※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の女の子の発達についてアドバイスを求めています。言葉の発音が不明瞭で語彙力が心配。また、利き手の安定性やトイトレの進み具合なども気になっています。アドバイスをお願いします。

以前も相談させて頂きましたが、
発達について、アドバイス、意見お願いします。
きつめの言い方はご遠慮ください。
3歳1ヶ月の女の子です。

発音が不明瞭ながらも多語文を話します。
2歳2ヶ月から発語が出始め、2歳7ヶ月で2語文、2歳8ヶ月で3語文を話す様になり、そこから言葉が爆発し、歌も歌える様になりました。
しかし、発音が不明瞭なので家族以外聞き取れません。他の子を見るとしっかり会話をしていて、娘は語彙力もないので不安です。
スローペースですが、同じくらいの年齢の時にこれくらいの語彙力で大丈夫だったよ、こうしたら一気に言葉が増えたよ、などあればアドバイスください。

こちらの言う事は理解しているし、物の認識もあり、コミュニケーションもとれてるし、臨床心理士や小児科医から様子を見ましょう。と言われました。
やはり他の子と比べてはいけないと思いつつも
周りを見ると流暢に喋ってる子が多くて心配になります。

あと言葉だけでなく、少し心配な事があって、、、

・スプーンなど利き手が右手だったり、左手だったり安定しない(たまに手掴みで食べる)
・三点持ちが安定しない
・お箸が使えない
・工作用の糊を嫌がる(タグなどは大丈夫です)
・砂遊びなど手が汚れる遊びはするけど、すぐに手を拭きたがる
・トイトレ数回しか成功した事がない
(2時間おきに誘うと座っておしっこは出るのですが、既にオムツは濡れています。トレーニングパンツにすると30分で濡れてます。基本遊びに気を取られておしっこが出た報告してくれません。うんちは教えてくれます。お風呂など裸の場合は『おしっこ(出る)』と教えてくれます。うんちは隅でおむつにし、してる最中に話しかけると怒ります。)
・色(赤青黄緑ピンク以外)、高低、長短が分かりません。教え込もうとしても興味がありません。
・プレ幼稚園で興味のない事は寝そべったり、ニヤニヤしながら逃亡します
・人見知り(打ち解けたらたくさん話します)

3歳半検診をネットで調べれば調べるほど不安で育児が楽しめてません。
1歳半で正しい方向に指差しが出来なかったり、(教えてなかったので検診後、教えたら1ヶ月で出来る様になりました)言葉が出なかった事から不安がずっとあってノイローゼ気味です。

アドバイス、助言お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

文章読ませてもらいましたが、そこまで深く、気にするようなことはないように思います😊
娘と同じ月齢で、仲良いママ友がいるんですけど、その子もそんな感じでしたよ☺️
正直今もまだ言葉が不明瞭なとこがあり、聞き取れない時あります😂
3歳半検診では様子見でいいと言われたと言ってまいました。
その子も幼稚園行きだした頃(早生まれなので3歳2ヶ月から通っています)は、1人だけイス持って違うところに座ってたり、みんなと違う行動してると言っていましたが、最近は慣れてきたみたいで、運動会でもみんなと同じように走れてて、ママ友も感動してました😊
トイトレに関しては4歳すぎて外れたお友達も知ってますよ👍

ちなみにお箸はうちの子もまだ使えません😂

• ぽ

以前も相談させていただいた時にコメントありがとうございました。
    ほんとにどこから様子見で大丈夫な範囲かが分からなくて育児が辛くなります。

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

長男が発語は1歳半時点で単語3つほどで、2歳過ぎから2語文出始めたという感じなのですが、3歳になっても発音が壊滅的に悪くて...カ行、サ行がタ行になり、ハ行がア行になっていたので親にしか分からない言葉や親でも分からない言葉が多かったです💦
伝わらなかったら他の言葉で言い換えたりはしていたので、語彙については心配した事はなかったのですが、発音については不安でした😅

3歳8ヶ月の時に保育園の担任の先生から指摘されて、言語聴覚士さんに診ていただいていますが、1年後には見違えるほどに成長しました☺️
もうすぐ5歳になりますがカ行、ハ行は完璧になりましたし、サ行も「さ」や「せ」が「しゃ」や「しぇ」とたまになる事もあるくらいで他は普通に発音できるので聞き取れるしお話できるようになっています💡

• ぽ

プレで語彙力がある子を見てしまうのか、うちの子が語彙力がないのか分からないけど、発音が心配です、、、とりあえず幼稚園に行ってから、、、ですかね?

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園行って様子見してからでも大丈夫だと思います🙆‍♀️
    担当の言語聴覚士さんから聞いたのですが、練習を意欲的にし始めるのが大体4歳過ぎてからと聞きました💡他人と発音が違う事を認識して直そうという気持ちになるのが大体それくらいだそうです。
    勿論練習しなくても直る子は直るのですが、構音練習開始の目安が上記だそうです☺️

• 12月3日
ママ

3歳1ヶ月で端は、、、トレーニング端ですか?

• ぽ

トレーニング箸です。でもスプーンやフォークすら三点持ち出来ません。

• 12月3日