※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみほりかわ
子育て・グッズ

3人目の赤ちゃんのミルク摂取について悩んでいます。成長は順調で、体重も増えていますが、飲む量の変化に戸惑いを感じています。他の方の経験や意見を聞きたいそうです。

今晩はです🌙.*
ここでも何回も、ミルクのことで相談してきましたが、気にしてたのが馬鹿らしいくらいになってきました。
3人目で、長女の時も同じようで悩んででも結果、順調に成長していき、曲線も75%~90%の間くらいで問題なかったのに、長女、今回の3女で同じく悩み保健センターや悩み相談ばかりに相談してしまい。
学習が足りなかったと。
3人目の娘は、1ヶ月半まで、一回量はそれほどてもなかったのですが、8回の授乳でトータル900飲んでました。
この子は次女と同じく飲むんだなって、気楽に思ってたら、1ヶ月半を境に、トータル回数変わらなくても600台しか飲まなくなり。
ベーと舌で出したり、飲むのをやめたり。
でも機嫌もよく、50ほどしか飲またくても次の3時間後まで全然もってて。
満腹だっていうシグナルがではじめたのと、今はもう体に必要はないよという時期かな?
と思い始めてても、なんで飲まないの?時にかかる毎日で‥‥
でも体重はちゃんと増えていき、恐らくよく飲んでた時と同じ量を飲んでたら今頃、大変な体重になってたかなという感じで。
4ヶ月に入る4日ほど前から、寝返り、寝返りかえりをしだしてその日から、ミルクの飲む量が増え始めて、800台はキープする感じに。
ミルク缶は最大量の多めに表示されてるので、、あくまで目安とわかりながらも、気になりつつあった自分💧
たくさ飲めば飲んだなりに増えていく子もいれば、たくさん飲んでてもスローペスで増えていく子もいれば、飲まないなりの体重しか増えない子、飲まないのに増えていくこ。
本当に子供一人ひとり違うものなんですよね。
1番気にするのは、子供が楽しく元気に過ごせれてるか。
それを見失いつつあった自分に反省です。
また体が必要としなくなれば、飲まなくなる日も出てくるだろうし、離乳食食べないとか、出てくると思いますが、子供が元気なのかどうか楽しく過ごせれてるかを、気にしてみていくようにしたいと思いました。
昨日の4ヶ月入る前で検診に行ったのですが、7155g、65cmとやや大きめにミルクを飲まない時期が長かったのに、成長をしてました。
長文になりましたが同じような方いますか?
ご意見をお聞きしたいです😌

コメント

yu

うちもでしたー
1回量がぜんぜん飲めなくて
初めての子供だったのでかなり悩んだりしました
ミルク缶の目安量…あれ気になりますよね
月例書いてて、みるくの量が多いとあげすぎ?少ないと、大丈夫?とかいろいろ悩みますよね
目安量飲めてませんでしたが、みるみる大きくなりました

検診の時等相談しましたが、皆んな、ぐったりしてるわけでもなく順調に成長してるから少しくらいミルク飲まなくても大丈夫と言われました。
私の親は私を育てるのに、みるく飲ませれば泣き止むから腹一杯になるまで飲ませてたらしいです^^;
それを聞いてからは、ミルクの時間や量を気にせず、飲める時に飲みたいだけあげてました。
あまり気にしすぎると疲れてちゃいますよね。
気楽に育児がんばりましょーね☆

• まゆみほりかわ

まゆみほりかわ

おはようございます⤵✨😌✨⤵
    コメントありがとうございます。
    飲む時は飲むし、飲まない時は飲まないですもんね。
    今、上の子たちに夕飯残さず食べなさいと言っても、作りすぎとか、食べれないものは食べれない、お腹いっぱいなんだもんと言われることもあります。
    確かに自分もお腹すいてないのに食べれないや、それと置き換えると赤ちゃんも同じで、いらないものはいらない、必要な時は飲む当たり前のことなのに、一喜一憂していた時期を後悔してます💧
    楽しく育児をですよね♪。.:*・゜

• 10月16日