりワガママするので困ってます。
余裕がある時だけ優しくしてます(笑)💧💧💧

• 美咲

美咲

本当、余裕がある時は着替えなくていいやーちょっとしたら気が変わるでしょーとか、ブロックがぶちまけられても知らなーい😌で終わるのです。これはこれで親の機嫌に左右してしまってる...と罪悪感が凄くて😓

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かりすぎて辛いですねぇ...

ダメって分かってるのに。

片付けないならこれ捨てるよ!
とか日常的です。

優しく子供と接する事が出来るママが羨ましいです😭

• 美咲

美咲

何回か言ってなんも変わらずの時はつい言ってしまって、あぁこれはダメだ...と反省はするのですが、またやってしまう...
    優しいママはもう憧れです。

• 11月24日

子供にもよるかもしれませんが、3歳ですけどそこまでの言い方したことはないです。

片付けはうちもまだまだですけど、言いながら一緒にか私が片付けます。今の時点で完璧に出来るなんて思ってなくて、言うことは必要ですがそのうちやるようになるでしょ〜って思ってます。

私はとにかく時間の余裕がないとダメなので、早め早めに動いてます。

• 美咲

美咲

こんな小さな子にこんな言い方をする自分が嫌になります😓保育園の先生にも「ママ、大変ね😅」と言われたことがあるのでかなりイヤイヤが激しいのかと...

時間に余裕がないと気持ちにも余裕が無くなりますよね。早く動いたりするのですが、その分を上回ってイヤイヤ言われるので常に白目です。

• 11月24日
きいろキリン

分かります😫

私も、散らかってるおもちゃ、遊んでないおもちゃに「もう捨てる、もう買わない」とか最近、言ってしまう事が多くて😭そうすると「ママ、ごめん」と泣かれて、ごめんね~て思って言う。。
心にゆとりがないと言ってしまう。
心にゆとりを♥️

• 美咲

美咲

心にゆとりって本当大事です😓大体怒ってるのって朝や夜など忙しい時間です。子供はただ大人の都合に合わせられてるだけなのも分かってますが、難しいですよね。

• 11月24日
ゆか

書かれてる内容なら恐怖…とまではいかないんじゃないかなと思いますよ!
お子さんにとって悲しいこと、ですかね😅

さわるな!やりな!言うこと聞けよ!という言葉は真似しないですか?💧
うちはすぐ真似するので、真似されても良い言葉で静かにキレてます😂

まだ3歳前ですし、片付けや着替えが出来なくても普通な気がしますけど…娘に言いますが親がやって欲しいときにはやらないです💨
この時間までに着替えて欲しいって親の都合もありますもんね😅
こっちがイライラしてる時こそ、言うこと聞かないですよね😭わかってるんですけどね…
私がイライラしてるときとそうじゃないときの態度が違うので、私がイライラしてないときの方が娘も嬉しそうです💧

• 美咲

美咲

もう知らない!は真似されてます😓気をつけなきゃって思ってますがなかなか...

それが勝手に着替えさせるまたは服を選ぶと「自分でやるのーーー!」と言われるので、分かった分かった!って流れを繰り返してます。片付けもしれっとやろうものなら「ダメーー!」と...😫
    イライラし始めたら娘も私も同時にヒートアップしていきます。大人が抑えないとダメですが難しいですよね💦

• 11月24日
猫LOVE

私は中学時代にいじめられてたので、きつい言葉は言えなくなってしまいました💦💦😓

言われてた側なので、「うるさい」と思っても、口に出したら相手の気持ちになってしまって言えないです💦💦😭