※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃおさん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が未だにオッパイ中心でご飯を食べないため、断乳や卒乳に悩んでいます。指しゃぶりの改善方法や寝かしつけ方についてアドバイスを求めています。母乳の出は良いです。

断乳について悩んでいます(T-T)1歳9ヶ月の息子を育てています。未だにオッパイが中心でごはんを食べてくれません。ごはんをあげようもすると口を絶対開けず暴れて機嫌が悪くなります。ただフライドポテトと唐揚げだけは比較的食べてくれます(T-T)身長は86cm、体重は11.4kgで標準グラフ内の範囲ではありますがやはり痩せている方かと思います。二週間ほど前に初めて断乳を試みましたが3日目で私が体調不良を起こしてしまい諦めてしまいました…。ただその間、息子の食欲は増した気がするのですが指しゃぶりが酷かったので、断乳はまだ早いのかとも思いましたがやはり私の体力が持たなくなってきたのでもう一度断乳を試みようと思っております。
そこで質問なのですが、どうやったら指しゃぶりが改善されるか、夜の寝かしつけ方、夜中起きた時の寝かしつけ方を教えてもらいたいです。でも出来ることなら卒乳という形をとりたかったので、オッパイあげてもこういう食べさせ方をしたらごはんを食べるようになった!というお話があればお聞かせください(T-T)!正直、断乳か卒乳か迷っています。ちなみに母乳の出は良い方です。切実に悩んでいるのでよろしくお願い致します(T-T)

コメント

けぃくんまま

私は一歳の誕生日前後1週間を目表でやってましたが
夜中だけ途中起きてのときだけが断乳できない感じです
日中夜ずっとへいきなのに夜中だけが無理で

ずるずるずるずるあげてるけど
虫歯になりやすいから悩んでます

まぁそのうち寝てくれるように寝ればなくなるかって勝手に思っても大丈夫か心配になりますよね✨

• にゃおさん

にゃおさん

コメントありがとうございます!
    やはり断乳するなら1歳前後が良かったんですかね(T-T)いまはもうオッパイという言葉がわかるのでかえって断乳が大変です(T-T)
    虫歯も気になりますよね。うちは一歳半健診で虫歯は無かったですが今後が若干心配です。

• 10月15日
まうたん

んー何を取るかだと思います(´°Δ°`)
ちゃんと食べるようになってほしいなら、やっぱり断乳するべきだと思いますし、それより卒乳まで飲ませたいのが強いなら、そこまで続けるのもありだと思います。
この頃の指しゃぶりはおっぱいが飲みたいからとかではなく、単に”寂しい”という場合が多いと思います。
大好きなおっぱいを取り上げてるので一時的な指しゃぶりは仕方ないかなー?と思いますね。

せっかく3日も断乳頑張ったのに、そこで断念してしまったのは辛いですね>_<
もう1歳9ヶ月ならそれなりに記憶力もあるはずなので、次の断乳はもっと辛いものになることを覚悟してやらないといけないと思います。
そしてそれなりに言うことは理解してると思うので、言い聞かせ断乳(もしくは卒乳)させるのは、1つの方法かなと思います。
うちの上の子も1歳9ヶ月で、かなりおっぱい大好き&そい乳でしか寝ない状態から、言い聞かせ断乳して、ギャン泣きしたのはたった1日だけでした。
そしてやっぱり断乳後は見るからに食べる量は増えましたよ☻

• にゃおさん

にゃおさん

コメントありがとうございます!
    とても参考になりました!
    私も次回の断乳は前回よりも大変だと
    覚悟はしています(T-T)
    ちなみに言い聞かせ断乳は、明日から辞めるよ!とかそういう話し方でしょうか?
    それとももうごはんを食べないと大きくなれないよ、とかでしょうか?
    昔のようにからしを塗ったり、おっぱい出ないのとか言う嘘は通じない気がするので、やはり本当のことを言い聞かせるべきですよね?

• 10月15日
  • まうたん

まうたん

あたしは1ヶ月くらい前からもうそろそろおっぱいとバイバイだよーって話しかけて、1週間前にはカウントダウンカレンダー作って、この日でおっぱいバイバイだよって話しかけをしました。
    その間は子供の好きなだけおっぱい飲ませて、制限したり、寝かしつけ方法は変えたりしませんでした(自分で納得いくまで飲ませてあげたかったので)
    あたしは大好きなおっぱいを嫌いな物や嫌な思い出にして欲しくなかったので、嘘とかは使いたくないし、形は断乳ですが、自ら離れていくように仕向けました(これはこの時期だからこそできることかな?と思います)

• 10月16日