※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
子育て・グッズ

息子が8㎏で微妙な体重なので、前向きにしても大丈夫でしょうか?同じような経験の方、いますか?Joieのチルトを使用しています。

チャイルドシートについて質問です。

1歳1ヶ月になる息子がいます。
同月齢の子に比べると身長、体重が小さくて、チャイルドシートもまだ後ろ向きですが、そろそろ足も本来の背もたれに当たって窮屈そうなので、前向きにしたいと思っているんですが、使用しているチャイルドシートの前向き規定が、9㎏~となってるので、大丈夫なのか心配です。

息子は、8㎏なったぐらいなんです(T-T)
身長体重の平均範囲の一番下ラインをたどってる感じなんで、成長に問題はないとのこと。
(小さいながらにも増えてはいるので(^^;)

微妙な体重ですが、前向きに変えても大丈夫でしょうか?

チャイルドシートの体重規定に満たなくて前向きにした、という方いらっしゃいますか?

ヨロシクお願いします。

ちなみにチャイルドシートは、Joieのチルトというメーカーのものです。

コメント

あゆmama

うちも同じの使ってます♪♪!
体重のところは気にしてなかったです!
腰がしっかりしてきた6ヵ月くらいから
前向きにしました(★‿★)!
しっかりベルトしていれば問題ないとおもいますよ♪

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    そうなんですね❗
    体が小さいと後ろ向き用のパット?を外したらスポスポになりそうでf(^_^;
    でも後ろ向きでかなりベルトもパンパンになってるので大丈夫かなぁ(*´∀`)ノ

• 10月15日
ちゃんもえ0815

私も同じチャイルドシート使ってます!
6ヶ月の時に前向きにしました!7キロ位だったかな。
後ろ向きだとなぜかグズリだしたので。今も9キロ無いですが問題なく座ってます。

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    本当に後ろ向きだとギャン泣きした時、どうしようもなく、2人だと帰りつくまでどうしようもできずイライラしたりします(>_<)
    前向きだと少しは落ち着くのかなぁ(*´-`)

• 10月15日
3人目ままん

体重が規定未満で前向きにしたとき、もし万が一、事故に遭ったときの衝撃で頭が前にいき、脳や首を痛めたりしそうで怖いですよ。
赤ちゃんも前向きにしたほうが喜ぶとは思いますけど、後悔したあとじゃ遅いんで…
わかった上でするなら自己責任としか言えないと思いますm(__)m
偉そうにすみません。

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    おっしゃることは分かります!
    安全にってことで規定があるんでしょうからね(*´∇`*)

• 10月15日
ちくわ

息子もグラフギリギリで小さめでした。なので前向きにするタイミングが分からずとても悩みました。結局私は何かあって後悔したくはないなと思い、ギリギリまで後ろ向きでした。やはり前より後ろ向きの方が安全なので(T_T)未だに後ろより助手席の方が機嫌よく乗ってるんじゃないか、と考えたりもしますがやはり何かあってからじゃ遅いので運転席の後ろに付けています(^^)質問の、回答にはなっていないですが参考までに、、

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    同じくラインギリギリだったんですね。
    確かに運転中、機嫌が悪くギャン泣きされると、何もできず声かけるぐらいしかできないから近くに座らせたいですが、助手席は危険ですね(>_<)
    何かあったときエアバックが出て挟まって逆に危険って言われてました。
    私は、運転席の後ろに着けてますよ(^^)

• 10月16日