※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんママ
子育て・グッズ

息子が寝ても私がいないと泣き、イライラが止まらず自分の時間がない。どうすればいいでしょうか?

イライラしたらだめやねどイライラが止まりません

最近息子が寝ても私が横に居ないとすぐに気付き泣きます

寝つきが悪いのかでも寝てしばらくしてから寝室でても2分くらいで起きます

用事が全く進まないし自分の時間もなくイライラして我慢、我慢、我慢、、、

なんどもされるとイライラして怒鳴りつけてしまいます

朝も息子が起きる前に仕事の支度をしたいのに必ず起きますm(__)m
もーずっと泣かれてノイローゼになりそうです。
私が泣きそうです。
なんでこんなに睡眠浅いんでしょう?

息子と二人暮らしなのでイライラしかたまりません

正直毎日保育園行ってほしくなります

こんなの言ったら最低な母親ですよね

実家も活用してます。協力もしてもらってますが寝かしつけはさすがに頼めないし、休みの日2人だとギャン泣きもするのでクタクタなので実家でご飯お風呂もすませて寝るだけの状態まで甘えてます

これ以上どうすればいいですか?

可愛いはずの息子が可愛くなくなりそうで怖いです。
お願いやから息子が寝た後1人の時間が欲しいです

コメント

yun

保育園には通っているけど、土日が家にいてイライラするということですか?

公園やお買い物など外に行っても、泣いていますか?

• りっくんママ

りっくんママ

土日は保育園なので平日やすみなのですが昨日は一日中機嫌が悪くて、って感じでしたm(__)m

休日よりも夜泣き??夜泣きになるんですかね?私が居なくなる気配で泣くのが酷く寝かして、部屋出ては泣いて、また寝かして部屋出ては泣いての繰り返しで疲れました

• 10月15日
  • yun

yun

そうなのですね!!

寝かしつけてすぐに起きちゃうのが、疲れてしまったのですね!!最近我が子もそうです💦熟睡できてないというか、なんというか…夜中も3日間新生児並みに起きています💦いろいろなことがわかってきて、歩けるようになりいろいろな刺激がある生活で、夜中にその刺激を思い出したりしているのかな?と私は勝手に思っています。

ひとりでのーーーんびり、テレビ見たり甘いもの食べたり、ひとりの時間ほしいですよね。すごくわかりますよー!!

夜の寝かしつけで一緒に寝たり、家事は明日やればいいや!って思って適当にしましょう♫

大きめのぬいぐるみをお子さんにピタッとつけたりすると、安心してもしかしたら寝るかもしれません!

• 10月15日
  • りっくんママ

りっくんママ

そうなんですm(__)m何度寝かしつけても私がいなくなると起きるので限界でしたm(__)m*yui*さんもですか?!

うちも一歳すぎても新生児並みに起きて断乳してかややっと自力で寝てくれるようになったのにここ最近ダメなんですm(__)m

特に彼が来てる時は特にダメなんですm(__)m

とられるって思うからなんでしょうねm(__)m

昨日は彼がまだいてなかった時間なにそんなに起きたりしていたので彼関係ないんかと、思いつつも年末あたりから同棲予定なのですごく心配ですm(__)m

そうなんですm(__)m

働くためにパソコンをしないといけないのでパソコン開こうと思っても泣いて起きての繰り返しで仕事をする為の準備が出来ず焦りとイライラでした。
    テレビ見る時間は全くないので諦めているんですがね、、、それでもダメなんかと思ったらほんまに何も出来ないですm(__)m

寝かしつけで一緒に寝る日が大半なんですが、それが出来ないときに限って泣くので滅入りますm(__)m

ちなみにうちの子ぬいぐるみだめで積み木なら持って寝ます笑

• 10月16日
たむりん。

二人暮らし…考えただけでも大変そうです(><) 毎日お疲れ様です(><)

ママの匂いのするもの、直前まで来ていた服とかを近くに置いておく、というのはどうですか?実践されてたらすみません(><)

• りっくんママ

りっくんママ

ありがとうございますm(__)m
    においなんですかね??それは試したことがないです!ちょっと試してみます(o^^o)

出来ることはなんでも試したいですm(__)m考えたらあかんし、しようとは思わないけど虐待してしまうお母さんの気持ちがわからなくもないので自分がこわいです

• 10月15日
  • たむりん。

たむりん。

気配で起きちゃう場合はにおいとか意味無いかもしれませんが、効果あるといいですね(><)
    私もしようと思ったことありませんが、ずーっと一緒にいて、頼るところもなくて、爆発しちゃったらそんなことになっちゃうのかな(><)
    お子さんもRさんも、幸せな日々が送れるようになるといいんですが…。

• 10月15日
  • りっくんママ

りっくんママ

昨日あれから起きなくなったので服作戦まで行かなくて済みました!良かったです!

季節的に脱ぐのは寒くなってきましたからね笑(^^)

極力息子と寝るようにすべてのことは終わらせてるんですが、彼が来る日や、ご飯用意するとかの時や、今仕事を変えようとしていてそのために必要な準備は息子がいたら出来ず、、、

パソコンなんですが、出来ないので連絡してスクール通うか自力でやるか、、、

それの練習さえ出来ず仕事が探せないイライラもあるんでしょうねm(__)m

ありがとうございますm(__)m
    その言葉で救われます(^^)

• 10月16日
ぱんだ☆★

それだけご実家が頼れるなら、例えば1週間くらいご実家で暮らすのはどうですか?

• りっくんママ

りっくんママ

実家も自分家もペットがいて泊まりに行ける環境ではないのとやっぱり泣くのが迷惑かかりそうで、、、

息子だけのお泊まりはもーちょっとまってねとも言われてるのでやっぱうるさいんやろーなと思いましたm(__)mあと実家は仕事がめちゃめちゃ早いので3時とか四時に起きるので夜は迷惑かけれなくて、、、m(__)m

• 10月15日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そういう事情なら厳しいですね(/ _ ; )うちの子は私がリビングに居ても自分から寝室へ行ってお布団に寝転びに行こうとするくらいなので離れると泣くってことが最近は無いので良いアイデアが出ないです(´Д` )何か2人ともが過ごしやすくなる解決策が見つかると良いですね。
    意見しておいて力になれずすみません。

• 10月15日
  • りっくんママ

りっくんママ

初めは実家で住んでたんですが猫なので縄張り意識が凄くよそもののうちの猫達が追いかけ回され引っかかれ血まみれになったり、ストレスで禿げたりしたので実家を出たって言うのが1番の理由ですm(__)m

いえいえ!寝室に行くのすごくお利口さんですね💓

何歳くらいで自分からお布団いきましたか??(^^)

• 10月16日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

猫ちゃんも大切な家族ですもんね。縄張り意識ってかなり強いんですね。私ペットを飼ったこと無くて(^^;;

お布団に行くようになったのはかなり最近なので1歳過ぎてからかなと思います。結局1人では寝付けず帰ってくるんですけどね(ー ー;)

• 10月16日
  • りっくんママ

りっくんママ

そうなんですよね♪( ´θ`)可愛いし飼ったのは自分なのでストレスのたまらないようにしてあげるのが私の役目なんでねm(__)m
    犬よりデリケートだなーと思いますm(__)m

ペットいいですよ💓癒されます!

一歳すぎなんですね!
    うちももうすぐそうなればいいですね!

• 10月16日
mei

いっそ子供と寝ちゃったらどうですか?
私は夜は子供と同じ時間に寝て朝は早いと3時4時に起きて1人の時間です。

• りっくんママ

りっくんママ

いつもは寝てるんですがその日のうちにやらないといけないときに限って起きますm(__)m

朝早いですね!そのパターンはいいですね💓起きれる自信がないですが、、、それなら自分の時間ありますね!

• 10月16日
ひーママ。

こんばんは( ^ω^ )
私も2歳と0歳4ヶ月の男の兄弟がいます。
上の子がRさんのお子さんと同じ頃寝かし付けて、寝たからテレビでもみようとすると泣いて起きてました😢

なぜ寝ないのかと思い私も軽いノイローゼになりそうになりましたよ💦

寝ては起きてしまうので、家事を全て終わらせて一緒に寝るようにした所すぐに起きますが、起きたら背中をトントンしていたら、慣れたみたいで次第に起きなくなりましたよ😄

あとは、子どもの寝てる近くにマグマグを置いて、起きたらお茶を飲ませるようにもしましたよ✨
時々喉が渇いて泣いて起きる時もありますよ😄

ちょうど自分の意思が少しずつ出てきて言うことを聞かなくなる時期ですが、気長にやりましょう😄✨
あんまり無理しないで下さいね( ^ω^ )
1歳にもなれば一時保育も利用できますので、時々預けてリフレッシュでもされるのもいいと思いますよ💓

お互い子育て大変だと思いますが、力を抜きながらやりましょーね( ^ω^ )

• りっくんママ

りっくんママ

遅くなりすみません!
    同じ方がいてなんかほっとしました

ノイローゼって産後すぐなのかな?って思っててこのノイローゼみたいなやつはなんなんでしょうね(_ _).。o○

背中トントンしたいんですが息子は左右に揺れるのでトントンもできず私の手を振りほどきます

マグ作戦ですか!

参考にさせてもらいます!

うちはすでに保育園なので息子といる時間が短いのにイライラしてしまうのでほんまに最低な母親だなと思います

リフレッシュも適度にしてるんですがやはり2人っきりが苦手というか苦痛です(*´-`)

ありがとうございます😊頑張りましょう💓

• 10月18日