※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

1歳半の娘がこだわりが強く、服やベビーカーを嫌がります。イヤイヤ期かもしれませんが、心配しています。経験談やアドバイスをお願いします。

1歳半くらいこのお子様をお持ちの方に質問です

娘はこだわりが強く困っています
例えば、スリーパーは動物の柄じゃないと脱ごうとして泣き喚きます。夏用なのでもう冬用に変えたいのですが夏用のしか受け付けません。
またオーバーオールなどの肩に紐?のような服やアウターを着るのを嫌がります。
フードがある服や帽子も全部泣いて嫌がり困っています

もう外が寒いのにアウターを着たがらないしかといってもこもこの服も嫌がります。

あと、ベビーカーも全く乗りません。
泣いて自分でシートベルトから抜け出し落ちそうになったこともあります。

癇癪などはありません

イヤイヤ期に入ってきたせいかなと思うのですが普通の子よりこだわりが強すぎるのでちょっと心配です。

同じような方、何かアドバイスやその時期はそうだったけどその後、気にしなくなったよなど経験談があれば教えてください。

親の言葉はかなり理解しているし最近は
パパ いたなどたまに2語でるようになってきました。

コメント

ゆいやま⛄️🖤💙

まさにイヤイヤ期の姿かなーと思います☺️
特段、こだわりがすごく強い!って訳ではないかなと🤔

うちの娘も帽子は被らない、ベビーカー乗らない、お気に入りの服じゃなきゃ泣き叫ぶ、自分で○○したかった(だいぶ無理なことでも)
と、1歳4ヶ月からイヤイヤ期に足を突っ込み、つい最近イヤイヤ期が終わりました✨

今はあの時のこだわりは何だったの?ってくらい素直に外遊びのときは帽子を被るし、お気に入りの服が着たいけど洗濯中だよって時もそっかー☺️って納得もしています。

• トマト

トマト

返信遅くなりました💦
    やっぱりこれはイヤイヤ期なんですね😭最近終わったという事で大変でしたね😭わたしもこれからまだまだ色々待ち受けてると思うけどいつかは終わると思って頑張ります🥲💦❤️

• 11月24日