※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さけみん
子育て・グッズ

旦那さんは育児に参加してくれますか?困っています。

旦那についてです。私にはもうすぐ2歳と1ヶ月の娘がいます。毎日ドタバタ育児を頑張っています。旦那にも手伝って欲しいのですが、帰ってきてお風呂とご飯を食べてすぐ寝てしまいます。毎日仕事で疲れているので起こすのも可哀想だし、かといって家事をしている最中下の子を泣かせっぱなしにもできないので困っています。正直腹立たしい部分もありますが皆さんの旦那さんは仕事終わりでも育児に参加してくれますか?

コメント

tohmama

わかります!
旦那は「つかれたー」と言って、ご飯食べたらすぐ横になって「眠くなっちゃった」とか言ってます
仕事行ってて家にいなかったんだから、せめて子どもとの触れ合い時間とかにしてほしいです
うちの父のほうがよっぽどかわいがってます(´・_・`)

• さけみん

さけみん

だからと言って強要はできないのが辛いですよねσ(^_^;)

• 10月16日
3姉妹mam

うちの旦那は結構やってくれますよ(^^)
お風呂掃除は同棲してるときから
旦那の仕事って決めてるので
今でもほぼ旦那がやってます♪
もちろん旦那が仕事してきて
疲れてるのは重々承知ですが
旦那が仕事してる間は
私だって家でドタバタ…
2人の子ども連れて買い物なんて行ったら
ヘトヘトですよねー(  ̄▽ ̄)
(買い物はよく行きますが(笑))
「俺は仕事してきてる」なんて
言われたら「はあ?」ってなりますね(  ̄▽ ̄)
当たり前だろー!!ってなります。
一家の大黒柱として妻が働きに
出れない間は少なくとも夫が
働くのは当然かなって(  ̄▽ ̄)

わたしはなんでも頼んじゃいます!
下の子ご飯あげて~
オムツ替えて~
洗濯機回しといて~
明日のゴミ捨てよろしく!
上の子の寝かしつけは旦那の担当です!
たぶんこれが日常的じゃなかったら
嫌々なのかなーって感じもしますが
日常的なことなので今では
はいはぁい~♪ってやってくれます(^^)
食器洗ってる間は2人の子どもと
遊んでくれてます(^^)

• さけみん

さけみん

協力的な旦那さんで羨ましいです(´;ω;`)うちの旦那も遊ぶことは遊ぶのですが、携帯いじりたいとかたばこ吸ってくると行ってやっぱり自分の時間優先なとこがあるのでちょっとイライラしちゃいますね

• 10月16日

きちんと手伝って、と伝えてみてはどうでしょう?仕事で疲れてるのはわかりますが、こっちだって日中バタバタ育児に家事に疲れてますし、そこはお互い様です。2人の子供なので育児は2人でやるものだと私は思いますよ!

うちの旦那は仕事から帰ってきたら率先して育児しますし、今は私が切迫早産気味なので、家事まで分担してくれますよ。

• さけみん

さけみん

体調大丈夫ですか?私が妊娠中の時は気にはしてくれていましたが結局私がほとんど家事をしていました。でも、仕事も家事もこなされたら私の立場無くなっちゃいますけどねσ(^_^;)笑

• 10月16日
あんぱんまん

こんばんわ(*・ω・*∩私の旦那さんも仕事が忙しくヘトヘトになって帰ってきます。元々子供が産まれる前からも家事は女がやるのが当たり前思考でした。が、育児に関しては自分が洗い終わった後子供をお風呂に入れてくれる→ご飯の準備中はあやしてくれる→後は、、、朝のゴミ捨てくらいですかね、、、 もっと協力的な旦那さんはいるはずですが、うちはうちって自分の中でリセットしてます!!お互い頑張りましょう!!

• さけみん

さけみん

割り切らないとやってらんないですよねσ(^_^;)

• 10月16日
とらあゆ

仕事終わりだと大体娘が寝てるので特にする事がないです…
でも2人目が生まれたら赤ちゃんの沐浴はしてねと今からお願いしてます( ^ω^ )

• さけみん

さけみん

うちは遅く帰ってくると寝てる上の子を起こすのでそこもまたイライラしますね。

• 10月16日
  • とらあゆ

とらあゆ

え!?起こすんですか!?
    それはさすがにイライラしますね…

• 10月16日
みり

旦那は子供が寝た後に帰ってくるので手伝ってくれません。

たまに休みの日はお風呂にいれてくれたりします。

• さけみん

さけみん

やっぱり母親の仕事って思って割り切った方良さげですよねσ(^_^;)

• 10月16日