※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mino
子育て・グッズ

4歳の娘がおむつを取れず、うんちの問題でイライラ。食事やお迎えでもトラブル続出。完全ワンオペで余裕なし。子供と楽しく過ごしたい。

イライラが止まりません。手が出そうになるのを必死でこらえています。

もうすぐ4歳になる娘。
保育園ではトイレ頑張ってるみたいだけど、家ではまだおむつが取れません。
ほぼ毎日夕飯の準備してる時か、夕飯食べてる時におむつにうんちがでます…。
出ちゃうのは仕方ないとおもいますが、じゃ気持ち悪いから早くうんちのおむつ替えよう!と言っても、手伝うよと言っても、なかなか替えてくれず、ぐずぐす、イヤイヤ。

夕食作りは中断し、温かいごはんはどんどん冷めていきます。
おむつを替えずにご飯を食べ続けてる時もあり、うんちがかたくなっておしり拭くのが大変です。
毎日このやりとりの繰り返し。

イヤイヤ期が落ち着いたと思ったら反抗期だし、アレルギー持ちなので気を使いご飯を作っても好き嫌いが多くたくさん残す。保育園では完食してるみたいです。

保育園のお迎えも、早く帰ろうと言っても、ぐずぐず。
駐輪場にたくさんあったお迎えの自転車はいつのまにか私達親子の一台だけ…。

旦那とは別居、実家も遠く、完全ワンオペなので私の余裕がないのもありますが、毎日イライラします。
子供は思いどおりになんていかないとはわかってますが、それにしても何もかも時間がかかりすぎ😭
私は全然完璧主義でもないし、むしろズボラなほうですが…。

すみません。完全に愚痴になってしまいました。
もっとおおらかに子供と笑顔で楽しく過ごしたいです😭

コメント

まぬーる

家庭で布パンツを履くのは嫌がる感じですかね?

嫌がる子は、そんな感じで一進一退にはなりやすいかなと思いますから大丈夫ですよ✨

心の成長を待ってにはなりますが、自力で踏ん張れるなら、なんかうんこ出んじゃね?と見ててわかれば便座に乗せちゃうのもありですよ✨

• mino

mino

ありがとうございました。
    たった今、またおむつに💩が出たと報告があったところです…

家ではなかなかパンツ履いてくれません。
    前に、家で布パンツはいた直後におもらしして、叱ったりしたのが悪かったかな…とも思います。

小学生までには夜のおむつも外れると思って気長に付き合うしかないですかね😭

• 11月24日
ちくわさん

うちの子も来月4歳ですが、オムツ外れません。
幼稚園ではパンツでトイレも完璧です。
でも家ではパンツ履くのを嫌がりオムツです。
オムツにおしっこもうんちもしてます。
お風呂前だけトイレでおしっこしてます。
「幼稚園でパンツ履くから!家ではパンツ履かない!」とか言ってます💦💦💦
こんなんで本当に外れる日がくるのでしょうか。。。
不安になりますよね。。。

• mino

mino

ありがとうございます。
    そうなんです!保育園では完璧なんですよ!
    子供なりのON OFFなんですかね…😭

家のトイレにシールのご褒美ももう飽きたみたいで😅

あんまり叱ったり焦らせたりはしたくないんですけど、ほんと不安になります。

• 11月24日