※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

産後の夫婦関係についてみなさんにご相談したいです。旦那はとても優し…

いつもお世話になります。
産後の夫婦関係についてみなさんにご相談したいです。
長くなりますがすみません。
旦那はとても優しくて育児、家事もしてくれありがたいですし、私に感謝してると言ってくれています。でも子供が生まれてからスキンシップが減りました。子供のことをすごくかわいがってくれるのは嬉しいですが息子に嫉妬してしまう自分がいます。正直に旦那に話してみました。旦那からは好きなのは変わらないしむしろもっと好きになってるし大事だから。と言われました。ただ子供を産んでから女としてではなく息子のお母さんとしてみてしまうとも言われました。ショックでした。旦那は息子を抱っこしてスリスリしながらママがまた嫉妬しちゃうよーとかいってきます。構ってはくれますがなんだか満たされない私です。旦那にもう女としては見てもらえないのでしょうか?みなさんのアドバイスや似たようなご経験がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

まぁ

私も娘が産まれて旦那が娘を激可愛がります。娘ばっかりと冗談で言いますが構ってくれず、、、お前が一番って言われるものの言葉だけで行動は子供が一番。親としては嬉しいですけど、女としては寂しいです。私をダシにして娘にヤキモチをやかせられたり(´Д`)
ただ最近慣れてきてどーでもよくなってきてる自分もいますが、本心は寂しいですね(>_<)
全然アドバイスになってないですが、似たような体験してるのでつい回答しちゃいました。

• かな

かな

コメントありがとうございます。
    女として悲しい、寂しい気持ちをわかってくださってありがとうございます。
    今も構ってくれたりはしてくれるんですけどいちゃいちゃが減ったので悲しくて😢
    旦那に女としてみてもらえるように努力しなきゃですよね😢頑張ります!

• 10月15日

私は逆に、そんな風に、女らしい気持ちを持っているかなさんが凄いと思いました!

私なんて産んでから10か月目くらいまで産後クライシスで、旦那の顔を見るのも、洗濯を一緒にするのも、隣に座るのも、一緒に寝るのも拒否状態でした。旦那がいつまでも恋人気分で、イチャつこうとしてくるのを、「私はもう女じゃないから!ママなんだから!あなたの相手してる暇ないから!」と拒否しまくってました。11か月目で生理が再開してから、なんとなくホルモン的に?戻ってきて、旦那にくっついたり出来るようになりましたが。。

私はかなさんの旦那さん、素敵だと思いました。4か月でもう立派なパパなんですね!自分はパパ、かなさんはママってちゃんと頭にすり込まれている!
私は子供を育てて、家庭をつくっていく上で、とても大事なことだと思います。お子さんは幸せですね!

かなさんの普段の生活が分からないですが、女としてではなく、等と言われてしまうのに思い当たることはありますか?
例えば、いつもノーメーク、ファッション気にしない、おっぱい見られても気にしない、裸見られても隠さない、等は、やっぱり女度を下げてしまう気がします。でも思い当たることがないのであれば、かなさんは何も悪くないですよね!

• かな

かな

毎日化粧して美容院に行ったり、ファッションも気にしていて旦那と服を買いに行ったりしてます。
    容姿に関しては気にかけているのですが、旦那の前で普通に授乳してます😢良くないことに気がつきました😢アドバイスありがとうございます。まずは授乳は違う場所でしようと思います。

• 10月15日
  • かな

かな

私を含め旦那のことも理解してくださって感謝します。ありがとうございます。

• 10月15日

そういう旦那さん多いですよ。
よく聞きます。
うちの主人は、そうではなく
産後も相変わらず優しくしてくれますし
スキンシップは、むしろ産後の方が増えた気がします!

うちは私が娘に主人をとられたようでやきもち焼くのももちろんありますが
主人も主人で、私が娘の相手ばかりする事にやきもちをやいているようでした。

とはいえ、うちは出産の際に
主人が私の会陰切開を目の当たりにしてしまいまして(^◇^;)
私は自分では見えないのでわからないのですが、それはそれはグロテスクだったようで
産後すぐの頃はそれを思い出すとちょっと萎える、、、とは言ってました(笑)

男の人は女の人に対するイメージって結構綺麗ですから、ちょっとした事が原因になったりするかもしれませんね。。。。

私は恋人のころからそうでしたけど
親しき中にも礼儀あり、じょないですけど
女性として【恥じらい】って凄く大切だと思ってるので

例えば授乳のような一見仕方ないような場面でも、主人が同じ空間にいたら背をむけるとか、できる限りおおっぴらにしないようにしていましたし

子どもが産まれてから
スッピンでいる事は多くなりましたけど
その分、スキンケアはきちんとして
だらし無さを見せないとか

子どもが産まれたから仕方ない

って考えはしないようにしてます!
それだけでも女としてみてもらえるかは変わってくると思います( ¨̮⋆)

私の友人は独身ですが、
彼の前で平気で裸で歩いたり
だらしない服装で出歩いたり
オナラも平気でするという子がいるんですけど、交際は長いのに夜の営みはもう何年もないみたいです。

なのでやっぱり【恥じらい】は必須かなって思います!!

もし、ちょっとでも恥じらいが失われたなぁと思うところがあれば見直してみてください!!

妻であり、母ですが
いつまでも女として生きていきましょうね♡

• かな

かな

恥じらいは持っていたつもりだったのですが恋人の時よりはなんだか気を抜いていた気がします😢
    授乳は旦那の前で普通にしてました😢
    良くないことに気がつきました。
    アドバイスありがとうございます。まずはそこから気をつけてみようと思います。

• 10月15日
みーこ

私も言われましたよ。。
産後、私を娘の母として見てたって!
悲しかったので夫と話し合って、女として見てほしいって言いました!
少しずつですが、以前のように出かける時は手を繋いだり、寝るときも腕枕とかしてくれるようになりました。
女として見てくれてるかは不明ですが、変わってくれたのはやっぱり嬉しいです。
これからも女を意識して私も努力しないとですよね。

• かな

かな

同じようなことを言われた方がいて少し元気出ました。ありがとうございます😢
    少し時間はかかることかもしれませんがまずは自分が変われるように頑張りたいと思います。

• 10月15日