※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スピカ
その他の疑問

保育園の行事(保育参観)の日程の変更、出来るかどうか聞いてみても良い…

保育園の行事(保育参観)の日程の変更、出来るかどうか聞いてみても良いでしょうか。やっぱり迷惑でしょうか。

今週から子どもが通う園で、1クラス1週間ほどの日程で、1日少人数ずつ保育参観が行われています。
去年はコロナの流行で中止されていたのですが、今年は行われる事になり楽しみにしていました。ですがちょうどうちの子どもの保育参観の日、子ども本人が風邪を引いてしまいお休みになってしまいました。
保護者に事前にアンケートを取り、園の方で○日は●くん△さんの保護者さん、□日は〜…といったように調整してもらった日程で行われています。
なので直前にどうにか…と言われても、せっかく調整して頂いたのにと思いつつ、来年もまたコロナで中止になってしまうかもしれないと思うと、どこか人数が少ないところに日程変更出来ないか聞くだけ聞いてみるのもダメだろうか…と悩んでいます。
ちなみに私は育休中であり、期間中ならいつでも行けます。

皆さんならどうしますか?やっぱり迷惑かもしれない…という気持ちも強いので、出来れば強い口調でのご意見は控えていただけると嬉しいです💦
よろしくお願い致します。

コメント

さとう

難しいですね。
普通の保育園と違い少人数制でとのことなので、だめ元で聞いてみても良いんじゃないですかね?

ただ、もう日にちが過ぎてしまっていて先生からも何も言われていないなら…
私なら諦めますかね💦

• スピカ

スピカ

ご意見ありがとうございます!
    風邪で休みます、の連絡をして次の日が祝日で特に向こうからの連絡も無かったので私も諦めるべきか…?!と思いましたが、だめ元で聞いてみました!
    今日の朝すぐに先生から連絡をいただけて行ける事になりました😭✨良かった…!
    背中を押していただいてありがとうございます☺️✨

• 11月24日

聞くだけ聞きます!
というか私保育士なのですが、保育参観で来れない保護者の方いたので、日程変更したりしましたよ。
親だけが風邪で行けないってなるならまだしも、お子様本人がお休みされたのなら仕方ないでしょうし…

• スピカ

スピカ

保育士さんのご意見は大変参考になります✨先にご意見だけ読ませていただいて今朝連絡してみましたが、すぐ先生からお返事があり日程変更して行けることになりましたー!
    本当に良かったです😭✨
    背中を押していただいてありがとうございました!✨

• 11月24日

うちの園でも同じくコロナで保育参観は数日間に分けて少人数の参観となるよう振り分けて行いました。
欠席した方には可能であれば別の日に参観していただいてもいいですよと声掛けしています。

できるできないはわかりませんが、聞いてみるのは問題ないかと思いますよ😊

• スピカ

スピカ

先に声掛けしてもらえるのはすごく助かりますね!心遣いが素敵な園ですね☺️✨
    ご意見を先に読ませていただいて園に連絡してみましたところ、すぐお返事が来て日程変更して参観出来ることになりました!聞いてみて良かったです😭
    背中を押していただいてありがとうございました☺️

• 11月24日