※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぬ
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食は、紙に書かれた項目をクリアしていなくても5ヶ月頃から始めても大丈夫ですか?

もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃん育ててます
今は完ミで1日4〜5回180〜200、240mlを飲んでいます
離乳食はいつ頃から始めましたか?
4ヶ月検診の時に市の方からもらった紙には
①首の座りがしっかりして寝返りができる
②5秒以上座れる
③スプーンを口に入れても下で押し出すことが少なくなる
④食べ物に興味を示す
などの項目が書かれていたのですが
こう言う項目全てクリアしてから離乳食始めましたか?
ママ友に聞いたりしたら5ヶ月頃からもう始めたよー
嫌がるようなら食べさせなきゃいいし、食べるならあげたらいいよって言われました
紙に書かれている項目をクリアしてなくても離乳食始めても大丈夫なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月と1週目で始めました!
そういう項目はあまり意識しなかったです!
うちの子は私たちが食べてるものに興味示し出したので始めましたよ☺️
本当にママ友さんの言う通りだと思います✨

• かぬ

かぬ

コメントありがとうございます‼︎
    食べ物に興味を示すと言うのは具体的にどんな感じでしたか?🤔
    食べ物を目で追ったりとか口パクパクさせたりするとかですか?😳

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じです!
    パクパクはたまにでしたが食べてるところをよく見てくるようになったのであげました☺️

• 11月24日
  • かぬ

かぬ

なるほどです‼︎
    自分が何か食べてる時寝てるかなー?起きてるかなー?くらいしか気にして見てなかったので、赤ちゃんが食べてる姿や食べ物を見せた時どんな感じなのか観察してみようと思います‼︎

• 11月24日
2人のママ

この前4ヶ月検診に行って何も問題なく健康だったので、小児科の先生が来月から離乳食も問題なく始めていいよーって言われたので5ヶ月から始める予定です!
なので特に何も気にせずとりあえず始めてみようかなって思います!

• かぬ

かぬ

そうなんですね‼︎
    4ヶ月検診の時に特に問題ないとは言われたのですが、離乳食始めてもいいよとは言われたのとしからもらった紙に書いてる始めても大丈夫な基準に当てはまってなかったので悩んでました😥
    あまり悩みすぎずに一度離乳食与えてみようと思います‼︎

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月ぴったりから始めました!
①④はクリアしてましたが、②はチェアベルトで固定してもだんだん斜めになっていく感じだったので片手で支えながらあげてました!
③のスプーンは離乳食始めてから初めて使いました😂

食べたそうな気持ちがあるかどうかが大事なのかな〜と思います!

• かぬ

かぬ

そうなんですね‼︎
    ①の寝返りがまだ出来てなかったので②③④も試しにやったことなかったので一度試してみようと思います‼︎
    食べ物とか見せて見て食べたそうであれば離乳食与えてみようと思います‼︎

• 11月24日