※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

保育園の違いや見学について相談。引っ越し後に見学が難しく、仕事や経済的な理由で復帰を検討中。保活経験者のアドバイスを求めています。

公立の認可保育園、私立の認可保育園の違いって料金や運営もとの違いだけでしょうか?
またどちらの園も市役所の申込み前に見学にいかないとダメでしょうか?💦
引っ越しがあと一ヶ月後にあり、引っ越し先は同じ市内ですが電車やバスを使わないと見に行けない場所に園があります…。

車がないので赤ちゃんをつれて見学にいくのがむずかしく、旦那さんも朝から22時くらいまで仕事で引っ越しの準備も私メインでしなくてはならず忙しく厳しいのですが(;o;)

ちなみに私は力仕事なこともあり、妊娠5ヶ月くらいに仕事を辞めています。奨学金の返済などがあることや、経済的なこともあり仕事復帰をしたいと思っています。

保活経験のあるかた参考に教えて頂きたいです。

コメント

ryo*mama

わたしの住む自治体は公立・私立、保育料は同じ、入所審査も自治体がやってるので、基準も同じ。
違うのは運営もと・保育方針ぐらいです。

見学はしてもしなくても、入所審査に影響はありません。
あくまで自分が希望園を選ぶ参考にする程度です。

自治体によって色々変わってくると思うのでまずはお住みの市役所に出向き、担当部署で話を聞くのがいいと思いますよ!

• たまご

たまご

参考になります(^^)
    基準なども自治体によって違ったりするんですね💦勉強不足で恥ずかしいです(>_<)
    園には行けなくても、市役所には話を聞いたほうがいいですね💦なんとか時間作っていってみます!

• 10月15日
mei

運営もとや保育内容が違います。

公立はどこも似た保育内容ですが、私立は運営がキリスト系ならお祈りがあったりします。
また、公立は年毎に先生の異動がありますが、私立は複数園の経営でなければ先生の異動は無いので、下の子も預けるってなった時や卒業後訪ねた時に顔見知りの先生がいると思います。

園の雰囲気は違うので、可能なら見学にいってどんな雰囲気か、子供に合いそうかなどみたほうが納得いく保育園選びになると思います。

• たまご

たまご

通信制限でなかなか開けず遅くなってしまいすみません。
    ありがとうございます(^^)参考になります!

• 10月30日
えぽ

うちの市の公立、私立だと、体操服や制服、指定カバンの有る無しがあったり、値段も私立のが高いです^^;
後、預かり時間が公立は30分遅く延長保育もありません。

• えぽ

えぽ

保育料は変わりません(^^)

• 10月15日
  • たまご

たまご

ありがとうございます(^^)色々市役所でも聞いてきました!県でワースト1位の待機児童数らしいのですが、参考にさせて頂き申込みしようと思います!

• 10月30日