※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ugh
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちがゆるい場合、下痢かどうか判断が難しいです。熱もなく食欲もありますが、気になる場合は医師に相談してください。離乳食初期で消化されない食材が出るのは一般的です。

完ミで離乳食5日目なのですが、うんちが水みたいな感じのものしか出ません。ゆるゆるです。

これは下痢なんでしょうか?
赤ちゃんのうんちはもともとゆるゆるで下痢かどうか判断しづらいのですが…

もし下痢なら具合が悪いのでしょうか?
熱はなく食欲もあります。
ただ、うんちの状態が気になります。

ご存知の方いらしたら教えてください。よろしくお願いします(^^)

ちなみに離乳食で人参やら玉ねぎなどのものが消化されず出てきていることもあるのですが、これは離乳食初期によくあることと調べました。今回気になっているうんちはそれ以外の時に出ているうんちです。うんちは1日3回くらいします。

よろしくお願いします。

コメント

うちも離乳食始めたばかりの時
1日にうんち五回されて、後半のが
水っぽくて下痢なのかなって
思ったのですが次の日とかには
治ったのであまり気にしなかったです!

• ugh

ugh

離乳食始めてから続いているので気になっています!ありがとうございます(^^)

• 10月16日
ゆに

水様便は何日続いてますか?
離乳食を始めてからですか?

うちの子は、玉ねぎを食べさせたら下痢になったので、玉ねぎは何日か食べさせず様子を見ました😣

• ugh

ugh

離乳食始めてからです!3日目、4日目に玉ねぎと人参を食べさせて、今日はお昼出かけてたのでいったんお休みしたんですよ。
    玉ねぎは少し様子見てみます(^^)ありがとうございました!

• 10月16日
Manami**

下痢の目安はおしっこのように水分が吸収されているかどうか、で見ると良いと聞きました◎
新生児のようなゆるゆるなら大丈夫だと思いますよ( ˆoˆ )うちも離乳食始めたてはそんな感じだったと記憶してます*
そのうち大人のような、にゅーんとしたうんちを出し始めますよ(笑)

• ugh

ugh

なるほど!!!知らなかったです!
    今日は離乳食お休みしていたのに水下痢みたいな感じでした。おむつに吸収されてました(・・;
    しばらく様子見たほうがいいかもしれないですね。ありがとうございました!

• 10月16日
みぃ0124

最初はゆるかったですよ~( ̄▽ ̄;)
背中漏れも何度されたことか( ̄▽ ̄;)
水分多い時もゆるいです。

離乳食始めて5日目ですか?もうお野菜あげてるんですか?
でしたらもう少し10分粥でならしていったほうがいいと思いますよ(*´∀`)

• ugh

ugh

3日目から人参と玉ねぎあげました!
    私のすりつぶしが足りなかったのかも??
    お粥だけにしてもう少し慣らしたほうが良いんですかねー??なんかいろいろ早く食べてもらいたいと急ぎすぎてしまったかもです。

• 10月16日
  • みぃ0124

みぃ0124

確かに早く色んな物食べて反応みたいですよね~(*´ー`*)
    でもまだミルクしか飲んでなかったのでゆっくり胃をならしてあげたほうがいいかな~と思いました(*´∀`)

• 10月16日
  • ugh

ugh

そうですね!ありがとうございました(^^)

• 10月16日
きなこ

私の子も5ヶ月で離乳食初めて下痢になりました!
下痢になってオムツかぶれもでて病院に行って整腸剤もらいました!
赤ちゃんが下痢になってるのかわかりにくいですよね😭
おしっこみたいにオムツに染み込んでたり、いつも以上にウンチの回数が多かったら下痢みたいなのでそうだと思ったら病院行ってみてください😌
オムツかぶれになったらそっち痛がって大変でした😢
その時は離乳食やめてミルクだけで様子見てました!今では離乳食復活してもりもり食べてます!

• ugh

ugh

下痢分からないですよね!先ほど他の方の回答で初めて知りましたー(^_^;)
    おむつに染み込むうんちです!
    回数増えてます!
    おむつかぶれてます(T_T)
    幸いかぶれの薬は持ってるので塗ってるんですが…
    今日は離乳食あげてないので明日もミルクで少し様子見て見ます!ありがとうございます(^^)早くもりもり食べてもらいたい(^。^)

• 10月16日