※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

産婦人科が近い5分の病院で妊娠健診は受けられるが、出産は40分の病院へ紹介される。40分の病院は設備が充実しているが遠いため、通院が大変。悩んでいる女性はどちらの病院へ通うべきか悩んでいる。

家から車で5分の産婦人科と
40分の産婦人科があります。

5分の方は上の子を出産した場所ですが
先生が40分かかる方がら来て診察してくれます。
ですが
医師不足で今年から出産は5分かかる方ではできなくなり、
妊婦健診はできるけど出産時は40分の病院へ紹介されるようになりました💦

40分かかる方は、かなり大きい病院で設備も充実してますが、何より遠いです…
片道40分、往復1時間20分…
人によっては最初からそっちに行くらしく、
その理由がみんな
こっち困って相談してるのに何もしてくれない。
産婦人科の看護師さんが全然話聞いてくれないとかで。。

私も、1人目の時に便秘が酷いのと、胃酸が逆流し夜もまともに寝れず、相談しても「うーん。」と言われて終わり…

先生との診察の時間ってほんの数分だし
ただでさえ激混みだった当時は話す間もありませんでした😣
病院って基本受付で看護師さんに状態話してそれを先生に伝えてくれると思ってたので(悪阻どうですか?とか、ご飯食べれてる?とか聞いてはくるけど大丈夫の一点張り)

後々ママリで見たら同じ症状の方はお薬出して貰ってたみたいで…まじか…という感じに…😅

本当は40分先の病院へ行きたいけど、
悪阻の中通うの大変ですよね…?
旦那は三交代不定休なので送り迎えできません…

皆さんなら近場へ通って構わずゴリゴリ相談しますか😅?

コメント

咲や

私は妊娠糖尿病が出て、総合病院でしか産めないということで、車でも電車でも1時間の病院に通っています😂
スタッフが優しいのが救いですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこしかないと言われたら通うしかないので割り切れますね💦
    1時間…結構長いですね😢
    出産時も縦貫道で40分先なのでちょっと心配です…😣

• 11月23日
ママリ

悩みますねー💦
でも私なら5分の産婦人科の先生が嫌でなければ、先生にゴリゴリ相談すると思います!笑

1人目の時はまず看護師と別室で体重測定、心拍確認して話してから、先生の診察って感じでしたが、今通ってる産婦人科は結構さっぱりしてて、診察室前で様子どう?って聞かれて、何かあれば先生に伝言してくれるくらいで今後は分からないですが今のところほぼ関わりないです。笑

1人目だと不安だったかもですが、2人目だと特に不便ないです。便秘も妊娠性そう痒症も先生に薬くださいって直接言いました。

大きい病院だと待ち時間も長くて半日は潰れちゃうだろうし、近い方が楽かなーと思います😊
私も2つ悩んで、近い方の病院にしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

交代で来てるので、男の先生だったり女の先生だったりなんですが、この前行った時は若い男の先生で話しやすかったです!ちょっと…恥ずかしいですが😂

たしかに、2人目ともなれば
    1人目の時に辛かった分ゴリゴリいける気がします😅もうあんな辛い思いしたくないので💦笑
    相談…というより、薬くださいってはっきり言う方が良さそうですね😂

すごく参考になりました!ありがとうございます!

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😊

私も今若い男の先生で最初恥ずかしかったですが、ベテランのおじさん先生とかより話しやすいですよね♫

出産してだいぶ図太くなりましたー😂
    少しでも元気に楽しく妊娠生活楽しみたいですし、気になることはしっかり聞いたり、お願いしちゃいましょ😄

お互い楽しい妊娠生活送れますように☺️💕

• 11月23日

40分かかるほうの対応の評判はいいんですか?

私は経過に問題ないうちは近くの病院に行きたいです!

私が今まで行った病院だと受付にいるのは看護師ではなくただの受付の方なので、相談するときは受付では診察室に入ってから先生に聞いてましたね!受付経由で先生に伝えなくてもいいと思います。

受付で相談して解決しそうなことは受付で聞いてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんは丁寧らしいです!!
    私も行った事ないのでわからないですが、先生は3,4人いて、そのうち1人が日替わりで近くの病院へ来て診察してる感じなので、先生自体は変わらないと思います💦

そうだったんですね😅
    もう何年も産婦人科にいる看護師さんらしく、心拍確認してる時間とかお話ししてたけど…初産で分からない事だらけの私からしてみれば頼りにしてた分残念でした😣
    2回目はもう、頼りにしないと思います😭笑

• 11月23日
うー

私なら近い方で検診受けたいですね!!
大きい病院に行ってもたぶん混んでいるので行くのにも時間がかかるし待ち時間も長くてってなると1日コースになりそうです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰り出産する方や、今や4つの市で1つしかない唯一の出産までできる産婦人科なので…いくら先生が多くても混んでそうですね💦
    何かあれば嫌でもその大きい病院へ移されてしまうので、近くの方にしようと思います😂

• 11月23日