※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごだいふく
ココロ・悩み

実母が毒親で、帰省したら否定や批判が続き、疲れてしまう。どう接していけばいいか悩んでいる。

実母が毒親です。
不満が爆発してまとまりの無い文章ですみません。スルーして下さい。

コロナの関係もあり、1年ぶりくらいに息子(孫)を連れて実家に帰省しました。
母自身に毒親という自覚はなく、私が小さい頃から行動や考え方などを否定ばかりされてきました。
容姿や性格も否定ばかりでした。
小さい頃から実父と実母は毎日喧嘩ばかりで、あまりにも一方的な考えばかりぶつけたり話が逸れたりで埒があかないのを見て仲裁に入ると、母から「あんたはそっち(実父)の血筋に似てるからね!ウチの家計にそんな人間いないわ!」と、私や実父の家系をけなすようなことを言い放ってました。
私が反抗すると、「親にそんな口を聞くなんて考えられない!信じられない!自分が子供の頃は親に反抗したことなんてない!!頭がオカシイ!」と、私の言う意見や考えなど聞く耳も持ってもらえませんでした。

先日実母が忙しそうにしており私が朝食を用意したのですが、「こんなにシワシワのパンケーキ見たことない!信じられない!」などどバカにしたように笑われました。小さい頃からいつも、私がやることに対してそうでした。
小さい頃から、手伝え!と言う癖に、料理の味や切った具材の大きさに文句をつけ、私が自主的に手伝うよ!と言ったことに対しては「いいよ、あんたは休んでて」と言われたり破茶滅茶で、、いつも実母の顔色を伺い、自分の考えや行動にいつも自信が持てなくなりました。

母はいつも完璧主義で、人に求めるハードルも高く、「自分ばかり色々考えて家事や仕事をこなして、いつも自分ばかり苦労してるのに誰も理解してくれない。近所の人たちにも嫌味を言われるし!こんなに自分ばかり苦労して大変な思いをしてるのに…!」などと他人の愚痴や自分の苦労話ばかりしてきます。
息子(孫)を連れて久しぶりに実家に遊びに来てるのに、他人の愚痴などネガティブな話題を聞いているのがとても疲れます…
息子(孫)に対する私の言い方や行動にも文句を言ってきたり、いちいち疲れてしまい、先程少し私自身の意見を主張したところ、話にならんと言わんばかりにため息をつき、自分の寝室に行ってしまいました。
母に喜んで欲しくてプレゼントしたワインは、コップに注いだものの一口も口に運ばれることなく、水だけを持ち干し寝室に行ってしまいました。
他にも、母の欲しがっていたインテリアをプレゼントしましたが、ありがとうの一言も無く。(それは別にいいのですが(^_^;))

なんだか毎回、こんなに嫌な思いをするなら実家に帰ってこない方がいいし、あまり連絡を取りたくない。と思うのですが、それはそれで「連絡もよこさないで!自分はこんなに一人で家のことやって大変なのに」と愚痴を言われるので帰省しないわけにもいきません。
幸い、結婚して地元を離れているので頻繁に会うことはありませんが、実父も頼れない人間なので、実母の期待は私に向いてしまうんだと思いますが。。辛く苦しいです。
たわいもない冗談や色んな話を母としてみたい。
今後どうやって実母と付き合っていけばいいのか…。
「ストレスでもう死ぬかもしれない!!」とヒステリックのように言われて私も気が狂いそうです。
誰も頼れる人がいない、母には私しかいないと思うと無下にもできず。

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じです笑

会話ができません🤣

つむ

愚痴を言われるので帰省しない訳にもいかないというのは何故ですか?別世帯でいちご大福さんにも家庭がある訳ですしそこまで構う必要はあるのでしょうか…。家のことをやらないといけないのはいちご大福さんも一緒ですよね?

1人で家の事をやらないといけない、ストレスで死ぬという前に自分の旦那を何とかしろよって思いました。この状況をほったらかして空気のお父さんも充分毒ですよ。お父さんが機能していれば貴方にしわ寄せはきませんからね。死ぬ死ぬ言うてるうちは死にません。別世帯で遠方に住んでる以上貴方のお母さんとお父さん、2人で家族なのでほっとけばいいですよ。貴方の苦しみは貴方の息子さんにも影響しちゃいますよ…。そんな親からやっと離れられたんですから、自分の今の家族と自分の幸せを優先してください。

• いちごだいふく

いちごだいふく

ほんっっとうにその通りなんです!!
    私にも家庭があるし、正直私だって自分の家庭でいっぱいいっぱいです!
    私の実家は、父が単身赴任で家にいなくてその分母が全て1人でやっていて。
    父も本当に頼れないし会話にならないし小さい頃家にも帰ってこなかってし借金もしたし変人なんです。
    それこそ毒です。
    その父へのストレスや不満が私に向いてる気がします。

母の趣味で大掛かりにしたガーデニングも、なぜか「自分一人で仕事もしながら寝る時間も惜しんで庭の手入れして苦労してる」と変換され、こちらとしてはそんなに大変なら庭仕事なんて後回しにすればいいのでは…と思いますがそんなわけにもいかない!と一点張り。
    母の自分勝手な考え方が家族に負担になっているとは考えもしないし、認めたくないみたいです。

母は体が悪く、検査に行ったらあちこち悪くてもう死ぬかも。というので心配で帰省しましたが…このまま付き合ってるとこちらまで体が悪くなりそうです😅
    遠方に弟夫婦もいますが実母とうまく行っていないようで…自業自得なんですかね。。
    実母との良好な関係が羨ましいです。

• 11月23日
  • つむ

つむ

お母さんのストレスの原因は完全にお父さんですよね。仕事もされてるなら尚更離婚とかできるのに何でしないんですかね…。夫婦の問題は娘にはどうしようも無いし自分でなんとかすればいいのにね。

庭の手入れなんて自己満足ですよね(笑)なんでそれで八つ当たりされなきゃいけないんですかね😞

私は毒親育ちで親を捨てて結婚して、その間に母親は病気で死んでましたが悲しみよりもやっと解放されたという気持ちの方が大きかったです。自分に子供が産まれて尚更親の異常性に気づけたというか…。弟さんもなんですね。逆にそのお母さんとうまくいく人なんているんでしょうか(笑)
    お母さんとの付き合いなんて産まれてからずっとですよね。その間何度も何度もいちご大福さんは関係良くしようと努力されてたってだけでもすごいことだと思います。でも長年係わって努力してもどうにもならなかったってことはもうお母さん自身が自分の周りのことを変える以外手の施しようはないと思います🥲

• 11月23日
ゆい

うちもおんなじ感じです😭
姉も私も家を出て寄り付かなくなったら
寂しいのか少し丸くなりましたよ😭
程よい距離感大事ですよね。
会った時には何言ってても聞き流してます。
話したいみたいなのでなるべく共感して大変だね〜頑張ってるね〜と。
うちは文句言いながら世話焼きたいタイプなので
やってもらって
やっぱりご飯美味しいねと褒めたり、
分からないこと(ネットで調べればわかる笑)
をあえて聞いてみたり

私はそんな感じでやってます、、、笑

はじめてのママリ

私のことかと思いました😂

ほんと会うとストレスなので、コロナを理由に1年に1回しか会いません!
それも、娘(孫)の誕生日付近に、です。
娘のことは溺愛しているので誕生日にプレゼントを一緒に買いに行きたいという願望だけ叶えてあげてます。
あとは無視してます。

せっかく毒親から離れられてやっと幸せになれたので、必要以上に関わるのはやめました。