※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたふくなんてん
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の息子が昼寝が長くて夜中になる。次男の手術前で自粛中。夫が遅い帰宅。昼寝長い原因は夜の睡眠不足。昼間は忙しく疲れている。昼寝を短くする方法は?

2歳6ヶ月の息子が昼寝が長いせいか寝るのが夜中になります。

次男の手術が控えているので風邪や感染症をひかないように保育園の登園を自粛してます。
緊急事態宣言中も自粛してました。

おうち生活が長いので集団生活から離れてしまいリズムが崩れたようです。。。

お昼寝が一度寝ると4時間くらい寝てしまい、いくら起こしても起きません。起こしてもすぐ二度寝してしまいます。

夫が帰宅するのがだいたい22時半で遅いと23時過ぎます。朝は7時前に出勤します。
朝息子が起きる前に行くので息子はパパに会いたくて長く昼寝しているのかな?と思って長い目で見てましたが、次男の寝かしつけも含めると6時間毎日寝かしつけしてるので本当に疲れてきたしイライラします😭
昨日は本当に遅くて1時半に寝ました
長男寝た30分後に次男の授乳でした😭

夜の睡眠が足りないから昼寝長いと思うんですけど、昼間動いてもらおうにも相手しながらごはん作って食べさして片付けるまでが2時間はかかります。
次男の離乳食始まってから長男は赤ちゃん返りかほとんど自分でたべなくなりました。
かわいいけどちょっと疲れました。

ご主人の帰宅が遅く家庭はお子さんはパパに会う事なく寝ますか?
どうすれば昼寝短くなりますか?

コメント

花ママ

うちは子供が1人しかいないので、あまり参考にならないかもしれませんが…
お昼寝は極力1時間以上させないようにしてます、2時間維持寝ちゃうと夜寝なくなってこっちも大変なので…
うちは起きて欲しいタイミングに好きなEテレ番組をつけて、若干不機嫌になられることもありますが起こしてます。
寝返り打ったタイミングで起こすと,比較的起きやすいみたいですよ♪

• おたふくなんてん

おたふくなんてん

コメントありがとうございます!

1時間くらいでやってみます😭
    1時間て一瞬で来ちゃいますね😭

寝返りのタイミングやってみます!ありがとうございます😊

• 11月24日
ゆかぴ

パパに会う前に毎回寝てます!
朝はその分パパと会えるように同じ時間に起きます!
そんなに早い時間ではないので。。

昼寝はやはり15時以降に寝ると夜寝づらくなるのでそれより先に起こすことが大事なのかなーと思います!

あとうちは寝る前にドリームスイッチという壁に絵本とかを写すスクリーン?的なのがあるんですけど、それを見たら寝るという流れができてます。
寝る流れをなんでも良いので作ってみてはどうですか?

• おたふくなんてん

おたふくなんてん

やっぱりパパに会う前に寝かせた方が良いですよね😂
    起きて5分しないで出勤するので間に合うように頑張ります。
    最近寝る時間遅くて起きるのつらくて7時に起きてました😓ダメですね。

色々試してみます!
    ありがとうございます😊

• 11月24日

うちも男の子2人、月齢も近いですかね🥰?

私もワンオペで朝から夜まで1人で旦那には10日に一度の休みに会えるか会えないかという感じです🥺

でも旦那は休みの日は子供達に全力で遊ぶので子供達はパパ大好き🥺

10日に一回、月に2.3回しか休みなくても男同士の遊びが楽しいかパパが楽しいのか😂

2人ともパパ休みの日はパパの取り合いです😂😂

いつもは2人ともママっ子だし3人で仲良く過ごしてますがパパは楽しいらしいです😂

朝も早く夜も遅いので朝から夜まで1人で2人見てますがだいたい6:30起床、昼寝は2.3時間で夜は20:30から21:00頃に2人とも寝てます🥺

お昼寝を2時間位で起こすのも良いかも思います🥺

4月から幼稚園ですかね😌?
それとも来年ですか?

うちは長男は4月から幼稚園なのでこの生活リズムで崩さないように過ごしてます🥺

• おたふくなんてん

おたふくなんてん

いま育休中で長男保育園通っているんですが、次男が来週手術で風邪や感染症がひいたりすると手術出来ないので1ヶ月くらいいま保育園の登園やめてます😓💦

何時からお昼寝してますか?
    4時間寝る子なので一気に1時間は持つかなあ?と😓

21時に寝るの理想です🥺

• 11月24日