※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

熱がなくても咳や鼻水が続く場合、保育園に行かせるべきか悩んでいます。保育園からは完治まで休むように言われているが、周りの子どもたちが症状を持っているため、うつりやすい状況です。明日は痰絡みの咳がありますが、機嫌はいいです。休ませるか登園させるか迷っています。

熱無しの咳鼻水だけなら保育園行かせますか?

今年4月から入園し、繰り返す風邪には、休みやら在宅やら駆使し、お義母さんを頼りながらなんとか毎回完治してから登園させていました。保育園からは風邪症状がある場合は登園を控えるよう言われているからです。
特に我が家は、72歳の高齢ですが動ける義母が居てくれるので、保育士さんからの『風邪は連れて来ないで』『完治するまで休んで』というプレッシャーを感じます。なので完治するまで休んできました。

でも結局登園すると、みんな鼻水咳の子ばかりなので、すぐうつってきます。今月は4日しか行けていません。

うちだけ完治するまで努力しても無駄です。

泣けてきます。

預けざるおえないお仕事やご家庭があるのは承知です。

ですが、私も有休が少なくなり、中堅社員で休んでばかりも居られません。義母も体力的に限界があります。

迎えに行くと部屋から痰がからむ酷い咳が聞こえたり、『今日も◯◯ちゃん鼻水たくさん出てました~』『体調不良の子多くて~』なんて声が聴こえてくると、

無理して完治させてから登園しても、こんなのうつらないなんて無理じゃん、みんな治る前に連れて来てんだからって、
こんなこと書いて批判受けるかもしれませんが、
モヤモヤするんです。
うつしうつされはお互い様、免疫つけて強くなるんだ!って前向きに思えなくなってきて辛いです。

そして明日は平日、黄色い鼻水は改善し透明になりましたが量は多く、痰絡みの咳がたまに出ます。発熱は一度もありませんでした。食欲もあって機嫌はいいです。

休ませるか、登園させるか、悩んでいます。

コメント

熱がないなら預けます!
何歳かわからないですが、小さいうちはすぐ鼻水は出てました。

🫶🏻🫶🏻🫶🏻

発熱がないなら預けます!

娘も鼻水が出るとすぐ耳鼻科に行って薬を
貰って飲ませてましたが結局他の子が
ダラダラ出てるので意味無いな。
と思ってすぐ行くの辞めました😩
割と同じ子がずっと出てたりするので
病院行って欲しいと思ってしまいますよね...

はじめてのママリ

熱なしなら行かせちゃってます。

私も同じように悩んで、完治するまで頑張ってましたが、やっと治った!と思って登園させると、え?みんな鼻水咳出てんじゃん!ってなって、ばかばかしくなりました、、、

なので子供がぐずって体調悪そうとか熱が明らかにあってだるそうとかじゃなければ、行かせています!

🦖👶✨

私なら行かせます。4月から保育園行ってますが、ずっとそうしてきました😓
近くに頼れる人がいないので、熱などでの早退やお休みは旦那と相談して交代で有給取ってます。熱ない風邪でも休ませてたら仕事できないので💦

鼻水、咳が酷くなってきたような感じだったら早めに薬を飲ませています。あとはお昼寝ができない、食欲がないほどの酷い風邪症状なら休ませますが、たまにゲホゲホら鼻水たらーんなら行かせています。

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
ほぼ愚痴なのに読んでくださりありがとうございます😭
自己中ですが、なんかうちばっか無理してる気になってしまって、気持ちが前向きになれなくて😵
子供の様子をしっかり観察して、ご機嫌なら登園させようと思います。