※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の服について、最初に12点一式買うと良いです。洗い替え用に2着追加で買うか、入園後に買い足すか迷っています。同じサイズで2枚でも、サイズ違いで2〜3枚でも大丈夫ですか?

幼稚園の制服やジャージなど、最初の購入で何枚づつ買えば良いか教えてください😭💦

制服上下とネクタイ
制服用のワイシャツ 長袖、半袖
スモック
体操着 半袖、長袖、半ズボン、長ズボン
ポロシャツ 半袖、長袖

12点です。
園では主に、体操着に着替えるのか、それとも制服のままなのか、分かりません💦

説明では、最初に12点一式買えば、しばらくは大丈夫だと書かれていたのですが。。
追加での買い足しは、4月の入園以降です。

入園以降に買い足ししても、納品?までどれくらいかかるか分からないので、最低限 必要なものは最初から洗い替え用に2着は買っておいた方が良いですか?💦
それとも、やはり入園以降での買い足しで大丈夫でしょうか?(最初の1ヶ月は慣らし保育の為、お昼までです)
洗濯機に乾燥機能はついてません😵

また、買い足すなら同じサイズで2枚で大丈夫でしょうか?
それとも、サイズ違いで2〜3枚の方が良いと思いますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

年少の子がいます。月~木は制服登園、金は体操服登園です。
夏はプールもあるので毎日体操服です。

ブレザー、スカート各1着
シャツ長袖2着、半袖2着
スモッグ1着
体操服 夏は上下2セット、冬は1セット
サイズは全部同じです。
途中で小さくなったら下の子にお下がりして、上の子に新しいの買おうかと思ってます。

ほぼ同じような感じの制服数の幼稚園です🙋‍♀️
はじめは全くわからないですよね😓💦
うちは幼稚園に常に制服の在庫があるみたいで朝買い足しお願いしたらその日に持って帰れます。よほどサイズがないとかじゃなければそういう所多いみたいですよ☺️
あとは、入園してから兄弟が通ってるor通ってたママさんに聞いたりしたら詳しく教えてくれます。(もちろん担任の先生でも🙆‍♀️)

退会ユーザー

うちの園は制服の半袖はほぼ出番がないと先生に聞きそれだけは買わなかったですが、入園してから他のママがお下がりでくれたりとかもありました!
    12点一式買った方がいいと言われたならうちならとりあえず1枚ずつ買いますね🤔

• 11月22日

基本一枚ずつで、二枚買ったのは半袖、半ズボンの体操着くらいです。(運動会シーズンは毎日体操着ということもあり)
スモックも金曜日に持ち帰り土日で洗えるので一枚で問題ないです☺️
ワイシャツも指定のものじゃなくてもOKな園なので一枚だけです。(行事などで着るくらい)もし指定なら二枚買ってました!

ぺこくらぶ

全て一式購入して、追加で買ったのは
・ワイシャツ長袖半袖+各一枚ずつ
のみですね。

普段制服で登下校で週末に体操服の持ち帰りなので体操服の替えはなくてもなんとかなりました。
スモックも週末持ち帰りのみです。
ポロシャツはどのタイミングで着るのか分かりませんが毎日着用するなら替えは買うかもです。

ワイシャツは毎日登下校で着るので替えは用意しました。

制服は毎日着用ですが、園ですぐ着替えるので週末に洗うだけにしてました★

最低限揃えて、やばい間に合わない!となってから買う方が無駄はないかなと思います😅
もし買い足すなら大きめがいいと思いますよ。

はるな

うちは全て1着しか購入してません。
基本は制服と体操服1日おきなので1着でも問題ないです。
たまに体操服2日続く事もありますが帰ってからすぐ洗濯して部屋干しで乾いてます。
運動会の練習が始まると約1ヶ月毎日体操服で登園ですがそれでも買い足してません😂

ママリ

皆さんありがとうございます!

とりあえず、最初の1ヶ月は慣らし保育なので、その間に必要なものを買うことにして、最初は全て1着にしました!
ありがとうございました😊