※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

娘がうんち替えやチャイルドシートを嫌がり、外出が難しい。同じ経験の方いませんか?対処法を教えてください。



もうすぐ一歳になる娘ですが
前から嫌がってはいたのですが
最近うんち替えで横に寝かされるのが嫌い
チャイルドシートも嫌いで
ギャン泣きでどちらもやっとこやっているという感じです😨😨


みんなお利口にやっているのかなとか
うちの子だけこんなに嫌いなのかな?と思うと
もしかして、、、と不安になります。

色々おもちゃなどで気をひこうと来ますが
効果なし
なんだかんだオムツも交換を始めたり
チャイルドシートものって車が動き出すと泣き止むのですが、、、

うちの子と同じお子さんいらっしゃいますか??
そしてこんな風にしたらよくなったなど教えてください😭

ちょっとスーパーなど行きたくても
乗せ下ろしだけでギャン泣きなのでなかなか行けず、、、
いつも旦那が休みの時に行ってます💦

コメント

deleted user

そういう時期ありましたよー😣

うんちは、つかまり立ちするようになってからは立って変えてます✊🏻‼︎

チャイルドシートは、車のドアあけて、すぐ乗せずフラフラ好きに遊ばせて頃合い見ながら、捕まえたーとふざけて両脇かかえてゆらゆら遊びながら座らせる作戦は結構成功してました✊🏻‼︎
スーパーの駐車場とかでは危なくて無理なので、帰り用はお子様煎餅持たせたりしてました😅

でもうちもいまだに買い物は土日にまとめ買いです😅それで大丈夫なら無理して連れ出す必要もないかなーと思います☺️✨

そのご理解も追いついて、支援センターとか公園とか楽しいとこ行ける!と学びはじめてからはよろこんでのるようにりました✊🏻

  • 🐰

    🐰

    やっぱりあるあるなんですね😭😭

    もうオムツ替えは基本的に立ったままですか??🤔🤔
    歩くようになったらチャイルドシートに乗せる前やってみたいと思います!!

    なるほど!
    やっぱりいっときのものなんですかね😰😰
    もう少しの辛抱かもと思って乗り切ります笑笑

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いつからかははっきり覚えてませんが、少なくともテープ式からパンツ式に変わったくらいには立って変えてました😣うちの子ほんと落ち着きなくて💦寝っ転がらせる方が大変だったので🤣

    まだお子さん1歳前でしたね🤣勘違いしてました💦
    その頃は同じくゆらゆら揺れながら座らせて、そのままこしょこしょしたり、うちはとにかくふざけて気を紛らわ背ながら乗せるパターンで乗り切ることが多かったです🤣

    はやく時期が落ち着くと良いですね✊🏻

    • 11月24日
  • 🐰

    🐰

    うちの子もほんとに落ち着きないです😭
    いつでも動いてます笑笑

    毎日保育園に送って迎えに行ってがあるので早く落ち着くといいです😭

    • 11月24日
みゆ

うちは長女がそのタイプでした😫💦
オムツは足で子供の肩を押さえつけて、起き上がらせない様にギャン泣きの中必死にやってました💦
チャイルドシートは動き出しても泣き止まず脱走を図るタイプだったので本当に大変でした😫
抜け出せない様にかなりキツくベルト締めてましたがそれでもダメで脱走されたことも何度も…
一度家から車で40分くらいの所で友達と待ち合わせて遊んだのですが、行きはなんとか寝てくれて大丈夫でしたが、帰りはギャン泣きで途中で脱走して、慌てて近くの飲食店の駐車場に入ってもう一度座らせようと何度も試みたのですがどうしてもダメで…
諦めて実家の親に連絡して、両親で来てもらったこともあります😢
ばあばがきたら少し気が紛れてなんとか座らせられて無事に家まで帰れましたが、それ以降しばらく私と2人で車に乗るのは辞めてました😂

多分赤ちゃんの性格ですよね😢
長男は多分お子さんと一緒で乗せるまでは泣くけど、乗ってしまえば諦めるタイプ、末っ子はチャイルドシート全然平気タイプです🤣

  • 🐰

    🐰

    ほんとに毎回必死ですよね😰😰
    我が子と同じ状況できょうかんできました。。
    やっぱりあかちゃんそれぞれ性格があって苦手な子と大丈夫な子いるんですね😩😩
    お姉ちゃんはずーっとチャイルドシート大嫌いでしたか?😂

    • 11月24日
  • みゆ

    みゆ


    本当兄弟でもこれだけ違うので、赤ちゃんそれぞれ本当に個性の塊ですよね😂
    長女は2歳前にチャイルドシートからジュニアシートに変えたんですが、そこからちょっと特別感があって良かったのか、嫌がらずに座ってくれる様になりましたよ🥰

    • 11月24日
  • 🐰

    🐰

    そうなんですね😭😭
    じゃあほんといっときのことかもしれないんですね🥲
    毎日保育園に連れて行くので乗せるので、、、がんばります笑笑

    • 11月24日
かん

こんにちは!
うちは二人ともそうでしたよー!

つかまり立ちが、上手にできはじめてからはオムツ替えは立たせて変えてます。
お尻拭きを出すのが好きだったので
つかまり立ちさせて、本人の前にお尻拭き入れだして、「お尻拭き出してー」って手伝わせ?てました!
お尻拭きを出すのに夢中で動かずにいてくれましたよ☺️
あとは歌の絵本?(ボタン押したら童謡がなる本)を本人の前において立たせてました!
どうしても寝てほしいときはお人形をおくるみの上に寝かせ「一緒に寝んねしよー」っていうと下の子の場合はうまくいきました!

チャイルドシートいやいや期ありますよね😅これ一番イライラした記憶あります!
動きたいのに行動制限されるのがきっとイヤなんでしょうね😭
無理矢理のせておさえつけてベルトをしめたりしてました。
なにくわぬ顔して、「家に帰れないから座ります」って泣いても無駄ですアピールしてました。
うちはチャイルドシートによく立ってたので両足を持って少し下に引っ張り滑り台滑るみたいにして座らしてました😅(喜ぶときもあれば嫌がる時もありました)
後はおもちゃ渡して遊んでるうちに。。。とかでした。

車でのお出かけが億劫になりますよね😭

少しでも参考になれば嬉しいです!

  • 🐰

    🐰

    そうなんですね!!
    私もつかまり立ちでやってみようかなと思います🤔🤔
    チャイルドシートイヤイヤ期1番辛いです🥺
    事故があってからでは遅いし
    でもギャン泣きだしと
    私も乗せるたびに心を無にして乗せています😂😂

    ほんとに出かけてまた乗せる時のことを考えると
    簡単には出かけられないなと😰😰
    いまは普通にチャイルドシートに乗りますか??🥺

    • 11月24日
  • かん

    かん

    つかまり立ちぜひやってみてください😊

    ほんとメンタルやられるけどもし事故にあったら。。。そっちの方が。。。
    と思うと乗せないで移動は無理ですよね。

    今は普通に乗りますよ!
    ベルトをしてないのにエンジンをかけたら怒られます笑
    チャイルドシートいやいや期からの
    自分でベルトしめたい期からの
    今です笑
    やっとお出かけ、保育園の送迎が楽になりました!
    とてもしんどい時期だと思いますが
    必ず過ぎ去ってくれます!
    頑張ってください!

    • 11月26日