※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつまでも慣れない母
お仕事

富山市の保育所入所について、待機児童の加点について知りたいです。他の区市町村と同様に、落ちた児童や認可外保育園での加点はあるのでしょうか?併願で市役所に二度行く必要があるため、職員の対応に不安があります。

富山市の保育所入所 待機児童の加点について
富山駅周辺・奥田・光陽・五福・神明地区で1歳児入所を考えています。点数は10点で、4月入所でもかなり厳しいと思っています…。
ダメ元で1月0歳児入所を併願しようと思っているのですが、富山市は他の区市町村にあるような待機児童や保育園に落ちた児童、認可外保育園や一時預かり等での加点はありますか。

職場関係の書類の都合で、併願の場合二度市役所に行く必要があるのですが、ぐずっても市役所職員が冷たいなどいい話を聞かないので、出しても無駄なら考えを改めようかなと思っています。

コメント

麦茶

3年前ですが、奥田地区で、11点で途中入所できず、4月に入所できた者です。
11月から入所予定でしたが、希望していたこども園は落ちたので、翌月から認可外保育施設に預けて、仕事復帰しました。
途中入所の申請もしつつ、4月入所の申請もしていました。
そういった加点はありませんでしたよ😓
4ヶ月間認可外に預けましたが、点数は変わらなかったです。
ちなみに、一昨年〜昨年は下の子が同様な預け方をしましたが、その加点はなかったです。

• 麦茶

麦茶

たしかに、市役所職員は冷たい印象でしたね😅
    点数で決まるから、と。
    全く同じ点数で、入所したい月日も同じ人は、何かしらどちらかに配慮があって決まるようですが。

• 11月23日
  • いつまでも慣れない母

いつまでも慣れない母

ありがとうございます。
    加点なしだと4月入所も厳しいかもです…😭
    市役所は何度か電話で問い合わせたり、無理矢理都合をつけ私一人で窓口に行ったりはしたのですが、本当にお役所仕事って感じで…
    仕方ないのでしょうが、私自身体調不良が続く今、子供連れてくと地獄絵図が目に浮かびます。
    その時も加点については向こうからは一切話がなく、今更聞きづらく💦教えていただいて助かりました。
    1月は限られた場所かよっぽどの幸運でないと厳しいと思うので、加点がないようなら提出は体調優先で決めたいと思います。

• 11月23日
  • 麦茶

麦茶

加点がなくても、4月なら大丈夫やと思いますよ!
    上の子のときは加点なしで11点、下の子のときは兄弟加点ありで9点か10点でしたが(はっきり覚えていなくてすみません)
    4月は大丈夫でした。
    体調は大丈夫ですか?💦
    そのくらいの年齢の子と市役所は、もう大変ですよね💦
    お身体大切にされてくださいね💦

• 11月23日

いつまでも慣れない母

ありがとうございます😭
    4月の入所点数表2年分見てると、第一希望のところは最低点数15点💦他も2つも11点…送迎が大変になりそうですが、希望をどこまで増やすか悩んでしまいます…
    富山市厳しいですね😔
    体調のこともありがとうございます🙇‍♀️一度市役所いったときもやはりキツくて、女性の方数名は医務室あることなども教えて下さり有り難かったのですが、私を担当して下さった方は無でした……気遣いというか、感情がない方なのかもしれません……
    今の状態で子供連れてくと不安なので、体調いいとき見計らって、1月は厳しいだろうし行けたらラッキーくらいに思っておきます💦

• 11月25日
たいちゃん

富山市で地区は違いますが、11月から途中入所手続きし続けています。
12月も落ちました(T_T)
兄弟加点があっても落ちているので、4月入所になるのかなと思っています。
やはり今の時期は難しいですよね(T_T)空いているところは、八尾とか少し離れたところばかりでした。

いつまでも慣れない母

ありがとうございます。兄弟加点あっても11月から厳しいの、キツいですね😭
    やはり入れなかったこと、待機や認可外利用等での加点はない感じでしょうか?
    空いてるところあるのはわかるけど誰が送迎できるの💦って思ってしまいますよね😔

• 11月25日
  • たいちゃん

たいちゃん

そういった加点は無いですね(T_T)
    早く復帰したい気持ちと、子供とまだまだ一緒に居たい気持ちでいっぱいです^^;

• 11月25日