※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ77
ココロ・悩み

初めての妊娠で18w。出産後の不安で憂鬱。他人の子どもが可愛くない。自分の子は楽しみだが不安。同じ気持ちの人いますか?

妊娠18w。初めての妊娠です。
妊娠出来てすごく嬉しいんですが、出産後の事を考えると不安で憂鬱になります。
他人の子どもを見ても全く可愛いと思えません。
家族や友達の子どもは可愛いと思います。

今だけの感情だといいんですが...

妊活頑張って、授かった命なので、本当は嬉しいし赤ちゃんに会うのが楽しみなはずなのに、今は不安しかありません。

こんな気持ちになった方いますか?

コメント

ももも。

友人が 大の子供嫌いです!
でも 年子で 女の子→双子の男の子 授かり 自分の子は 可愛いって 言ってました\( ˆoˆ )/

• ナナ77

ナナ77

大の子ども嫌いでも、自分の子どもは可愛いって思えますよね☺️ 自分だけじゃないんだって思ったら安心出来ました😊

• 10月15日
いちご

私も同じような気持ちを味わいましたよ。
それおかしくないですよ。

マタニティブルーっぽいのですか?大丈夫ですか?💦

初産ならば、不安にはなります。本当に育てられてるかどうか…旦那さんには相談しましたか?お母さんには相談しましたか?💦

友達に言いにくいんなら家族に話してみて気持ちを少しでも楽にはなるはずです。

自分がどうしても考え込んだりしがちですよね。

生まれてからばば、ひいばばに子育ての相談してるからなんとかやってます😄

• ナナ77

ナナ77

ありがとうございます😢
    自分でも「これってマタニティブルーってやつかな」って思ったんです。
    親友には相談したんですが、まだ独身の友達なので、先輩妊婦に相談した方がいいって言われました😅
    母には話していません💦
    初内孫なので余計な心配をかけたくなくて💦
    でも、こちらで相談したら少し楽になりました😊

• 10月16日
  • いちご

いちご

それでお母さんには言わないんですね💦

私ら友達親子みたいだから何でも話しちゃいます。

そうですよね、私もこのアプリで気持ちが楽になりました🎵

マタニティブルーの意味をネットで調べたりして当てはまればそういうことになりますよね😱

誰かに話すと楽になりますよね、誰にでも話せないし⤵⤵

マタブルだとお腹の赤ちゃんに影響もあるかもしれないので自分がリラックスできることをなにか見つけて自宅にいるときにゆっくり体を休めたりしたらいかがですか?

私は好きな音楽を聴いたり、好きなことをしたりしてなんとか発散してます(^_^;)

• 10月16日
  • ナナ77

ナナ77

色々アドバイスありがとうございます😊 私も母とは仲が良いのですが、東北と東京で離れているし、お互い仕事していて時間帯も違うので気軽に連絡取り合えるわけでもなく😓
    赤ちゃんの成長は健診の度にLINEで報告はしているんですけどね😊 里帰りすれば色々話せるし子育ての相談も出来ると思います☺️
    今は近くにママになった友達がいなくて、中々先輩ママに話を聞く事は難しいけど、夫もいるし、あまり考えすぎないようしようと思います!!
    夫と散歩したり、くだらない話して笑いあったり、仕事に行けば気分転換にもなるので、不安も近いうち消えてくれそうな気がします😊

• 10月17日
  • いちご

いちご

いえいえ。私も大したアドバイスにはならなかったと思うし。

ナナ77さん、仕事されてるのなら相談する間はないですよね。
    里帰り出来るときにはしてリフレッシュしたり、とにかく休日好きなことをするのは気分転換になります(*^^*)

私は専業主婦してるんでゆっくりですが確かにいずれはパートで働きに出たいんで今より気分転換にはなりそうです。

でもママさん付き合いも時には面倒になってきたりして会いたくないなって気持ちになるからナナ77さんみたいに仕事しとる方が絶対いい!

いないのも寂しいけど、あまり関わり持たない方がいい時もあります。

• 10月17日
  • いちご

いちご

あと、グッドアンサーにしてくれてありがとうございましたm(__)m

• 10月17日

私なんて今でも他人の子は可愛いと思わないですよ。よっぽど美形な子だったら可愛いな〜とは思いますが、それ以外は特に(;´Д`A 元々子供が大嫌いなので余計ですね。親戚の子や保育園で顔見知りの娘のクラスの子たちはかろうじて可愛いな、レベルです。

でも自分の子供は格別、無条件に可愛いですよ。だから心配無用です(^^)

• ナナ77

ナナ77

自分の子どもは別格ですか😊そうですよね!!
    お腹痛めて産むんですもんね😊
    同じ気持ちの方が居るってわかって安心しました!!

• 10月15日
渚

私もそうです!
全然かわいいと思わないし、道チョロチョロしてると邪魔だなぁとさえ思ってしまいます。
友達の子供でも全員かわいいと思うわけでもありません。

出産ギリギリまで産む実感もなく出産に至りましたが、生後20日経った今、少しずつ自分の子どもに対して愛情が湧いてきました。

大丈夫ですよ!自分の子どもと他人の子どもは全然違います!^ ^

• ナナ77

ナナ77

私も歩いている時やお店とかで、子どもを邪魔と思ってしまうので、自分は子ども嫌いなのかも?って最近悩んでいました😅でも、みんながみんな子ども好きなわけじゃないんですよね😊 私もまだ母親になる実感がありません😅 でも、産まれてから愛情が湧いてくる事もあるんですよね!安心しました!

• 10月15日
つーまま

こんばんわ🎵
妊娠おめでとうございます😌
わかりますょー他人の子何か、好きになれないし、可愛くない
わかりますょー❗
でも、結構そう思ってる人多いと思いますょー❗
私の周りも結構いますょ(笑)
でも、それでいいんじゃないんですかね😊
なんだかんだ言っても自分の子が一番可愛い❤
だからこそ、子育て出来るし守ってあげられるんだし👍

後、出産するとまた変わりますょ😉
子供産む前の方が他人の子を好きになれない気持ち多かった気がします(^-^)

• ナナ77

ナナ77

ありがとうございます😊
    他人の子を可愛いとか好きになれないと思う人が多いんですね!それ聞いて安心して泣きそうになりました😂
    自分の子どもは可愛いですよね💕会うのが楽しみになってきました🌟

• 10月15日
まぁこ

私なんて義兄の子は全くだし、弟の子でさえあまり可愛いと思ったことありませんでした。
自分から抱っこしに行ったこともありません。
親友の子は遊んだりできましたが可愛いと思ったかと言われると…(^_^;)

が、自分の子は格別です!可愛くて仕方ないです!
自分が親になり友達や支援センターで仲良くなった同じ年の子はだいぶ可愛く思えるようになりましたがその上の子達にはまだそこまで感情はありません…が、だんだん、店で会った赤ちゃんが可愛く思えたりしてきたことは私にとっても成長かと思います。

• ナナ77

ナナ77

私は弟の子どもは可愛いと思うんですけど、たまにイラっとしちゃいます(笑)大きくなるにつれ口も達者になるので生意気だなと思っちゃうんですよね😅
    でも、自分の子どもは別格ですよね!!
    出産への不安が軽くなりました😊

• 10月15日
みは

私も子供かわいいと思いません💦
義弟の子供とか抱いたこともないです笑

でも5年ほどこども英会話の先生をしてたのですが、そのときの生徒たちはとても可愛かったです。
最初はやっぱりかわいいって思えないんですが、だんだんお互いのことをわかりあって、向こうも先生ー!先生ー!って親しんでくれるとすっごくかわいいです。
もちろん中には気の合わない子もいましたが(^^;
犬もそうですがなついてくれるとかわいいものだと思います!笑

• ナナ77

ナナ77

自分に懐いてくれる子どもは確かに可愛いと思いますね!笑
    てことは、自分の子どもは無条件で可愛いと思えるはずですよね😊

• 10月16日
まめまめ

実際 産まれてきてくれると
家族や友達の子どもよりさらに我が子は格別ですよ♡♡
気長に臨月になるまでお腹に話しかけてあげたりさすってあげましょう。

• ナナ77

ナナ77

今もお腹を毎日さすっていて、癖になりつつあります😊
    自分の子どもは別格ですよね😊
    これからどんどんお腹出てきたら、話しかけようと思います😊

• 10月16日
ムグ

私がバイトしてた時の先輩(女性)が、大の子ども嫌いでした。かわいいと思えないレベルではなく、「汚い、触られたくない」と思ってしまう程で、子連れのお客さんを極力避けてました。
でも、今は大好きな彼氏さんと結婚してお母さんになり、LINEのアイコンは娘さんのかわいい写真を頻繁にUPしてます。自分の子はかわいいって思えたみたいで、私も安心してますー笑

• ナナ77

ナナ77

先輩は本当の子ども嫌いだったんですね!そんな方でも、自分の子どもを可愛いと思うのは母親なら当たり前の事なんですよね😊私も自信持って赤ちゃんの誕生を待ちたいと思います!

• 10月16日