※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
お仕事

出産後、職場に挨拶に行く際、手土産は必要でしょうか?出産祝いはもらっておらず、産休前にお菓子をもらったことがある。気を遣って持っていくべきか迷っています。

出産後、職場に行く用があり部署に挨拶に寄ります。
その時手土産いりますか??
職場からは出産祝いなどはもらっていませんが(個人的に仲良くしている人からは産休前にお菓子いただきました)なんとなく持って行った方がいいのか?と思いまして💦産休に入る時は渡していますし、復帰の時も持っていくつもりでいます。

コメント

持っていかない!!!

• みう

みう

いいですかね?😣手ぶらで良いのかなぁとちょっと思ってしまって💦

• 11月23日

退会ユーザー

復帰したら持っていくのに
    わざわざ何個も持っていかない🥲

お金に余裕があったら持ってくかも🥲

• 11月23日
  • みう

みう

ありがとうございます!

• 11月23日
  • みう

みう

ちなみに復帰の時って復帰の日に持っていきますか?その前に挨拶にいくんでしょうか?💦

• 11月23日
はりー

用事で行くだけなら持って行かないですかね〜☺️
産休入られる時に渡しているならなくて良いと思います!

• みう

みう

ありがとうございます!
    書類取りに行くついでに顔出すだけなんです💦

• 11月23日
  • はりー

はりー

職場に来てたのに菓子折りないの?とか思わないです❗️😊

• 11月23日
にゃんこ大戦争

独身時代に働いていた職場ですが、産休育休中に寄ってくれた人はみんな手土産持ってきてくれてました。
職場からの出産祝いは、組合からのお祝い金だけだったと思います。
それ以外で職員でお金集めて買ったりはしてなかったので。
でも、内祝いを一人ずつもらったことあります😅

保育園で働いていたんですが、育休中の職員は運動会やお遊戯会の時に自分のクラスの見学や激励で来てくれていたからかもしれません。
休憩室に戻ったら、育休中の職員からメモ付きで大きな箱入りのお菓子が毎回ありました。

でも一般の会社だとそこまでしない人が多いみたいなので、会社の雰囲気や自分がどうしたいかなのかなと思います。
中には、復帰の時もお菓子配るより仕事ぶりで頑張る姿を見せてほしいという意見もママリで見かけたことがあります😅
お菓子もらったからって何?みたいな、別に特に良い気持ちにはならないと😂
難しいですね😂

• みう

みう

パートなのでお祝い金とかもなく💦たしかに、仕事ぶりで見せるのが一番といえば一番ですね😂上司にはいいお菓子渡して産休入ったので今回は無くていいですかね…😣ありがとうございます!

• 11月23日