※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜子
お金・保険

家計について相談です。月に9万でやりくりしているが足りないか分からず悩んでいます。他の方はどのくらい使っているでしょうか?

家計についてです!我が家は旦那が全て管理してて私は月に9万もらって生活しています。お米、飲み物は旦那が買ってくれていてそれ以外にかかる生活用品、食品、病院代、息子の服、友達とのランチ代を9万でやりくりしているのですが毎月9万使い切るかオーバーします。この9万が多い方なのか少ないのか分かりません😭旦那さんがやりくりしてる方、月どのくらいもらってどのくらい使ってますか?
病院や歯医者、眼科(コンタクト)へ行ったらすぐお金がなくなるし、貯金が全くできません。私のやりくりが下手なのでしょうか💦

コメント

どれみ

うちも9万もらって
光熱費、食費、日用品、ガソリン代、病院代、娘関係費、私のマッサージ5000円、だしててあまりは貯金してます!
娘の習い事2万、娘の幼稚園2万は9万から少し出したり出さなかったり…ですが、基本的には別からだしてます。

  • どれみ

    どれみ

    ちなみにお出かけも近場の遊園地とか室内の有料のとこは9万から出してます!

    • 11月22日
  • 桜子

    桜子

    教えて頂きありがとうございます!
    私も9万内で貯金出来る様になりたいです。。

    • 11月24日
み

え!普通に多いと思いますよ💦
うちは5万で食費、日用品やオムツ、今は妊婦健診代もそこから出してます💦
カツカツですが余る月もあります。

  • 桜子

    桜子

    多いですか?全然足りません。。

    • 11月24日
  • み

    足りないんですね💦

    あ、でもうちは友達とランチ行くこともないですし、今シーズンは去年の服で事足りてて子供達の服買ってなくてそういうのもあって5万で足りるのかもしれません😅

    • 11月24日
ママリ

え我が家は足りなさすぎて笑笑
住んでいる地域によるのかな?

  • 桜子

    桜子

    地域にもよりますかね!神奈川の観光地なのでスーパーとかは安くないです。

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

子供2人(4歳、2歳)ですが、
食費と日用品と下の子のオムツで5万
子供費で1万(服や靴、医療費、月謝以外の幼稚園の集金など。余りは繰り越し)
私のお小遣いとして5000~1万

食費は米20kg含む、外食は別です。
うちなら外食コミでも9万で足ります。

  • 桜子

    桜子

    教えて頂きありがとうございます。

    • 11月24日
ゆーりちゃん

頭で計算すると足りる足りるって思うけど実際はちょっと足りなくなるラインかなと思いました
私がただのやりくり下手なだけですが💦
上手い方は貯金までしちゃうんでしょうね😭

  • 桜子

    桜子

    私もやりくり下手で💦貯金出来る様になりたいです。

    • 11月24日
♡♡

主人が管理してくれていて生活費で月8.5万もらってます🙆‍♀️

*食費(お米込み)4.5万
*日用品1万
*子供費1万
*お小遣い2万
です!

コンタクトはネットで購入は難しいですかね?🤔
2ヶ月に1回眼科に行ってますが店舗で買うと高いので同じ物をネットで購入してます!(コンタクトはお小遣いからです)

  • 桜子

    桜子

    教えて頂きありがとうございます!
    コンタクト、ネットの方が安いですか?いつもアイシティでクーポン使えば安いと思ってて💦

    • 11月24日
  • ♡♡

    ♡♡


    わたしはコンタクトは何でもいい派なので、2weekで1箱6枚入り/1500円くらいのものを購入してます!🙆‍♀️
    長年同じものを使ってますが、問題ないです🙌
    購入時に処方箋不要なので定期的に通院すればOKです😊通院するかどうかは自己判断ですが、忙しいと半年程行けない事とかもあります💦


    あとは毎月お子さんの服は買わないでしょうし、ランチもコロナがあるので減ってませんか?🤔
    衣替えの時期は洋服代がかかりますがそれ以外はほとんど買わないので翌月に繰り越したりして調整してます🙆‍♀️

    • 11月24日
コロたんママ

旦那管理が嫌なので、私も同じように働いて私が管理してます!!
そうすると不満がたまりません⭐️

  • 桜子

    桜子

    旦那さんがやりくりしている方への質問です!

    • 11月24日