※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の「育てやすい子」という言葉が頭から離れずイライラします。たま…

義母の「育てやすい子」という言葉が頭から離れずイライラします。

たまに会っていいところだけをみている義母は、会うたびに、「これくらい、私にしたら育てやすい子だわぁ」といいます。

0〜3ヶ月頃まで、娘のギャン泣きがひどく、私が若干欝気味になっていたことを、自分の息子(私の夫)から聞いていての発言だと思います。これくらい、大したことないわよ、と。

娘は最近、意味もなくギャン泣きすることがだいぶ減りました。それでも授乳時に飲まずに仰け反って大泣きしたり、眠くなったときに息が止まりそうになるくらい大泣きされると、なんでなの?!と不安になったり、泣き止ませなきゃと焦り、イライラしたりしてしまいます。

その度に、義母が言った「育てやすい子」という言葉を思い出し、この状態を見たことないくせに、と腹がたちます。
同時に、私が母親として上手くやれていないと言いたいんだろうな、とか、確かにそうかもしれないな、とか、いろいろ考えてしまいます。
 
義母が娘に会うときは、時間が短いこともあり、割とにこにこ穏やかに過ごします。そのせいか、普段から娘を泣かせたがります。
いい子にしている様子を見て、毎回「いつもこうなの?」と聞いてくるので、大泣きすることもあって大変ですよ〜と言ったこともありましたが、聞く耳持たずで「そう?そりゃあたまにはね」と言いました。
会うたびに、「もっと泣きなさい」と言い、泣くと、「泣かせておきなさい」等言います。すごくストレスです。

前に一度、泣きすぎてチアノーゼの一歩手前くらいになったこともあるので、私はあまり泣かせすぎないように気をつけていることもあり、義母の言葉を聞くたびにストレスです。

質問でなくてすみません。こんなことを思う自分が嫁失格だと思うし、罪悪感を感じます。でも、娘が泣くたびに義母の言葉を思い出して嫌な気持ちになってしまうので、誰かに読んでほしくて投稿しました。
読んでくださった方、ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

一日あずけてみては??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどそうですね🤔それは考えたことなかったですがやってみます🤔

    • 11月23日
ミク

失格ではないですよ!
お子さんを守ってるのもママリさんですし
お子さんのお世話をするのもママリさんです✨

義母は子育てマウントしたいだけですよ!!
うちの義母も義弟がかなり大変だったとアピールするのでその話が出たら
義弟さんそんな親不孝な子供だったのですねー
うちの子はいい子でよかったー!!
と言い続けたら言わなくなりましたよ❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうごさいます🥺義母を黙らせたミクさんすごいです👍私も義母の言葉にイライラしてないで、逆手に取って黙らせる事を考えよう…

    • 11月23日
ラブリーにゃん

育てやすい子と言うのは母親が言う言葉で、たまにしか会わない人に何がわかるんでしょうね💦
3か月までは本当に何で泣いてるのかどうしたら泣き止むのか試行錯誤の連続ですよね💦
最初から何でも上手にできるお母さんはいないです😊
赤ちゃんが1か月ならお母さんもママ1か月🤱
一緒に成長していきます☺️
私も何度も途方に暮れて赤ちゃんと一緒に泣いた事あります😭
義母は余計なこと言ったりしたりしないで欲しいですね💦
時代遅れの子育ては無視でいいです😊
ママリさんが毎日している子育てが赤ちゃんに一番合ってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうごさいます🥺そう言っていただけると本当に心が救われます。本当に、初めは一緒に泣いたり怒ったりして、この先やっていけるか自信がありませんでした。でも、数ヶ月たって、少しは成長したように思います。ママ5ヶ月になったんですね(笑)義母に惑わされず、自分を信じてやっていきたいと思います🥺

    • 11月23日
まめ

お疲れ様です❗️夜とかしっかり寝れていますか?
人それぞれ大変さのレベルは違いますし、赤ちゃんの個性も違います。
言い方腹立ちますねー!😂
うちも同じような事があって、親戚に手がかからんとか言って回ってて、用事があったので双子預けたらかなり疲弊してげっそりなってました😂あんまり言わなくなりましたよ

そんなに気を負わなくて良いと思いますよー!うちは泣いているってことは生きてる証拠❗️ってことで一旦お茶飲んで落ち着いてから泣き止ませに取り掛かります😇!月齢も上がってきて、呼吸とか成長してますし、泣いているからすぐ泣き止ませなきゃ!って思わなくても大丈夫ですよ✨ゆっくりしてください💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親戚にまで言って回られたら私はブチ切れてしまうかもしれません(笑)冷静なはゆはゆさんを尊敬します🥺
    そうですね、子どもの成長をちゃんと見て対応することも必要ですね、新生児期の様子がまだ心に残っていて焦りますが、子どもも成長しているんですもんね。
    双子ちゃん💕育てているはゆはゆさんもお疲れさまです。ゆっくりしてくださいね。

    • 11月23日
♡5kids mama♡

うちは実母がそんなんです!

あんたとこの子はまだごまかしきくわ!やりやすいわ!
お母さんの時は。。。。あんたらなんかもっと大変で。。。。(私と弟)とかいかに自分のほうが大変かを言ってきます笑

たまに会うばあちゃんなんかよそいきの態度に決まってるやろ普段の子供らの何がわかるねんって感じです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。全く、よそいきの態度ですよね。はいはいまた言ってる…って思っておくしかないんですかね〜、でも同じこと思っている方がいると思うと心強いです😊

    • 11月23日