※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなくんママ
子育て・グッズ

息子が5歳になるが、自転車を持っておらず、購入を検討しているが練習が進まず、不安を感じている。補助輪に頼るか悩んでいるが、自発的に乗りたいと思うまで待つのが良いか悩んでいる。

来年2月で5歳になる息子がいますが
まだ自転車を持っていません💦
周りのお友達は3歳前後には 自転車を購入してるみたいで
我が家も 今年のクリスマスに買う予定でいましたが
実際は …買ったけど全然練習してない。転んでから 怖いみたいで乗りたがらない💦と言っているママ友が多いです😅
職場の店長の奥さんが 元々幼稚園の先生だったこともあり
相談したら 補助輪があれば 簡単に乗れるけど
補助輪外しちゃうと
本人が 転んでも頑張りたい!って自分から思うまでは
ただ恐怖心が勝って乗れないから 慌てなくてもいいよ
と 言われました
息子に聞いても 自転車売場にいけば
ほしい!といいますが
普段は 全く気にもしないし クリスマスは何がいい?
と聞いても 自転車とは言いません😅

年長くらいになって 自分からほしい!っていうまでは
いいかなと 思うのですが 遅いでしょうか

コメント

ひみ

遅くないと思います😊
うちも2年前くらいに補助輪付きの自転車を買いましたが、補助なしの練習を夏から始めて、ほぼ乗れるようになりました。でも急な坂道が多い街中で、交通量も多いので、子どもが1人で自転車に乗るには危ない場所に住んでいます😵‍💫なので、今練習してもいつ乗る?ってなってるので、ある程度乗れるようになってから練習してません💦
自分が乗りたい、欲しいと言った時でいいと思います✨

はじめてのママリ🔰

うちも、自転車欲しいと言われないので持ってないです😅

私自身5歳の時には補助輪なしで乗れてたので、遅いかなって思うんですが…本人が興味なさそうだし…😣

逆にスケボーは家にあるし、
次はキックボード欲しいと言ってます💦

自転車じゃなくても、先にストライダー買おうかなって思ってます!
ストライダー乗れる子って、
すでにバランス感覚掴めてるので自転車もすぐ乗れるらしいです笑

ののママ

遅くはないと思いますよ(^-^)
お下がりで年少さんの時にもらいましたが興味がなくほぼ乗らなかったので補助輪付いててもこげなかったですが、今年は補助輪で乗ってこげるようになりました。

ぶたッ子

3歳半くらいで買いましたが全く乗ってません😂笑
買って乗れるようになったところで、私が自転車持ってないし、どうする?って感じで、私も練習のやる気が出ないです笑
近所の子は3歳で乗れている子も、小学校入ってから乗れるようになったよーって言ってた子もいます☺️
小学校四年生の時に交通教室で、自転車持って行くので、それまでに乗れれば良いかなって思ってます笑

ぽん

ケッターサイクルどうですかー???
最初はストライダーみたいに使ってあとから、ペダルつけれます😊🐻