※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん⭐︎
ココロ・悩み

小学生の持病持ちの子どもの心配。過保護か悩む。友達と遊びたいけど...どうすればいい?

小学低学年の子どもが持病持ちで、悪くなれば命の危険を伴う可能性もあります😢主治医からは激しい動きなどはしないで、と言われてます。日常生活は普通で大丈夫なんですが、心配性なので念には念をと思い学校が終われば迎えに行き、家に帰れば外には出ずに室内で過ごさせてます。
しかし、きっと友達と下校したり、放課後遊んだり公園へ行ったりしたいだろうに…複雑な気持ちでいます😢まわりが賑やかに過ごしているのを見ると、寂しそうな子どもを見るとこれで本当に良いかを考えてしまいます。確実に命の危険があるわけではないし、過保護すぎても逆にストレスを与えてしまってそうで、、、悩みます。できることはさせてあげたいです。皆さんならどうしますか?

コメント

命の危険を伴うなら、念には念を…で、無理させません。
ただ、登下校も友達としたかったり、遊びにも行きたいだろうし…可能であれはたまには親が遠くから見守る程度で、他の子と遊ばせたりさせてあげたいなーと思います。

お子さんもですが、お母様も辛いですね。

うちも今4歳近い娘が心臓手術していて、その関係で、激しい運動をしたら気絶?する可能性もなくはない…みたいな事を言われています。
激しい運動とはどの程度か?そうなったらどうすればいのか?など、定期受診のたびに色々聞いています。
まだ8歳との事ですので、そこまで激しい運動はしないと思うので、主治医にどの程度の運動が激しい運動か?も含め聞いてみてはどうでしょう😣

• まりん⭐︎

まりん⭐︎

お返事ありがとうございます😊
    そうですよね( ; ; )
    親が見守りながら公園で過ごしたり、下校もしてみようかなと思います☺️
    お子さん心臓手術されたんですね😢まだ4歳で、本当に頑張りましたね😢

• 11月22日

退会ユーザー

できることがあるなら、してあげたいですよね😣❤️!!
    お子さんの無理のない範囲内で、公園や下校なども楽しめる日がきますように。

うちは生後2ヶ月で手術だったので、それからは元気もりもりです☺️ありがとうございます😊

• 11月22日
ゆ

うちも同じです。学校や学童でも配慮してもらってるようで、1人だけ休憩中も基本室内、どうしても出たい時は先生がついてきてくれます。

家に帰ってからは近所の子とうちの庭で遊びまくってます。とりあえず目の届く範囲でということで。
動かないのはストレスが溜まりますし、今後の体の成長にも影響します。
まずはお母さん付き添いで公園に行ってお友達とあそぶとかされてみては?

• まりん⭐︎

まりん⭐︎

ありがとうございます😊
    やはり、そうですよね!
    もし差し支えなければ、どこが悪いか教えていただいたらありがたいです🙇‍♀️
    うちは血管病です( ; ; )
    あと下校はされていますか?
    公園などは行かれてますか?お庭で遊べて羨ましいです✨
    色々聞いてすみません😢

• 11月22日
  • ゆ

うちは脳血管のほうです。もしかして一緒かな?
    すでに後遺症で不全麻痺もあります。

うちは歩行圏内ですが40分かかるので、学童にいってそこにお迎えに行ってます。

公園とかも気にせず行ってますよ!
    主治医からもやらせないメリットより、やるメリットの方が成長の為には大きいと言われています。

• 11月23日
  • まりん⭐︎

まりん⭐︎

そうなんですね!
    うちもそうです!
    いまのとこ悪さをしていないので大丈夫そうなんで、させない方が良くない気もしますよね😓
    ありがとうございました😊

• 11月23日