※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママン
子育て・グッズ

福岡市西区の保育園申込について相談です。来年度4月から1歳の子を預けたい。各園の倍率やボーダーラインが不明で不安。点数は165点。大きな園を第一希望にするべきでしょうか。教えてください。

福岡市西区の保育園申込について教えて下さい

来年度4月から1歳の子を保育園に預けたいです。
何度も役所に行き、様々な職員に相談しましたが、結局どこに申し込んでもギャンブルだと言われ、不安しかありません。
ここ数年の各園のボーダーライン、倍率聞いても毎年違うから…とちゃんと教えてもらえないし、第一希望が募集人数5名程度(0歳児繰上げを差し引いて)の所なんですが無謀でしょうか。

点数は165点です。
やはり十数名募集のある大きな園を第一希望にしていた方がいいのでしょうか。
どなたか教えて下さい><

コメント

はじめてのママリ🔰

息子の保育園は毎年1歳クラスは兄弟児で埋まり、兄弟児がいても落ちることもあり、今年息子の同級生の兄弟も落ちてました。
願書を出す予定の保育園に兄弟児が何人応募予定か聞いたら教えてくれませんか?

• ママママン

ママママン

もともと1歳児20名募集です0歳児が10名、兄弟児5名がいるそうで(そのうち0歳クラスか1歳クラスかは不明)最悪5名で定員に達するとのことです。
    狭き門すぎます…

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう聞かれてたんですね💦失礼しました💦💦
    息子の保育園は1歳の新規募集が2名で兄弟で埋まってたので、1歳が新規10名は多い気がします。

• 11月24日
  • ママママン

ママママン

いえいえ!
    新規2名ですか!
    それはかなり少ないですね💦
    色んな園に電話して来年度入れるかも聞いてみたんですが、本当に人気園は見学すら断られました💧

第一希望園が5名程度と聞いて落胆してましたが、掛けてみてもいいのでしょうかね…

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

こんにちは^ ^
私も西区です。今年度1歳4月入園落ちて待機中です。
私は育休延長してもいいと思っていたので、第一希望のみ書きました。
区役所の方のギャンブルって言い方はどうかと思いますが…ここ数年はコロナもあってなかなか読めないですよね。
ちなみに私の認識では、希望順位を高くしている人が優先して入園できるわけでなく、第何順位でもあくまで点数の高い人から入れる認識ですが、合っていますかね??

もしそうなら、他の人とは点数のみでの勝負となるので、本当に希望する順に申し込みをした方がいいのではないかと思いますが…
間違っていたらすみません!

• ママママン

ママママン

はじめまして!
    1年延長されたんですね、羨ましいです。
    実は来年1月に復帰予定だったのですが、見込みがないとの事で、4月まで延長申請中なのです。これ以上は延長出来ないのでどうしても4月で決まりたいです。
    なので最悪、認定園ならどこでも入りたい気持ちもあります。
    ギャンブルと言われた時は苦笑いしか出ませんでした。他人事だよなぁと…

点数順はもちろんですが、同点の場合はやはり第一希望から埋まるので、どこを第一にするかが重要な気がしてます。
    大きな園を第一にしなかった為に入れたものを…となって後手後手になるのも嫌で、、

兄弟児がいないので初子は点数低くて不利に感じてしまいます。

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    絶対に4月で入れたいなら、やはり人数の多い園の希望順位を高くしておいた方がいいと思います!!
    1歳は激戦ですもんね…きょうだい児がいようがいまいが、必要さは変わらないのにって感じですよね😭姪浜近辺でお探しですか??
    どこか決まるといいですね😭😭

• 11月24日
  • ママママン

ママママン

ありがとうございます!
    確率が高い園に希望出した方が良さそうですね、、
    姪浜です〜><
    誰もが希望の園に入れることを祈ります…

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の職場には姪浜近辺に住んでいる人が結構いますが、1歳4月でみんなだいたい決まって復帰してますよ☺️
    たぶん、みんな165点くらいだと思います❗️
    一昨年4月に復帰した方は、姪浜近辺の人気園だったようですが、第一希望に受かったって言ってました☺️
    1歳4月で入れないのは、早良区や東区、南区の人が多いイメージです。
    なので、他のエリアよりは入りやすいのではないかと勝手に思ってます👏
    お互い幸運を祈りましょう〜🥺

• 11月24日
  • ママママン

ママママン

そうなんですね、それを聞いて、少し安心しました!
    教えて頂きありがとうございます😊
    他区はもっと厳しいのですね💧

はい、希望が叶うように祈ってます〜😭

• 11月24日
どれみ

いや、ほんと運ですよ!
私5人以上10人未満の募集あったとこで225点でおちたので!笑笑

• ママママン

ママママン

225点もの点数でも落ちてしまうなんて…🙀高い加点があっても『絶対』は無い、という事でしょうか、信じられない…
    そんな事もあるんですね💦
    来年1年分の運使い果たしてもいいから決まりたいです〜😭

• 11月25日