※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
お仕事

30代前半の子育て中の女性が、看護師に興味を持っています。経験談を聞きたいと思っています。

30代で看護師になった方や、そういう人を知ってるという方、いますか?

私自身30代前半なのですが、3歳の長男が先天性疾患があったことをきっかけに、医療の仕事にすごく興味があります。
ですが大学卒業から10年、ずっと同じ会社に勤めており、営業しかやったことがありません。持ってる資格は運転免許くらいです。でも手に職をつけたいという思いも昔からありました。

長男が産まれてから毎月こども専門病院に通院や入院している中で、医療関係者の方と話したりして仕事姿を見て憧れを抱いています。もちろん大変な事が多いことも分かります。

30代前半から学校に通うと、最短でも30代の後半で看護師デビューです。。現実的にどうなのかな?と思って迷っています。子供は3歳と、3ヶ月の兄弟。お金の問題もありますし、迷ったまま数ヶ月経ってしまいました。

ちなみにお給料は年齢ではなく看護師としての経験年数で見られますよね?

なんだかまとまりの無い文章で申し訳ないのですが、似たような方の経験談をお聞きしたいです💦

コメント

ままり

看護師です!周りに働いてから30から学校通ってって人たくさんいますよー😊実習は休めないので、子育てしながらだとそのへんが大変かなと💦お子さんが体調不良の時、周りのサポートがあって見てもらえる環境であればなんとかなるかと思います!が、睡眠はほとんど取れないかもしれないです😭
レポートとかほんとに大変で子育て中でなくても寝る時間少なかったです😱それに子育てもプラスされるとなると相当大変だと思うので、覚悟が必要ですね💦
30代でお子さんが病気になり、そこ医者になりたい!と医者を目指して、会社員から医者になった人も知ってます😊

おだんごかーちゃん

ケミストリーの堂珍嘉邦さんの元奥さんの敦子さんは離婚後5人のお子さん育てながら助産師になる資格とる為看護学校通ってらっしゃる、と以前耳にした事があります(私の地元の看護学校に通ってらっしゃるので噂が回ってきました🙂)
40歳とかそんな感じからのスタートのようです!
何をするのも遅いなんてのはないです。義父のお友達は50歳から蕎麦打ちを学びお店出しました!
やるからには家族の理解と協力・サポート絶対必要です。単身者でも課題に徹夜、、かなりハードだと聞きます。
同じ母親としてとても高い志、カッコいいと感じました。応援させて下さい!!

子供三人のママ

友達は末っ子が、中学生になる時に看護師になる夢を諦められなくて、入学されました。40代です。

めい

経験談ではないのですが、
私も今32歳で、来年度の入学を目指して今受験勉強中です!!
合格してちゃんと3年で卒業できて、国試に受かれば私も36歳で看護師デビューすることになります。

私もすごく迷って、はじめはオープンキャンパスに申し込むだけで手が震える思いでした😅
でも実際学校を見て話を聞いてみると、社会人経験の方は思ったより多く、4~5割と伺いました!
その中に主婦の方も1割~2割いると聞き、とりあえず受験することにしました!
学校によっては社会人が多い少ないがあると思うので、通えそうなところ何校か問い合わせてみてはどうでしょうか😊

インスタとかにもママ看護学生さんのアカウントがあったりするので、結構参考になりますよ!!

アキさんは営業を経験されてるとこのとなので、患者さんや職場の人とのコミニュケーションにとても役にたちそうですよね✨

ぜひ一緒に頑張りましょう💪

大した回答になってなくてごめんになさい💦
同じような境遇なのでついコメントしてしまいました😊

たくさんいますよ✨
お子さんが1歳くらいのママさんで30代後半で看護学校入学した方もいました😊めちゃくちゃ大変ですが、無理な話ではまったくないです😌

お給料は看護師としての経験年数で見られますよ✨