※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

旦夫は2人目を望まず、夫婦生活も疎遠。話し合いが難しく、周囲のプレッシャーに悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

2人目についてです。 長くなります…m(__)m

旦那43才、私32才でもうすぐ2才になる娘が1人います。
もともと授かり婚で結婚しました。
私はそろそろ2人目が欲しいなと思い、
旦那さんに兄弟を作ってあげたいと言った所、
独身時代が長く自由に生活して来た旦那さんは、
「もう1人増えたらますます自由が無くなるから、2人目はいらない」と言われました。
娘が11月生まれだった為、その年は自分の大好きなスノーボードに行く回数が減ってしまい、その翌年も回数が少なく行くときも私に気を使って行くのがストレスだったと…
私もスノーボードが趣味なので、旦那さんが行くときは「えーまた!いいな!」といつも言っていたからだと思います。
でも、子供が生まれて今までと同じような生活は出来ない事は分かってたよね!?と何度言ってもイマイチの反応。
子供のことは最近ようやく少し遊んだりお世話してくれるようになり父親らしく少しなって来た所で、周りのお父さんに比べると親としての自覚は低いと思います。
出産後からは別々に寝ており、毎日好きな時間に寝て、好きな時間に起きます。出かける日も出かける直前に起きて身支度など手伝うことは、ほとんどありません。
予定時間から遅れても愚痴は無く待ってはくれます。
仕事から帰宅すると、ご飯を食べ寝室へ移動、、ゴロゴロゲームをします。
子供とはその間少し遊んでくれますが基本的にご飯や子供と遊ぶとき以外は寝室でテレビを見たりと別々です。
夫婦生活も妊娠4ヶ月の時避妊しないと赤ちゃんに病気があったら移るかもしれないと病院で言われたと伝えた日から全く無くなりました。今年の6月に酔って帰って来た時、一度だけしましたが酔いもあり途中で終わりました。
もともと淡白な方で性欲も強くないみたいです。
初めはレスに悩みましたが仕事を再開しバタバタの毎日の中であまり気にすることもなくなり、夫婦生活がない事が当たり前になっています。
2人目を欲しいなら、そこから改善が必要だと思うのですが、
2人目は欲しくない旦那さんは、なお夫婦生活にも積極的ならないみたいです。なので私からもお誘いはほとんどしません。
近寄ると暑いとか言われます…
手を繋いだり、キスもしません。
お尻触ったり、お腹を触って来たりはします(・_・;
太ってるしか言いませんが。
自分自身のダイエットもしようと思い最近までに3キロ痩せました。あと目標は3キロです。
自分は子供が欲しいけど旦那さんは欲しくないという方いらっしゃいますか?
どのように話し合いをしていますか?
自分は納得できましたか?
教えて下さい。
周りでどんどん2人目が授かった方が多く、
2人目は?予定は?と頻繁に言われるのが辛いです。
1人いるので、贅沢な悩みなことは分かっています。
気を悪くされた方がいらっしゃいましたらすみませんm(__)m

コメント

ほっぺぶー👅

こんばんは✩

お気を悪くしてしまったら申し訳ないのですが、旦那様がますます自由が無くなるから2人目はいらない…って言ってる間は何をしても無駄かなあと思います( •́ .̫ •̀ )
実際夫婦生活もスキンシップもないみたいですし、旦那様がもっと大人,そしてきちんと親にならなきゃダメだと思います💦

我が家も最初は2人目ね~…みたいな感じで欲しいともいらないとも言っていませんでしたが、私自身が3人姉弟でどうしても2人は欲しかったのと、子どもを早く産み終えて、下の子が幼稚園に入り次第仕事をしたい!と思っていたので、自分の考えを旦那に伝え、納得してもらった上で妊活をしました☺︎
ちなみにのーたんさんと同じく、でき婚だったのですが、2人目はなかなか授からず辛い思いもしました。。

子どもの事については簡単には決められないと思うので、自分の考えを伝えたら、後は旦那様の気持ち次第…ですよね💦
あまりしつこく言っても逆効果になりそうですしね(´•ω•̥`)

私がのーたんさんの立場だったら
①自分の考えを真剣に伝える
②旦那の様子を見つつ自分を磨く
③甘えたりして良い雰囲気を作る♡
っていうのをひたすら続けます(*´艸`)

回答になって居なかったらごめんなさい💦
お2人が納得できる結果になりますように😊

• みー

みー

コメントありがとうございました!
    とんでもないです。
    とっても参考になりましたm(__)m
    私自身も、旦那がどうせ…と思ってしまい真剣に伝えられてなかったのかもしれません。
    しつこく言うと怒ってしまうので難しい所ですが、もう少し自分の考えも伝えながら、、まずは自分から動いてみようかなと思います。
    旦那の成長がない限り私も難しいと思っているのも事実です。
    2人子供となると必然的に見てもらわないといけなくなると思うので。。
    とっても参考になりました。
    ありがとうございました(*´꒳`*)

• 10月17日
ユィチゴ

随分前の内容で、御気に入りにしといたのですが、携帯壊れてママリ入れなくなっちゃってコメント出来ませんでした(笑)

夫の年齢も、私の年齢も同じで、更に同じ境遇でビックリしちゃいましたっ❗❗

ウチも、2人目は要らないよ❗俺の年齢も考えてよ❗って言われてます(T_T)💧
まだ1人も産んでないのにぃぃぃぃ( ̄▽ ̄;)💦

元嫁に2人居るからからな~とか思ったりもしてますが、どーやらお金の問題かもと最近思い始めました( ̄▽ ̄;)💦

• みー

みー

お返事気づかず遅くなりすみませんm(_ _)m
    そうなんですね!!
    子供が二十歳になる頃は…っと数えてしまいますよねT_T
    生まれたころは子供へどう対応したら良いのか分からず無関心でしたが、最近は言葉も通じる様になり可愛がる様になりました。
    あと1人欲しいなぁと1人目を通して感じてもらえたら良いなと最近思っています。。
    もうすぐご出産ですか?
    安産をお祈りしています(^^)

• 11月25日
  • ユィチゴ

ユィチゴ

気付いて頂いて(笑)
    ホント子供の為にも2人は欲しいですよね。
    なのに、夫の歳で勝手に要らないとか言われるなんて思ってもみませんでしたよ。
    赤ちゃん育てるの大変だと思いますけど、何でも赤ちゃんって可愛いですもんねぇ❤✨

そんな私は予定日月曜なのに、まだ産まれる気配無しです(笑)

赤ちゃんってこんなに可愛いんだよーって、思わせる様に頑張ろうと思ってます(笑)

• 11月26日