※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自覚のないアダルトチルドレンかも?過去の出来事に影響受け、他者評価に敏感。イライラも。陰口家庭で自己肯定感低下。共感と励まし求める。

最近自分がアダルトチルドレンかも?と思うことが多いです。

私自身母が大好きで育ってきました。
けど、大人になった今 あれは幼少期の私はショックだったんじゃないのかな。とか、うちって変な家だなとか思います。
他にもいろいろありますが、印象深く残っているいくつかの出来事を描きます。

・3歳くらいの時 近所の人から話しかけられて人見知りだったので恥ずかしくて隠れたら 後から おまえは可愛くないねーと言われた
・祖父母の家に行くと 目の前でほかの従兄弟にはお年玉とかお小遣いを渡していたが 私たち兄弟にはくれなかった。(祖母が私の母だけと血が繋がっていなかったのでそれが理由だと思います。)

・小学2〜5年位まで3人くらい母の彼氏が変わっていて目の前でキスしていた。夜彼氏の家によく行っていて帰ってこなかった(姉や兄と年が離れていたから大丈夫と思ったのかもしれないけど、姉も兄も遊びや部活とかで全然家にいなかった)寂しくて電話を何度もかけると 自分だって友達の家とかに行っているのに私はダメなのかと怒られた

・幼稚園の頃別居していた当時の父親が兄と私だけで留守番している家の窓ガラスを割って入ってきた

・その場にいない家族の悪口を言う。直接は言わない

・これは大人になってからの話ですが 知り合いにお母さんに似て美人だねと褒められると 帰ってから私は自然な二重なのにアイプチのおまえと似てると言われてもね、と言われたり とにかく私が褒められると必ず否定した
・幼稚園の頃姉からお風呂場に呼ばれてリストカットしている傷跡を見せられた。

みたいなことが他にもいろいろありました💦
とりあえず印象深い出来事だけ書きました。

大人になって、異常に他人から褒められたい(特に容姿)、人からの評価が気になりすぎる、人の言動を悪く捉えすぎて人と深く関われない、自己肯定感が低すぎる
というのに気づきました。急にイライラが爆発してしまったり。

特に家族間で陰口を言い合う家なので 誰と関わっても、陰口を言われている気になってしまって私はこうやって言われているんだろうなとか 勝手に想像してしまいます。
もちろん母は優しいところも沢山ありました。大好きでした。でも大人になって家を出て子どもが産まれてからは子供によくそんなこと言えたなという疑問とかモヤモヤイライラもあります。
上記に書いた出来事は、その当時の感情をほとんど覚えていませんが リストカットの跡とか見せられたらショックだしトラウマだろうなとか思います。

こんな感じの自覚のない?アダルトチルドレンってありますか?
ほかにも励ましの言葉とか共感の言葉とか貰えるとありがたいです。
批判はやめてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

アダルトチルドレン専門のカウンセラーさんとかとお話するととてもいいですよ☺️

私も通ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    はっきりトラウマがあったとか、完全なる毒親とかじゃなく今も表面上仲のいい親子、って感じで関わっていて自分がアダルトチルドレンに該当するかどうかもイマイチ分からなくて💦
    曖昧な感じでもお話聞いてくれるんですかね?

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カウンセリング受ける人にもそういう方は多いので安心してください。

私もそうでした。

風邪かわからなくても気になったら内科に行くみたいなものです☺️

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません!
    そうなのですね!
    旦那に話してみたら不安なら一緒に着いてきてくれるようなので、1度行ってみようかな?と思います✨
    わかりやすく教えて下さりありがとうございます😭

• 11月24日
ママリ

そういった環境で育ってきて、あなたにとってはそれが当たり前だったかと思いますが、大人になって「ちょっと変かも」と気づけたのは大きな変化なのだと思います。
気づけたからこそ、きっとご自身のお子さんには違ったかかわりができるかもしれせんね。

アダルトチルドレンという言葉自体は今流行りのHSPと同じで診断名ではなく概念のようなものなので、それに当てはまるかどうかはそれほど重要ではないのかなと感じました💡

幼少期の出来事を読ませていただくと、結構ショックなことやびっくりすること、こわいこと、悲しいことが多かったのかなと思いますが、当時の感情をあまり覚えていないということは、小さい頃はあまり気持ちを感じないようにしてきたのかもしれないですよね💦
それを今、疑問に思えたり、モヤモヤすると感じられたりするということは、あなたの中で何か変化が起こっているということなのだと思いますよ🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか涙が出ました🥲
    本当に娘には同じ感情を抱いて欲しくないので自分自身で気持ちを整理したいなと思ってます。
    こんな性格なので旦那にもとても迷惑をかけてしまっていると思います💦
    カウンセリングとか行きたいな、とも思っているのですが
    こんな曖昧な感じでもお話聞いてくれるのかなと思っていて、質問させていただきました!

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

ご自身で問題意識があって、何とかしたいと思っているのですよね。カウンセリングにはそれだけで十分ですよ!アダルトチルドレンであってもなくても、問題がハッキリわかってなくても、曖昧な感じで大丈夫です!
    幼少期のころの経験や気持ちを整理したいという目的で良いと思います💡

あとは、良いカウンセラーに出会ってほしいです。
    現在、カウンセラーにもいろいろな資格がありますが、とりあえず「臨床心理士」の資格を持つ人にカウンセリングを受けられるといいなと思います!!

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    前向きに考えてみたいなと思い始めました✨
    ですが、やはりこんな相談して冷たくされたらどうしようとか自分の感情を否定されたらどうしようと言う不安があって😅
    とりあえず身近な場所でカウンセリングやっている方を探してみようと思います💡!

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

最初はカウンセリングってどんなもんだろうかと不安もありますよね💦カウンセラーは聞くのが仕事ですから、基本的にはきちんと聞いてくれると思います。本当に冷たくあしらわれたならそのカウンセラーはやめたほうがいいかもです😅
    ただし、カウンセリングの中であなたが感じている気持ちもちゃんと言葉にしていくことが大事なので、冷たいとか否定されたと感じたらそれもカウンセラーに伝えてみれば良いと思います🙆

良いカウンセラーに出会えることを祈っていますね。

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく不安で、昨日何度も近くの心療内科の口コミ見て、また更に不安になっちゃいました💦
    なるほど、感情を素直に伝えるのが良い事なのですね!
    早く自分に向き合いたかったので良いキッカケになるといいなと思います!
    ありがとうございます✨

• 11月24日
ママリ

はじめまして☺️
私も過去に傷ついた記憶がよく甦り、今自己肯定感が低く生きづらさを感じるのですごく共感しました!
お仲間ですね😊

私の両親は大切に育ててくれた反面、性格や容姿の一部をバカにしてきたり(悪気は無いようです)、すぐ怒るので顔色を気にしながら生活したりなどなど子供なりに傷つくことが多かったです。
最近になってなんでこんなに自分は人間関係で悩むのだろうとか自己肯定感高くなりたいなぁと毎日のように思います。私なんて大したトラウマではないですが今の卑屈な性格に繋がってるなと😅

ネガティブな性格がたまに夫に迷惑掛けちゃって申し訳無いってなっちゃいますよね🥲

長々と自分語りすみません。
仲間がここにいるよと伝えたくて😌
私ももう少し娘が成長したらカウンセリング通ってみようかなと思いました。
人生100年時代なのでお互いのこれからが少しでも楽しく過ごせると良いですよね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして!
    コメントありがとうございます。
    干しいもさんも辛い思いをされてきたんですね😭
    なんだかうちの家庭に似てる気がします!
    私も気が弱いとか色々言われたり、昔のことをグチグチ何度も掘り返されたりしてそれが嫌で顔色気にしながら過ごしてました‪🤔💭‬
    自己肯定感低いのも、人間関係で悩むのも、全く同じです😭😭😭こんな話友達とかに話せないので同じ方がいて嬉しいです!!
    仲間がいる、同じ話ができるのって本当に心の支えになります🙇‍♂️
    身近な場所に、干しいもさんが居て欲しかったです😂笑
    お互い結婚して子供が生まれて第2の人生!楽しみたいですね✨

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

こちらこそ、お返事ありがとうございます😊
    本当、内容が暗いし重すぎて身近な人には相談出来ないですよね💦

親からしたらただの会話かもしれないけどもっとたくさん褒めて可愛がって欲しかったなぁと思います。

本当近くに居たら語り合いたいですよね😂💕
    (Twitter不慣れですが、かりんっていう名前でやってます笑)

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね💦
    旦那も聞いてはくれるけど、きっと理解できないから辛いかなって思ってあまり話さないです💦

最近、昔のことを色々思い出すんですが、あれ?私って褒められたことほぼない、、?ってなってます‪w
    語り合いたいですねっ!
    そうなんですね😳探してみます✨

• 11月26日

私もです!実父はモラハラで暴力や暴言に耐えてきたし、弟との差別のようなものもありました。
祖母に当たる人物についても母と血が繋がっておらず、母や父、あらゆる親戚の悪口を言ってくる人で大嫌いでした。
父から言われた言葉や態度も忘れられないものもいくつもあります。
結婚してからほんとに子供によくそんなこと言えたな、あり得ないな、と思うようになりました。
私もイライラが抑えきれなくなったり、被害妄想ではないですが嫌なふうに事を捉えてしまって勝手に落ち込んだりイライラしたり、自己肯定感も低いし人と関わるのもすごく苦手というか疲れます。
どう思われているかばかり気になって心から楽しめません。承認欲求も強いし少しでも否定や拒否されると絶望的な気持ちになります…🥲生きづらいというのがぴったりだなと感じてます😣アダルトチルドレンっていうのになるのかなぁと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく辛い幼少期だったんですね。辛いお話なのにありがとうございます。
    子どもが産まれてから、違和感に気づきますよね!有り得ない!って本当に思ってます💦あの頃はそれが普通だと思って過ごしてたので。。🥲

イライラとか、承認欲求とか、、本当にわかります!
    他人からこう思われてるんじゃないか、って勝手に想像して全然うまく人と関われないし見下されてるって思っちゃってます😭
    生きづらいですよね。
    ここ最近まで気付かなかったけど、気付いてからは自分がアダルトチルドレンだって確信してしまいます。

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

自分も母が大好きで育ってきましたが、生きづらさと向き合う様になりアダルトチルドレンなのかもしれないと感じています。それ子供に言う?みたいなことを普通に言ってきます💦

家族間で愚痴をいうのはとてもわかります。恐らくうちは機能不全家族だったのかなと思いますが、毎日イライラや愚痴を言うことが日常でした。そのせいか周りの人に自分の事言われてるのではないかと、不安な気持ちに勝手になっちゃいます😔💦今は出戻りで実家にいますが、家にいたくない気持ちは毎日消えません。
親も嫌いではないので診断などをする必要があるのか悩んでいますが、その他にも共感できる事がたくさんで驚きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    共感のお言葉嬉しいです😭
    めちゃくちゃわかります!!
    誰に対しても、私のこと実は裏で言ってるんじゃ、と思って怖くて信用出来なくて🥲
    仲のいい友達とかはいるけど、旦那にしか心の内を明かせません。
    私も長くいるのは無理で、里帰りも1ヶ月を予定してましたが途中で別な理由をつけて早く帰りました💦
    親が嫌いじゃないってのもわかりすぎます🥲
    同じ方がいて嬉しいです!
    微妙なラインなので私も診断したいけど、なかなか動けません。

• 11月29日