※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が癇癪を起こし、悩んでいます。指示は理解するが、やめない。怒るとさらに暴れる。イライラが募り、手を出しそうで怖い。どうすればいいかわからず、困惑しています。

ほんと無理です。子供の癇癪?がひどすぎる。
もうすぐ2歳でだいぶこちらの言うことも分かるようにはなってきてますが、気に入らないことがあるとすごいです。物は投げる。暴れる。叩きにくる。家にいると私が隣にいないとぐずることがあります。そしてテレビつけてばっかり要求。一人で大人しく遊べる子が羨ましい。元々家事も得意でないのに、わざと水や牛乳こぼされたり、エプロン嫌がってしないので服への食べこぼしも毎食すごくてその片付けも大変。そばに居ないと怒っておもちゃや絵本などの物投げてくることもしょっちゅう。せっかく片付けてもすぐ家中おもちゃ散乱して散らかってる光景にもイライラ。そしてずっと泣き止まない。今もずっと30分は泣いて暴れてます。この泣き声聞き続けるのも堪える。

言葉はまだしゃべれないけどこちらの指示はわかるし、おもちゃ投げるのもダメと言っても何度もする。危ないし実際当てられたこともあるので本当にやめてほしい。ダメって言って怒られてるのに、なんで何回も同じことするんだろう。今も暴れて家の中の物ひっくり返したり物投げたりめちゃくちゃやってます。私自身先程はプッツンきて怒鳴り散らしてしまいました。皆さんこんなの我慢して普段育児してるんですか?もうほんと発狂しそうです。
注意を聞いてくれるのっていつ頃なんだろう。優しく言ってもヘラヘラ笑ってるので最近は最初は真剣な顔で冷静に注意しますが、怒られてるのは分かってるみたいで気まずそうに目をそらして固まってるものの、結局きかないので怒鳴ってしまいます。そうなると癇癪起こされこちらもさらにイライラして完全なる悪循環です。こんな小さい子に怒りすぎだと言うことも分かるのですが、とめられないほどイライラが湧き上がってきてしまいます。今はまだ手を出したりとかはないですが、いつか勢いで手が出そうで自分が怖いです。

コメント

いくみ

その時々で、どのような言葉で伝えればいいのかを、具体的に教えてあげるといいと思います。

おもちゃが思うように動かなくなった、ここまではできたのにそのあとどうすればいいのかわからなくなったなど、その時々で、お子さんの中には、表現できないモヤモヤがあると思います。

そのモヤモヤをどうやって言葉で表現したらいいかわからないから、手が出たりしてしまうんだと思います。

言葉が出ないうちは、思いどおりにならない時ほど手や脚が出やすくなります。

なので、そのときでもお子さんが落ち着いてからでもいいので、そのときどういう言葉で言えばいいのかを、具体的な言葉で教えてあげるといいと思います。

ママが怒るでも何でも反応してくれるから泣いたり怒ったり何かアクションしてくると聞いたことがあります!
泣かれても投げられても あ、そう という感じでスルーを続けるとそれをしてもママは反応してくれないと気付いてやらなくなっていくそうです🥺

はじめてのママリ🔰

2歳になったばかりの子がいます。この時期大変ですよね。毎日お疲れ様です。
毎日些細なことで何度も理不尽にイヤイヤされると辛いですよね。
我が子は、おやつが食べたいと1時間近く泣き叫び続ける時期がありました。癇癪中は何を言っても響かないので、近くで見守りながら落ち着くのを待ちました。落ち着いてから、抱きしめながら、落ち着けたことを褒めて、どうして欲しいのかを伝えました。こんなやりとりを何度か繰り返し、それからはおやつが食べたいと泣き叫ぶことは無くなりました。泣き叫んでいる間は絶対におやつはあげません。泣き叫べば貰えると思って欲しくないので。
ただ、次から次へと違うことへの癇癪が起きる毎日です。
私が子どもの癇癪に疲れて疲れた顔をしていると、子どももそれを察して不安な気持ちから余計癇癪が起こっている気がするので、抱っこしたり大好きだよと伝えたり、愛情表現をたくさんしようと心がけています。

coco

相当ストレス溜まりますよね💦
毎日本当にお疲れ様です😢
うちも2歳3歳頃ほんとに毎日一緒で発狂しそうになることたくさんありました‼︎
同じように癇癪起こすし、何やってもダメな時ありした😭
うまく言葉にして伝えることができないから手が出ると頭では分かっていても、やっぱりイライラしますよね‼︎分かります😮‍💨
うちは幼稚園通い出したらだいぶ成長しました‼︎
いつの間にか癇癪も自然となくなったし、
だいぶ聞き分けは良くなりました😉
今はそう言う時期かもですね💦
自分にご褒美与えてなるべくストレス発散してくださいね😭
ちなみに私はその頃の楽しみはお酒を飲むことでした☺️
4時くらいから飲んじゃうこともありました!😁

ママリ

2歳代がほんと大変でした。世の中のママってみんなこんなのやってるの?すご!と言う気持ちでいっぱいでした。
うちは癇癪はあんまりなかったですが、とにかく言葉が響かなくて、何回注意してもすぐに繰り返す、ヘラヘラする、私もかなりイライラしました。
毎日お疲れ様です。。。

はじめてのママリ🔰

うちの子もつい最近同じような感じになってきました。
2歳になったらもっと酷いのかと思うと憂鬱で仕方ありません。
ごはんの時なぜか毎回大暴れするし、家にいるとひたすらテレビを要求してきます。テレビ撤去も考えるほど。
そしてイライラで手が出てしまいそうです。怒鳴ることなんて毎日で、自分にもイライラして悲しくなります。
最近、泣き声を聞くだけで心臓が痛いです🥲
わたしと同じでとても共感してしまい、思わずコメントしました。
みなさんこんな中育児されててすごいなあと思います…。