※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめましてのママリ
子育て・グッズ

風邪が治りかけては再発し、鼻水が絶えず出ています。鼻炎の薬を飲んでいるが、保育園に通っていないのに風邪が続くのはなぜでしょうか?対策をしているのに辛いです。

10月入ってから、風邪をひいては治りかけ、また引き…を繰り返しているようで常に鼻が出ています。

夜寝る前にメルシーポットで吸っているし、アレルギーの疑いありと耳鼻科で言われたので鼻炎の薬は飲んでいます。
寝る部屋は20度暖房して加湿器もセットしています。

保育園に通っていないのに、こんなに風邪は長くひくものでしょうか?💦
できることはやっているはずなのに、辛いです🥲

コメント

うーな

初めてお風邪さんひかれた感じでしょうか?😶
でしたら今年の冬はそんな感じで過ごされる感じになるかもしれませんね😅親は辛いんですけど…苦しくて夜中起きたりしますしね…
児童館や公園等は行かれてませんか?治りかけた時に行かれるとまた貰ってくるかぶり返すかされると思います💦
あと、大人が持って帰った風邪とかに大人は発症しなくても子供は風邪症状として出ることもあるかもしれません🥲
何より、まだまだゆっくりしようね、という言うことが守れない年齢だと思うので(うちの上の娘がそんな感じです)、なかなかすっきりとはいかないんだと思います😅上の娘は保育園行かせてますが、保育園で次から次に貰ってくる、というよりは一つの風邪がすっきりしない、という感じです。去年は明らかに次から次に貰ってきてましたので、何となくそれとは違う感じがします。体調不良の波が🥲。お熱が出ない限り仕方がないか…とこちらも共倒れしないようにだけ注意する毎日です…

• はじめましてのママリ

はじめましてのママリ

0歳の時に一度鼻風邪を引きましたが、ここまで激しめの風邪は初です🤧

夜中起きて辛いです🥺
    そうなんですね…まだ免疫力も弱いし、ずっと引き続けるのは保育園通ってる云々は関係ないですね!
    こちらも移らなければ1番良いのですが😭?

• 11月23日

はじめましてのママリ

最後の?は間違いです💦

• 11月23日
ママリ

うちの子達も長引いています💦
この時期は季節の変わり目で乾燥してるし仕方ないと諦めています😅

はじめましてのママリ

やはりそうなんですね💦
    大人の感覚でいるといけませんね😢

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

去年も秋から冬の間はずーっと鼻垂れでした😅
    治るとしても2〜3週間はかかります😭
    上の子は3歳頃からだいぶ強くなって、治りも早くなりました!

• 11月23日
はじめてのママリ

子どもは風邪を一回ひくと1ヶ月くらいは鼻が出てるイメージです😭
元気だからと外に連れて行くと、完全には治ってなくて身体が弱ってるからかすぐに次の風邪をもらってきて、延々と治らない、なんてこともざらです。(公園はもちろんスーパーなんかももらいやすい気がします。)
保育園は確かにもらいやすいでしょうが、もらいやすいだけで長引きやすさには関係ないかと。
一度どこかでかかってしまうと完全に治るまでは長い戦いになります。

本当は2週間とか一切外に出ず完治させればそこで終わるのかもしれないですが、中々難しいですよね💦
私もこの前あまりに長引きすぎてかかりつけ医にこれは本当にどうにもならないのか、と聞きましたが、どうにもならない、と言われました。
ある程度色々と諦めながら、自分が倒れてはどうしようもないので、子どもだけでなく自分の体調に注意して生活するしかないのかなと思ってます😭

はじめましてのママリ

やはりそれくらいは長引くんですね😢
    まさにそのパターンですw
    最近よく地面のいろんなところを触って口に入れようとしたりするので即別の菌を貰ってきてるのだと思います💦
    2週間外出なしはこちらが参ってしまうし現実的に厳しいですね😅
    どうにもならないですか💦
    そういうものだと割り切るしかないですね…

• 11月23日
ぽち

0歳の時、9月に人生初の風邪をひいたら治りかけまた風邪をひいて、を3,4回繰り返し3.4ヶ月くらいずーっと風邪でした。
その時は保育園に通っていなかったです😂
ちなみにそうでなくても子どもの鼻水は長引きやすく、良くなっては悪くなってを繰り返しながら回復していきます。

はじめましてのママリ

そんなに長引いたのですね😂
    やはり一度引くと子供は長引くものなんですね💦
    こんなものだと割り切って対応するしかないですね!

• 11月24日
RRR

治り切らず別の風邪になってるのでは?菌って何百とかもしかしたらそれ以上に種類ありますから💦

はじめましてのママリ

そうだと思います😅治り切る気がしないです🥲

• 11月24日
ゆこ

うちの息子の場合なんですがアレルギー体質なので風邪ではなくても常に鼻詰まりと鼻水が出ています!風邪かなと小児科に行ってもこの子はアレルギー体質だからと言われて鼻詰まり用に寝る前に飲む薬を頂いだくだけです。基本的に完全によくなることはあまりないです😢
家の掃除を小まめにしたり布団のシーツ洗ってみたり空気清浄機置いたり加湿器も4台もセットして部屋を暖めたりしてますが、すごくスッキリしてる日はありません…
私もあと何をしてやればいいのかと思ってしまいます😭

はじめましてのママリ

そうなんですね💦
    そこまで工夫しても鼻がつまるならもうしょうがないですね😭
    うちも両親ともアレルギー持ちだし、ずっとぐずぐずなりそうです😅

• 11月24日
とんとん

息子も保育園にはまだ通ってませんが、鼻風邪よく引きますよ👃🏻💧
10月末に鼻水タラタラで病院に行き、治ったと思ったら2週間後にまた鼻水タラタラで病院行ってきました🏥
寒暖差が激しいですもんね😅

はじめましてのママリ

そうなんですね💦
    そう言うものだと割り切って対応して行くしかないですね🥺

• 11月24日