※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつば
お仕事

妊娠9週で初めての妊娠。出血あり、安静中。明日、休みを取りたいが不安。この時期に仕事を辞めた経験のある方いますか?

今、妊娠9週です!初の妊娠です‼︎
一昨日出血して今は自宅で安静にしてます。
明日、職場に連絡して少し休みをもらおうと思うのですが…>_<
このまま仕事をする自信がありません。
続けようと思えば続けられるかもしれませんが、安定期入るまで不安で不安で…。
皆さん、このくらいの時期に仕事を辞めた方いらっしゃいますか⁇

コメント

りりりママ

初期はよくあるようですが、産科には行かれましたか?
問題ないようでしたら
普通に生活しても支障はありませんよ(^^)
仕事の内容にもよりますが、重労働でなければ大丈夫だと思いますが、私は四か月まで船に乗って沖で仕事してました(^^)💦
中には9か月まで仕事してたって方います💦
私は無理ですが…笑

おりママ

妊娠おめでとうございます(*´-`)✨
私も、4ヶ月の頃に出血があり、二週間仕事を休みました😞

結局、大丈夫だろうと仕事を続けましたが、9ヶ月の頃に切迫早産になり、1ヶ月早く産休に入りました😅
無事に元気に産まれてくれたので、良かった良かったで終わってますが、今考えたらちょっとゾッとします(笑)( ̄▽ ̄;)

とにかく無理だけはしないでくださいね😌✨
赤ちゃんを最優先に考えた方が、あとで後悔して自分を責めなくて済みますしね(*´ー`*)
私は今でも、負担をかけちゃってたことを申し訳なかったなと後悔しています😅

マタニティーライフ、楽しんでくださいねぇ( 〃▽〃)
そして、無事に元気なお子さん、出産してくださいね(*^^*)

みつば

産科に行って、注射と止血剤の薬もらいました!
とりあえず今は赤ちゃんを第一に考えたいと思います‼︎

みつば

後で何かあっては後悔しても仕切れないので今は赤ちゃんを最優先にます‼︎
ありがとうございました(^-^)

yuri46

お仕事はフルタイムですか?職場の健康保険に入っているなら、産婦人科で診断書をもらって、休んでいる期間にたいして傷病手当金を申請して、給与の3分の2を受け取れますよ〜d(^_^o)
健康保険組合から支給される手当です。会社が支払うわけではありませんから、気にせず申請したら良いですよ!
お金の心配なく落ち着くまで安静にしてくださいねd(^_^o)

また、妊娠中は時短勤務が認められてます。
残業の免除、深夜勤務の免除もありますので、職場に申し出て時短にしてもらうと身体の負担減りますよ!
法律で保障されていることなので、自信を持って申し出てくださいね◎

みつば

仕事はフルタイムです!
でも、小さな歯医者なのでそのような対応をとってくれるかは微妙です…>_<
この間もつわりで休んだら有休があるのに、欠勤扱いにされてました。
潔く、辞める方向で考えようかと…>_<
遅番・早番とあり不規則勤務の為家族のみんなも心配してくれていて。

yuri46

小規模な職場でも、妊婦から申し出ればその環境を整える義務があるので、可能なはずですよー。

退職されたいならそれもアリだと思いますが、妊娠中、産後も、思いのほかお金かかりますので、すぐに辞めるより休職して手当てもらうとかなり違いますよ(^_^;)
退職してしまうと、傷病手当金、出産手当金なども対象になりません。
妊娠初期に退職して後悔したという人も中にはいますので、よく考えてから退職すると良いですよd(^_^o)

手当ての合計で100〜200万変わってきますので、時短で産休まで続けて、産休・育休中の手当てをもらうと、金銭的には1番良いですよd(^_^o)
退職はいつでも出来ますので、まずはお身体優先に、しっかり休んでくださいね♥︎

yuri46

ちなみに出産した後、復帰するつもりがなくても、とりあえず産休・育休をとることは可能ですd(^_^o)
あくまで復帰予定でも、保育園に入れなかったり、子どもの病気などで復帰できない場合はありますので、復帰しなくても対象になります◎

みつば

詳しくありがとうございます!
傷病手当金も出産手当金も診断書が必要ですよね?
たぶん診断書まで病院側が書いてくれないて思うのでもらうのは難しいと思います。
休職も今までとった人みたことないし、また欠勤扱いされると覚悟しています。
今後何かとお金はかかると思うので旦那と相談して決めたいと思います‼︎

yuri46

出血して注射と止血剤の薬出してもらってるなら、治療も行っているわけですし、診断書はもらえるはずですよ。
重いつわりでも診断書はもらえますから。
入院していないと休職できないとか、手当ての申請が出来ないとか、全くそんなことはないです。
安静が必要な状況には変わりないですから。
産婦人科は慣れてるはずなので、一度相談してみたらどうでしょうか?

ちなみに傷病手当金をもらうには、欠勤扱いで良いんですよd(^_^o)
欠勤扱いとなり、給与が支給されていないときに、健康保険組合からもらえる手当てです。
紙一枚提出するだけで給与の3分の2がもらえますから、使わないと勿体無いですよ◎

傷病手当金は、妊娠中に限らず、怪我や病気などで働けない時に申請できるものです。

yuri46

出産手当金は、診断書は必要ないです。出産した後に病院に記入してもらって、健康保険組合に申請するものですよd(^_^o)
健康保険に加入していて、出産すれば、誰でももらえます。退職すると対象にはなりません。

みつば

そうなんですね‼︎
とりあえず、11日に病院に行くのでその時先生に診断書聞いてみます☆
ありがとうございました(^-^)