※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまちゃん
産婦人科・小児科

インフルエンザ予防接種は、3〜12歳は2回接種とありますが、一回で済ませている方いらっしゃいますか?

インフルエンザ予防接種は、3〜12歳は2回接種とありますが、一回で済ませている方いらっしゃいますか?

コメント

チンアナゴさん

昨年は1回しか打ってません!

今年は2回うつよていですが、在庫がなくて2回目の予約ができてないので、1回になるかもです(´・_・`)

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

一回で良いよ!と言われたので皆さんどうされてるのかと。ありがとうございます

• 11月22日
はじめてのママリ

知り合いがいつも行ってる小児科の先生は、1回で十分と言ってたみたいで、1回だけにしてるみたいですよー。世界でも2回打つのは日本くらいで、他国では1回らしいです!

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

うちの小児科の先生がインフルエンザなっても薬あるし、インフルエンザの予防接種って弱いから打たなくても。と、打ちたがっても一回で良いと思うし、これから一回になると思う。と話してて、皆さんはどうされてるのかと。

• 11月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは2年前まで打ってましたが、もうやめました〜。薬あるのもそうですが、大体ガッツリ熱上がっても1〜2日ですし、そのほうが自己免疫力が高まるかなーと思ったので!結局、罹ってないのでわかりませんが😅

• 11月22日