※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonofu
妊娠・出産

田舎で初産婦の私、陣痛時の病院移動についてアドバイスをお願いします。産婦人科まで20分、実家まで1時間、旦那の帰りは不規則で遅いです。陣痛タクシーも考え中。皆さんはどうされましたか?

車がないと不便な田舎の県に住んでいる初マタです!
陣痛がきたら、皆さん自分で運転されて病院向かうのでしょうか?!
私は実家から離れアパート暮らしです。旦那の帰りは11時すぎな事が多く不規則で遅いです(´ω`;)
産婦人科までは車で20分程度…
私の実家までは車で一時間。旦那の実家までは車で30分程度です!
産まれてからは実家にしばらく帰ろうという事は考えていたのですが、「陣痛きて病院まではどうするの?自分で運転?」と職場の方に聞かれ…確かに!!それは甘く考えていたー!と思い今から何かしら考えておかないとと思いました(゚-゚;)!!
陣痛タクシーなどもあるようですが、その後の事を考えるとやはり実の母にそれらしき日にアパートに泊まってもらうなどした方がいいのかな?とも考えてます。
皆さんはどうされましたか?!
アドバイスお願いしたいです♫m(_ _)m

コメント

yheママ

自分で行くのは辞めてくださいね💦
必ずしも陣痛から始まるとは限りません。
もしかしたら先に破水してしまったら‥😱
陣痛タクシー登録して下さいね✨

• nonofu

nonofu

お返事ありがとうございます✨
    陣痛タクシーも破水してしまうと運んでくれないようですね(゚-゚;)色々調べてみます!

• 10月18日
はるかい

陣痛?って感じでも運転出来るほど余裕はありませんよ(#^.^#)痛みに耐えて判断能力も落ちますから!!自分で運転はダメです( 〃▽〃)私も旦那の帰りが遅く週一しか休みじゃないし、私の実家は県外で高速で4時間半かかるし、旦那の実家は近いけど義父さんしか運転できなくて仕事も弁当配達してるから近くにいなかったら?と心配でした。産婦人科に寄っては、だれもいないようなら救急車を迷わずよびなさい!と言うとこもあります。私がお産した病院もそうで、診察券を救急隊に渡せば病院も救急車対応オッケーだから、ただ、入院準備のバックをちゃんと用意しといてよ~と言われました(#^.^#)出産するであろう病院に聞いてみるといいですよ("⌒∇⌒")

• nonofu

nonofu

救急車!!病院にあとで聞いてみます(✻´ν`✻)

• 10月18日

自分で運転はダメですよ🙅
実家から産婦人科まではどれくらいですか?陣痛始まってもすぐには生まれないから、1時間位なら予定日前に実家に帰ってはどうですか?😊いわゆる里帰り💡
お母さんが負担でなければアパートにしばらく泊まってもらうのもいいと思いますよ😊

• nonofu

nonofu

お返事ありがとうございます✨それぞれの実家から一時間くらいです!里帰り出産は、実家の周りに産婦人科がなく…。母にも相談してみます♫

• 10月18日
510928

私は病院まで家から車で20分くらいだったんですが、念の為に陣痛タクシーの登録はしておきました。
実際は家から10分くらいのとこに住んでる夫の両親に来てもらいました。
来てもらった時は5分間隔で陣痛が来てて痛い時は声出ちゃう感じだったので自分で運転は無理でした。
予定日はあくまで予定ですし、早まる人もいます。予定日の前から実家にいた方が安心ではないですかねー?
ちなみに私は予定日2日超えで陣痛っぽいの来て入院したけど24時間何もなくて一時帰宅、その2日後に本陣痛来ました。

• nonofu

nonofu

実家に帰っても田舎で病院が遠いので、親に泊まりに来てもらったほうがよさそうです(´ω`;)陣痛の知識がまだなくすみませんでした!

• 10月18日
AMINA☆

自分で運転して行くのは絶対に辞めてくださいって病院からも母親からも言われました。

陣痛が始まったのなら感覚を見て早めに家族を呼ぶことも出来ますが、破水だとすぐに病院です。
私は破水からで、早朝6時半に普通のタクシーを呼んで行きました。住んでるとこは田舎で陣痛タクシーありません。

住んでるとこのタクシー会社を調べて、事前に番号を入れておき、スムーズにかけられるようにしておきました。絶対に焦ると思ったので😅
本当はそこに電話して稼働時間などを聞いておくべきだったなーと後から反省しました。
と、いうのも、使ったタクシー会社の稼働時間が7時からだったようなんです!でも、6時半には出勤していたらしく、電話も繋がり来てもらうことが出来ました。

• nonofu

nonofu

陣痛についての知識がなくすみません(´ω`;)私の地域でも陣痛タクシーの営業所が少し遠くてそこに登録しておいて呼ぶのも時間かかりそうだなと思いました💦普通のタクシーも使えますね!

• 10月18日
ちくわ

私は実家も義実家も車で30分くらいで病院は義実家から15分くらいのところでした。旦那の会社が20分くらいで呼べば来てもらえるし、まぁ陣痛が来たら誰かしら呼べばいいかなーって感じでした😅幸い前駆陣痛が二日あって、2日目は旦那が休み取ってくれて義実家で1日過ごし、夕方病院→破水→入院でその日のうちに産まれたので良かったです😊
すぐに誰かに来てもらえるなら良いですが誰もいなければ陣痛タクシーですかね( ¨̮ )

• nonofu

nonofu

今のうちに周りで協力してもらえる知人をなんとなく探しておこうと思います(´ω`;)

• 10月18日