※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が歩かず、手押し車で歩く際に膝が曲がらず足を引きずる悩みがあります。初期の発達段階であり、心配は不要ですか?

1歳7ヶ月の息子がいるのですが、まだ歩きません…
つかまり立ち、伝い歩きはします。気が向いた時に何もない所でゆっくり立ち上がり10秒くらい立っちできる時もあります。
最近ようやく自分から手押し車で遊ぶようになったのですが、膝が曲がらず伸びたまま足を引きずるように歩きます😥最初はこんなもんなのでしょうか😓

コメント

うちの子も手押し車に捕まっていた時は足の使い方がよく分かっていなかったかもです。

ちなみに余談ですが、うちの子は寝返りをマスターしたのが生後10ヶ月で、医師にも「レアだね!」と言われるほどでかなり心配しましたが、成長はそれぞれだからねとも言われました。
やる気がなかっただけっぽくて今も何の異常もありません。今となっては寝返りしなくて楽だったなと思ってます。

• ままり

ままり

そうなんですね🥲自然にコツを掴むのを待つしかないんですかね…

うちも寝返り10ヶ月でした!!何かとゆっくりなので焦ってはいませんでしたが、流石にそろそろやる気を出して欲しいです🥲

• 11月23日
はなこ

私の娘もまだ歩かないです。一歳半です。心配してるところです。周りの子が歩いてるの見ると焦ってしまいます。いつかは歩いてくれると信じて気持ちを保ってます。

• ままり

ままり

心配になりますよね…わたしも焦ったってしょうがないと自分に言い聞かせてます😢

• 11月23日