※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハレルヤ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子が寝かしつけで困っています。エルゴで寝かしつけると効果的だが、普通の抱っこでは寝付けなくなる心配があります。エルゴを使っても大丈夫でしょうか?ママの抱っこが好きになる日は来るでしょうか?教えてください。

生後1ヶ月半の息子の寝かしつけについて。

今まではミルクを飲み終えてお布団に横にさせるとすぐ自分で寝ていたのが、
最近はうまく寝付けないのか
グズグズしだすことが増えてきました。

しばらく抱っこしていて寝るときもあれば、
悲しいことに抱っこすらエビ反りになって泣きながら拒否することも出てきました。

ママの抱っこが嫌いなのかな。。
と思いながら
エルゴで抱っこすると
お散歩はもちろんそのまま家事をしているとスヤスヤと寝てくれます。

よく、何をしても泣き止まないとか聞きますが
うちの子はエルゴが効果覿面で
つい最終兵器として使ってしまうのですが、
そうするとさらに普通の抱っこじゃ寝付けなくなってしまうんじゃないかと不安です。

新米ママで、赤ちゃんが居心地いい抱っこができてないのかの自信がありません。

○このまま、どうしてもの時はエルゴで寝かしつけていいでしょうか?

○ママの抱っこが好きになる日がやってくるのでしょうか?

この2点について教えていただきたいです*

コメント

うらめん

私は今まで抱っこ紐で寝かせた事がないのですが( ´ ▽ ` )ノ
いんじゃないでしょうか??
そうでもしないとママが休めないし( ^ ^ )/■上の子は抱っこ紐受けつけなかったので羨ましいです( ´ ▽ ` )ノ
そのうち嫌なくらい抱かなきゃ行けなくなりますよm(_ _)m

マリアンヌ

抱っこ紐、良く寝ますよね(^ ^)!
私は抱っこの時間の方が長くして、最終抱っこ紐に替えて寝かしつけたことがあります。
私も抱っこ紐がないと寝ない子になるのがイヤで、ママの抱っこも気持ち良いよと安心させるように常に気をつけて抱っこしてました。そうしたら今2ヶ月半ですが、抱っこで寝ます。というより最近はそい乳の癖が…😅💦
ママの精神状態がてきめんに赤ちゃんに映ります。だから泣き止まなくても、不安がらずにママがそばにいるよーって話しかけてぎゅーしてあげます😄✨そうすると抱っこ大好きな子になると信じてます!だって、ママの抱っこ嫌いな子っているんでしょうか??小さい頃私も大好きだったから、きっと好きになってくれますよ(^ ^)!

りりりママ

私もそれでいいと思います(^^)
赤ちゃんもそれぞれ好きな抱っこがあるんじゃないでしょうか?
うちも体育座りした状態で
太ももに寝かせて揺らすと寝てくれます(^^)
長男の時は、夜泣きでチャイルドシートに乗せて毎晩車で走らせ寝かせてました。私も泣きながら運転したのを覚えています💧
すごい辛かったです。
そんな長男も小学四年生です。
抱っこなんていいません。
言うわけありませんよね笑

くま18

そのぐらいの月齢の時は私もスリングで寝かせてましたよー!
全然寝なくても、同じように最終兵器ー!とスリング出してました。笑
しかし、いつの間にか抱っこでしか寝なくなったり、ラッコスタイルでしか寝なくなったりしましたが、今ではトントンで寝てくれます!いろいろその時の気分で変わるのもあると思うので、お母さんが1番楽な方法で大丈夫だと思いますよ♡お母さんの抱っこも絶対大好きになりますよ♡

ハレルヤ

ありがとうございます☆
うちの子は今のところエルゴもチャイルドシートも気持ちよさそうにしてるので助かってます(^^)
今だけと思って使えるものは使っていこうと思います○

ハレルヤ

そうですよね、徐々に好きな抱っこの仕方が見つけられればと思います○
夜のドライブよく聞きます(>_<)
夜はいつもミルクの後すぐ寝てくれて、気づくと5、6時間寝てるときもありので助かってます*

ハレルヤ

貴重な体験談ありがとうございます☆
今そのような気持ちで抱っこしたら、安心して寝てくれました(^^)
これからも、泣いてもこの子のママは私だけなんだって自信を持って育児がんばろうと思います*

ハレルヤ

成長に合わせて好みも変わってくるんですね♡
焦らず、今落ち着くもので寝させてあげようと思います(^^)
お母さんの抱っこも絶対大好きになるって、
とっても自信に繋がります!
ありがとうございます☆