※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

25歳の女性が、離婚した両親の母親に会いたいと思っています。連絡先もわからず、祖父母を通じて会いたいと考えています。子供は要らないと言われた過去があり、迷惑ではないか心配しています。会ったことがある方の経験やアドバイスが知りたいです。

離婚した親(母親でも父親でもどちらでも構いません)に
大人になってから会われた方いらっしゃいますか?

現在25歳なのですがわたしが1歳ぐらいの時に両親が離婚しました。母親の不倫のようです。
母親の父が男尊女卑タイプで私の兄だけを引き取りたいと言ったのですが、母親が子供は要らないと言ったことと、祖母が(父の母)兄妹を引き離すのは違うと言ったことから父親側へ引き取られました。
しかしどうしても兄を諦めきれなかった母の両親が保育園へ許可なく迎えに来たり、運動会に勝手に参加しにきたりなどがあり、子供が成人するまでは近づかないようにとなったようで、私は一度も母親を見たことはありませんし、覚えてもいません。

4年ほど前に兄が祖父母(母方)の家を覚えていて訪問したようです。母親には会わなかったようですが、母親の父は兄を可愛がっていたのでとても喜んでいたようです。
私は今まで母親には会いたいと思ったことはなかったのですが、自分も親となり、死ぬまでには一度母親に会ってみたいと最近思うようになりました。会って特に話したいことがある、とかでは無いのですが…。
連絡先や現在どうしているかは分からないので、会ってみたいと先に祖父母に伝えようと思っているのですが、やはり子供は要らないと言って出ていっているので迷惑でしょうか。本人が嫌なら別にそれで良いのですが。

実際に会われた方や、会いたくないというような事があった方いらっしゃいますか…?

コメント

ラララさん

5歳くらいに離婚し、私は母方でした。
その後私の出産を機会に再開することになりましたが、お金、お酒にだらしない感じで、会いに来るにもお酒が入ってないと来れない感じの人で…しばらくは、たまにご飯など行きました。が、ある時
老後の面倒は…と口にしました。

それから一切会うのを拒否!
うちの場合、養育費もなかったようなので、さすがに娘だからと老後?と思い先々考えると、今のうち断ち切ろうと思い連絡しませんでした。

三年くらい前かな。やはりお酒のせいで亡くなったと身内の方から連絡がきまして、保険も父親の母が掛けてたから、私には渡せないと。
それでしたら、私も手続きはするけど、今後一切何もしません。と相続放棄の手続きして終わらせました。

いくら血の繋がりのある人でも、ずっと一緒に居るわけではないので、どうゆう人間なのかわからないし、面倒見てくれと今更言われてもイヤじゃないですか?

ただ、この世に居るのは父親のおかげ。そこは感謝してます。

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
離婚した男性の方わりとアルコールやギャンブルに…という方多いですよね💦
お父様は再婚はされていなかったのでしょうか?

ラララさん

再婚はしてませんでした。
それがいいか、わるいかはわからないですが、やっぱりお金のこと、そして今までの(父親の居ない)生活を当たり前に送ってきましたし、これから先も崩したくない気持ちの方が私は強かったので、これで良かったと思っています😊
はじめてのママリさんは、お兄様が会いに行ったようですが、そのときからの関係性はどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は兄と仲が悪く、兄が祖父母の家に行ったことは、(父の)祖母から最近聞きました💦
    兄はあまり祖母に連絡をしないのでその後向こうの祖父母と連絡を取っているのか、それっきりなのかも分かりません😔

    • 11月23日