※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすず
ココロ・悩み

アパートで下の階から騒音トラブルがあり、夫婦で対応について揉めています。一方は謝罪し、もう一方は謝罪しない方が良いと考えています。第三者からの意見を聞きたいです。

騒音トラブルについて。
アパート2階に住んでいて、下の階の人からドンドンドン!と壁?天井?を度々叩かれます。
下の人は25歳前後の男性一人暮らしです。

初めて叩かれたのは1年くらい前で、子供が走った足音の直後にされました。
それからはかなり気をつけて過ごしていますが、それでもたまにドタバタとしてしまったり、あとは癇癪がひどい子なので大声で泣き叫んで止まらなくなることもあったり、そういう時もドンドンドン!とされることもあります。

私も子供(3歳)もだいぶ神経を使って過ごしてますが、それでも音を立ててしまったり、普段から足音は気にしている子供も癇癪を起こすと下の人とか関係なく止まらなくなります。

そして今、下の人へ対してどう対応したら良いか夫婦で揉めています。
始めは何されるか分からないので無視していようと思いましたが、いまだにドンドンされると精神的にもキツイです。
私もおかしくなってきていて、少し子供が音を立ててしまうだけでひどく怒ってしまい、それも嫌になります。

私は下の人へ、私たちは気をつけて過ごしていること・それでも子供なのでどうにも出来ないこともあることを伝えて謝罪する派です。
夫は下手に出てるだけだと調子に乗るかもしれないから、謝った上でドンドン叩くのは子供も怖がるからやめてくれと言う派です。ちなみに下の人の音楽の音も大きいのでそちらもうるさいと伝えたいそうですが、私はそれはやめてくれと思ってます。

第三者から見て、どうするのがお互いのために良いと思いますか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

最初にドンドンされた時から一回も謝罪に行ってないですか?💦多分一回気になるともう歩くだけでも音が気になってしまうんだと思います😭
騒音トラブルは一回なると解決は難しいと思いますし、どう考えても子供の足音で迷惑かけてるのですから逆ギレはやめた方がいいと思います。引っ越し考えてるならもう好きにしてもいいと思いますが。引っ越す気がないならまずは謝るべきです。余計こじれると思いますよ。

• みすず

みすず

直接行って何かあっても困ると思い、一度も行ってません💦
    夫の転勤先の社宅アパートなので引越しはできないため、穏便に済むように考えたいと思います。
    ありがとうございました!

• 11月22日
メル

私は、上の階の足音が気になる側の人間ですが、どんな時間帯にドタバタしてるかにもよるかもですね😅
うちは8時に娘を寝室に連れて行きますが、おそらく上の階のお子さんや親御さんたちは10時頃まで起きていて9時過ぎでもドタバタ聞こえます。
朝は向こうが7時頃から活動し始めうちも7時半には起きるのでそこまで気になりません。
私は子どものことだし、特に文句を言うつもりはありませんが、、、毎日のことなので、みすずさんの下の階の人が一度気になると耳につく気持ちもわかります💦

怒っている相手に対して、どうにもできない時もあると伝えても納得はしてもらえないかもしれません。
ドンドン叩くのやめてと言っても、じゃぁそちらも子どもに言い聞かせろ!と言い返されるだけかもしれません。

普段の足音は仕方ないとして、癇癪の時に迷惑かけてそうかなという自覚があるなら、
私ならですが、一筆添えて粗品をそのおたくの玄関にでも掛けておきます(面と向かって話すと怖いけど、何も言わないと余計に関係悪くしそうですし)
コロナ禍なので直接のお渡しは遠慮させて頂きます。
いつも、うるさくしてすみません。いろいろ対策しているのですが、、、子どものイヤイヤ期もありどうにもならない時もあるので申し訳ないです。こちらも気をつけていきますので、今後ともよろしくお願い致します。
的な文章にして、様子見ます。
それでもまだドンドンやってくるようなら、大家さんに間に入ってもらいます(謝罪したこと、ドンドンされるのが苦痛な事など伝えます)

• みすず

みすず

直接会わない謝罪という新しいアイディアをありがとうございます!
    我が家が騒がしいのは帰宅後の17時頃〜21時頃寝室へ行くまでの時間です。

直接話すのはやはり色んなリスクを考えて避けたい反面、直接謝りたい気持ちもあるし、管理会社へ相談してもどこまでやってくれるかという不安もあるので、一筆添えた粗品で夫にも話してみます💡

ちなみに…こういった場合の粗品ってどんなものが一般的なのでしょうか💦
    無知ですみません😓

• 11月22日
  • メル

メル

お詫びの粗品だと、2000〜3000くらいの菓子折りでいいかなと思います。
    でも、25歳男性だとお菓子食べないかな〜とちょっと気になりますかね??粗品は気持ちですし、相手が好きじゃなかったとしても仕方ないかなと思いますが( ˘•ω•˘ )ドリップのコーヒーとお菓子のセットとかなら甘いの嫌いでもコーヒーは飲むかな?と思います♪

• 11月22日
  • みすず

みすず

なるほど!!
    大変参考になります。
    ありがとうございました✨

• 11月22日
°ʚ(•ө•)ɞ°

お住まいがファミリー向けのマンションなのであれば管理会社へ相談するといいと思います!

個人で解決しようとするとトラブルになったときが怖いです💦

• みすず

みすず

やはり直接話すのはリスクありますよね💦
    騒音トラブルで火をつけたとか刺したとか、ニュースが我が身に起きたら困るので管理会社にでも相談してみます。

• 11月22日

25歳の独身男性は、「子供なのでどうにも出来ないことがある」と言われてもピンと来ないと思います💦

理解して欲しくて伝えた発言だとしても、子供がいない人にはイマイチ分からない内容だと返って相手の感情を逆撫でしてしまう可能性もあるので、謝罪して様子見でいいのではないでしょうか。

• みすず

みすず

確かにその通りですね。
    子供のことを話しても理解してもらうのは難しいですよね💦
    直接話すとしても謝罪のみで行けるように夫にもよく伝えておきます。

• 11月22日

管理会社に間に入ってもらってください!個人間では辞めた方がいいです💦

我が家は自分で管理している物件に住んでいて同じような状況になりました😭我が家の子供の声がうるさいのもわかるけど、お隣は夜中に大音量でカラオケしたり家具組み立てたり金具を使って壁を叩いてきたり。。
でも自分で管理しているからこそ管理会社に頼ることができずに菓子折りを持って謝りに行きました😭すると、お隣さんがめちゃくちゃ文句を言ってきてそこから壮絶なバトルになりました。。

• みすず

みすず

やはり直接は良くないですかね💦
    うちの下の人も朝でも夜でも大音量で音楽聞いていて重低音が響いています。
    でもきっとそれは我が家の騒音をかき消すためだと思うので、何も言えませんが…
    直接話すのは後々のことを考えるとリスク大きいですね。
    体験談をありがとうございました!

• 11月22日
はじめてのママリ

二階建てタイプのハイツやアパートですか⁉️
それは走っただけで凄い音響きます💦
◯東◯託に昔住んでましたがオモチャ箱がひっくり返る音や物落としただけでこちらもびっくりするぐらいでした😅

なので最初の壁叩かれた時点で管理会社に間に入ってもらうか
で『いつもお騒がせしてすいません💦』でいいと思います💦

ファミリー向けなら話は別ですよ😊

• みすず

みすず

あ、まさにその大◯建◯のアパートです!笑
    音に弱いという噂は聞いてましたが、おもちゃ箱をひっくり返すのも聞こえるんですね😓それは下の人にとっては我が家の騒音はひどいかもしれません💦
    管理会社へ相談してみます。

• 11月22日
  ねここ

当人同士はトラブルの元です。大家さんなどはいますか?または、仲介してくださった不動産会社さんなどはいますか?間に立ってくださる方を置いた方がいいです。

私は当時独り暮らしだったので、同じケースではありませんが、毎日の様に隣からワイワイ騒ぐ男女の声が聞こえる部屋に住み、特に気にしてなかったのですが、一度だけ友人一人と夜中じゅうお酒を交えて話し込んでしまった時があり、彼女の声が通る子であった事もあり少しうるさかったかな?と思ってましたら、案の定直ぐに苦情がきました。正直奴は毎日の様にうるさいのに、私は一度だけで苦情だと!?と怒りもあり、不動産会社さんを通して私も苦情を入れました。うるさくしたことは謝ります。けどあなたの方が毎日うるさいです!!そんなに苦情入れたいなら、お互い一切お友達を呼ぶのも禁止することにしましょう‼️とぶちこんでやったらピタッとおさまりましたが、翌週、郵便受けの扉がベコッと凹んでおりました😅💦

独り暮らしの人間って、正直自分勝手なんです。集合住宅はお互い譲りあってなんぼですが、俺様姫様で過ごしてる人が多いので、自分も相手に迷惑かけてる事は分かってもらわなきゃ。そして、もし可能ならばその男性と子供さんが面識を持つようになると関係が変わってきます!友達や親戚の子供は元気だと可愛いく思える理論です。←分かるかしら?😅💦
コロナもあって、家に居ることも増えましたからね⤵️⤵️騒音もより気になるんでしょう💦

長くなりましたが、上手く解決するといいですね😊

• みすず

みすず

やはり下の人と直接…は避けた方が良いですね💦
    実は、この質問の数分前に子供が癇癪起こして大泣きし続け、それに対してドンドン叩かれ、私が疲れ果てていたところへ夫が帰宅し、夫への態度も冷たくなり子供にもイライラがおさまらない姿を見て、今から話に行ってくるよ!と夫もイライラし始め…
    といった感じだったので、私も謝るのも含めて直接話に行きたい気分だったのです。

が、皆様の意見を聞いて冷静になれました。
    貴重な体験談と冷静になれるご意見をありがとうございました!

• 11月22日
  •   ねここ

ねここ

それはお辛いですね😭‼️しかも子供の事となると尚更⤵️

他のコメントで社宅とお見受けしました。会社がご一緒なら、下手な事件には発展しないでしょうし、下の方がどのような方なのか教えてもらうことは出来ないのかな?何処の部署でどういうタイプの方とか。それによっては案外直接でも大丈夫かと思いますが⤵️まずは、冷静にが肝心ですので‼️また、何かあればコメントしてくださいね!

• 11月22日
  • みすず

みすず

ご返信ありがとうございます。
    社宅といっても、会社から家賃補助をしてもらえるアパートがいくつかあり、その中から選んだ物件でして…ごく普通の誰でも住めるアパートなのです💦
    分かりづらくてすみません😓

また管理会社や下の人とのやり取りに困った際はご相談させていただければと思います。
    ありがとうございました😢

• 11月22日
shin

わたしも今全く同じ状況です!
下の40代後半の女の人が家に対してどんどんと叩いてきたり、
うちの子が少し走るとそれだけで自分の家の扉をばたんとなんかいも開けたり閉めたりして音を立てて嫌がらせしてきます笑

とゆうか◯東◯託ほんとやばいですね!
音の響き方が異常です!

子供が走ったら抱っこしたりして気をつけて生活してもドンドンやられます、、笑

• みすず

みすず

お返事遅くなりすみません!!
    お仲間うれしいです😭
    そちらの下の階の方もなかなかですね…
    気にして生活するのも精神的に参りますよね😢

ちなみに私はこの質問をしたあと、菓子折り(小さめの)とお詫びの手紙をドアノブにかける形で渡しました!

• 12月15日