※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

赤くてカサカサした頬と耳、アトピーの可能性ありますか。家族にアトピー歴あり。小児科で薬処方されましたが、炎症は頬と耳だけです。

生後四ヶ月、頬っぺたが赤くてカサカサしています。

乳児湿疹を引きずっているのかな?と思ったのですが軽くなったり重くなったりしながらずっと頬が赤くてカサカサしています。
重い時もジュクジュクしたり飛び火みたいになったりはしていないのですが、ピカチュウの頬っぺたみたいになっています。
あと、耳もカサカサしていてたまに搔くような動作をします。
小児科でも相談しましたが、時に何も深くは言われずステロイドではない弱目の薬をもらって終わりました。

頰と耳以外には炎症は全く出ていないのですが、これはアトピーの始まりなのでしょうか?
両親は子供の頃にアトピーが出ていました。

コメント

ひーちゃん👵🏻

小児科より皮膚科に行かれた方がいいですよ✨

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    そうですね!
    長引いていますしまだ皮膚科には行ったことが無かったので行ってみようと思います😢

• 11月23日
  • ひーちゃん👵🏻

ひーちゃん👵🏻

末っ子が寒くなって来てほっぺが赤くカサカサになりましたが保湿しっかりしたら綺麗になりました😄
    すぐ良くなるといいですね☺️

• 11月23日
しっぽ

我が子も同じ感じで、特に耳の下あたりがあかぎれのように痛そうな感じでしたが、
コロイド軟膏入のワセリンを塗っていたらあっという間によくなりましたよ!
よく保湿することが大事みたいです。