※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
お仕事

保育園通いながらの派遣のメリット・デメリットについて教えてください。給料やお迎えの問題も気になります。

お子さんを保育園に通わせながら
派遣の仕事をしてる方いますか?

派遣の仕事のメリット、デメリットを教えてほしいです。

これから仕事復帰なのですが
お迎えに間に合わない日があったり
給料面でも派遣の方が稼げるような気がするので
よかったら教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

派遣ですー!
3年で更新が切れることですかねー!
月更新なのでいつ切られるかわからないってのはデメリットです💦

• モカ

モカ

お返事ありがとうございます。
    月ごとの更新なんですね!
    保育園預けながらだと思いますが就労証明書は派遣先に書いてもらう感じですか?

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

派遣の大元で書いてもらってますよ😏👍

• 11月24日
  • モカ

モカ

そうなんですね!教えていただきありがとうございます。

• 11月24日
りな

派遣も単発、短期、長期がありますが
事前に子供関係で突然の休みがあることを了承してくれる職場が限られ、短期だと仕事できて当たり前的な扱いなので指導はざっくりで、ほぼないのがデメリットですかね😅
あとは派遣を雇うくらいの職場なので、慢性的な人手不足が考えられ、正社員さんからの扱いも最初は良くはなく、仕事ができて役に立てれば認められます。

メリットは時給が高い、交通費全額支給、残業代全額支給、ずっと一緒に働くわけではないので割り切れる。ですかね!✨

• モカ

モカ

お返事ありがとうございます。
    派遣って交通費支給されるんですね!!
    それは知らなかったです。
    割り切りながら仕事をするのはすごく良いですね☺️
    育児との両立は出来ていますか?

• 11月24日
  • りな

りな

正社員の時と比べるとボーナスがないのが悲しいですが、、子供の風邪で休みすぎて気が引けても職場変わるからいいやーと割り切れる上に残業しなくていいので、両立出来てますよ✨笑

• 11月24日
  • モカ

モカ

なるほど!!
    凄く参考になります☺️
    育児との両立は本当に私は1番重視してるのでそういうお言葉が聞けて良かったです。

• 11月24日
ハナハナ

派遣してます!正社員は2社経験、派遣は1社しか経験ないですが、私の感覚では…

メリット→時給高い(けど、ボーナスないから年収としては同じくらいの感覚)、もともと有期雇用のため職場が合わなくても辞めやすい、責任が少ない(のでストレス少ないし、代わりがきくので休みやすい、職場にもよりますが…)
デメリット→更新いつ終わるか分からないので不安、責任が少ない分仕事の面白みも少ない、長く勤めても退職金がない

ですが、結局、正社員も派遣も、勤める会社や配属される職場に左右されることが多いかなと思います。派遣でも責任ある仕事を渡されることもあるかもですし(でも気持ちとしては、自分は責任者じゃないし、最終的な責任は社員にあるよな…とは思えると思います)
子育てへの理解や休みやすさも、かなり職場の理解で変わってくるなと思います。

もともと10年正社員で働いてた会社は大手でしたし、女性活躍推進とか色々やってましたがそんなの上っ面だけで、子供産んで働けるような環境じゃなかったですし、その後転職した会社は、くるみんマークも取得していて、女性が働きやすいことを謳ってる会社でしたが、配属された部署は人間関係悪すぎて派閥争いがすごく、子供のことで休みますなんて言える雰囲気じゃなかったですし…今行ってる派遣先は、そんなに大きい会社ではないですが、派遣もすごく大事にしてくれてて、急なお休みも理解してもらえて、非常に働きやすいです。
ただ、上の方も書かれてますが、仕事で役に立てれば…というところはあるかもですが😅私は正社員10年の経験が、今の派遣先で求められるスキルとすごく合致したので、ありがたいことに重宝してもらえてます。逆に今の職場でも、「あれ?この人…あんまり分かってないのかな?」と感じる人は、すぐに消えていってます💦アンマッチなら、お互いにその方が良いのかもですが…

あとは、正社員だと、会社によっては、入社時点で有給休暇付与してもらえたり、20日付与してもらえたりすることもあるかもですが、派遣は、勤務し始めて、半年後にようやく10日付与されます…

• モカ

モカ

詳しくお返事くださりありがとうございます。
    わかりやすく参考にさせて戴きます。
    正社員で入社時に有給休暇を20日付与してくれるところなんてあるんですね😳
    それは凄い!!
    私は今の会社は入社して半年で10日しか貰えなかったです😢
    でも派遣の会社でも半年後に10日付与してもらえるのはすごく良いですね🤩🤩

今の仕事は時短勤務として復帰するのですがフルタイムで働いてた時より給料減ってしまうので派遣で8:30-17:00とかで働ける方が給料いいのかなって思ってたりします🤔

• 11月24日