※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんまま
子育て・グッズ

息子が幼稚園でお漏らしを続けており、家でも漏らすことが多い。励ましても改善せず、困っています。どうしたらいいでしょうか?

お漏らし…もうすぐ4歳になる息子。

あと1ヶ月で4歳になる息子がいます。
トイトレは3歳頃に完了していて、
たま~に漏らすことはありました。
しかし1ヶ月程前?から、平日の5日間ほぼ毎日
幼稚園でおしっこ漏らしてます…。
いつもお迎えで朝と違うズボン履いてる…
最近になって2回漏らすこともあり、
今日はなんと3回もらしたと…。

昨日、息子に
『先生に、トイレいくひとー!って聞かれたら
絶対トイレにいってね?でなくてもいいから、
トイレに行くこと!約束ね!』
と言い聞かせたばかりに…

大抵家でも、遊びに夢中でもじもじして
漏れそうなことは多々あります。
元々すごーくマイペースなタイプ。

励ましても説得しても叱ってもこれです。
どーすればいいですかー???わたしー??、💔💔💔

コメント

こるん

これほんとに不思議なんですが、なぜか4歳前に漏らし出すんですよね🤣うち6人子供いてて下がまだ1歳なのでわからないですが、5人中3人が何故か完了してるはずなのに4歳前におもらし時期ありました🤣
遊びたいが勝ってくる時期なのか、まだいける!と勝手に思ってしまうのか?わからないですが、心の成長なんでしょーね😁

• こるん

こるん

早い子は1ヶ月ほどでおさまり、長い子は徐々に減ってはきてましたが、半年ほどたまーにおもらししてました。比較的神経質でない子はやるかもです🤣
    上3人大きいのでそんな尊敬されるような出来る奴ではないですよ😏

• 11月22日
  • ぴんまま

ぴんまま

何となくそんな時期?と思ってましたが、そうなのかもしれないです😂
    もう漏らす寸前なのに、手に持ってるおもちゃまだ放さないんです😂ちーん
    5人中3人が🤣もう半数越えてます😂
    もう…諦めますか!笑

それにしても、6人お子さんがいらっしゃるなんて、めちゃめちゃ尊敬です🥺💓

• 11月22日
  • ぴんまま

ぴんまま

ごめんなさい、6人中5人って間違えたので消してしまいましたw

• 11月22日
  • こるん

こるん

私が読むのもう少し遅かったらよかったですね🤣
    すみません。わざわざありがとうございます😄

• 11月22日
  • ぴんまま

ぴんまま

神経質じゃないですね…恐らく🤣怒られてごめんなさい…した次の瞬間、怒られる前の続きの話するんです。笑
    悪いことしておもちゃ没収されたのに、ちゃんと訳を教えたのに、数日後何で没収されたか覚えてない🤣
    それ以外の、好きなことはもう一度見たら、聞いたら忘れないぐらい記憶力あるのにw
    もう、オムツにしたらいいですかね😂怒りたくないもう🤣

• 11月22日
  • ぴんまま

ぴんまま

こんなやり取りをしていたら、まさかの💩漏らしたと…絶句です😂

• 11月22日
  • こるん

こるん

そんなもんですよ🤣
    うちも毎日パパにお片付けしてないからおもちゃすてる!って怒られて、泣いて、また怒られて。ずっとです。しまいに私がパパに、泣かさんとお片付けさせられへんの??って怒るんですが🤣

子供は興味あることすごい覚えますよね🤣

💩🤣🤣🤣ビックリですね🤣

• 11月22日
  • ぴんまま

ぴんまま

パパ🤣最終的にパパが怒られてる、笑いましたwww

もう、呆れてものも言えません😂
    絶句です、諦めです。笑

• 11月23日
ちゅん🖤

全く同じ状況です🤣🤣
トイトレ順調で漏らすことなくえ、うちの子凄い!!って思ってたんですが(笑)
ここ最近ほぼ毎日幼稚園でお漏らししてきます🤣🤣1日に2回3回お漏らしする事もあります🤣
冬になるとお漏らししやすくなるらしいので、、寒いせいかな?笑
先生には申し訳ないです🤣

解決策とかではなくすみません、、😂

• ぴんまま

ぴんまま

うわぁあああああ同じですね🤣
    もう、いつも床拭いてる先生を想像して申し訳なさハンパないです😂
    みずそんな飲んでないのに出るのは、冷えもやっぱりあるんですかね🤣
    もう、オムツしてトイレ頑張ってもらいますか?😂
    漏らしたもの洗うの、大変😂笑

• 11月23日
  • ちゅん🖤

ちゅん🖤

うちも毎回床拭いて汚れた洋服やパンツ水洗いして申し訳ないって思います🤣
    冷えと幼稚園だと遊びに集中しちゃうんですかね😂家だったら頻繁に声かけ出来るし無理やり連れて行けるからお漏らしする事ないんですけど🤣
    昨日オムツに戻す?って聞いたら嫌ーって言われました🤣
    家でお漏らしされた時の絶望感やばいですよね🤣🤣特に布団とかwww

• 11月23日
仁ママ

解決策とは違うのですが‥😅
満3歳で毎日幼稚園に通っていますが最近漏らします💦昼間は完全におむつ外れてたのですが‥なぜか他の子も最近モジモジしてトイレ行かないらしいです。うちの子も誘っても行かないらしく😭
この前お漏らしして、年上の子達がどうしたの?って幼稚園でたくさん見に来てしまってそれが恥ずかしかったのかトイレ行く回数が増えてお漏らししなくなってきました😅

• ぴんまま

ぴんまま

あ!そんな話聞いたことあるのを思い出しました!!
    トイレが教室から遠いクラスは、みんないきたくなくて漏らすと!!😂やっぱり寒いからですかね🤣

ふと思い出した…最近の家の便座暖かい…でも幼稚園保育園はきっと…キンキンに冷えてますよね…笑
    それでいきたくないのもあったりして…!!🤣

やっぱり、恥ずかしさも必要ですね🤣その原動力欲しいです😂誰か、恥ずかしいと思わせて欲しい🤣

• 11月23日
  • 仁ママ

仁ママ

下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 11月23日
仁ママ

きっと寒さありますよね😂
大人でも近くなりますし🥺

あっ、でもそれもありそうですね、たしかに家の便座は暖かい‥笑
そしたらこれからもっと寒くてさらに漏らしそう😱笑

先生から先日漏らすのが恥ずかしいからもう少し大きくなると行く!って言うこと増えると思うのですがとも言われたのでそれが少し原動力かもしれないです(^◇^;)