※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

育休中や専業主婦の方へ。家計のやりくりについて教えてください。収入減でローン必要。手取り20万円、ボーナスなし。やりくりが不安で教えて欲しいです。

育休中や専業主婦の方に質問です。

家計のやりくりの内訳を詳しく教えて頂きたいです🙇‍♀️
出産の為来年から育休にはいり収入が減り、旦那の車が車検通らず買い替えが必要(地方なので車は必須)という状態で…。ローンを組むことになります。貯蓄は少ないです。
旦那の手取り額が約20万円程、ボーナスはありません。
やりくりできるか不安です。

やりくりが苦手なので得意な方教えて頂きたいです。
皆様どのように仕分けされているのか気になりました。
家庭の事情をお聞きして申し訳ありませんが
参考までに聞かせて頂けると助かります。

コメント

たまのまま👶

うちはめちゃくちゃどんぶり勘定なのですが


家賃光熱費WiFi保険など12万
食費生活費貯金私のお小遣い11万
残り 旦那のお小遣い
って感じです。

私は月11万円貰って
仕分けしてます。

コロナ禍前は14万円貰えてたのですがコロナ禍で在宅が多くなり収入が減ったので😢

私が任されている11万円以外のお金は旦那が管理してるのであんまりわかりません😓
コロナ禍で残業ができなくなり収入が5~7万減ったので
最近の収入は25万程度。
カツカツです😢

  • み

    なるほどです!
    ちなみに貯蓄は月いくら位されてますか?

    • 11月22日
  • たまのまま👶

    たまのまま👶


    今は月3万円です。
    生活費の出費が多い時は
    2万円になったりもします、、。

    • 11月22日
  • み

    やはりその位は貯蓄されてますよね…
    お車はおもちなんですか?

    • 11月22日
  • たまのまま👶

    たまのまま👶


    車は普通車1台持ってます。
    旦那の親友がディーラーやってるのでそこで買わせてもらったものですが、、。

    • 11月22日
ままりな

育休中です!
三年育休のため頑張って家計簿つけてます!(^^)

家のローン25万
食費  3.5万
(酒、米込み)
日用品 2万
光熱費 2.5万
通信費 0.8万
(携帯2台+iPad1台)
ベビー 1-2万
医療費 1-2万
(今月はインフルの注射3人分で娘が2回なので2万越えました。)
NetflixやNHKなど 3000円
ガソリン・灯油 1-2万
予備費 2万(あまれば貯金)
保険月6万ほど(年金保険も含む)
iDeCo2人分4.4万
ニーサ2人分6.6万

  • み

    家のローンで25万円も払っていて
    こんなに色々手厚く✨
    旦那様のお給料が素晴らしくて
    羨ましいです😭
    質問ですが、通信費は8000円ということであってますか?
    3台契約していてなぜここまでおされられるんでしょう??

    • 11月22日
  • ままりな

    ままりな

    そうです(^^)

    格安SIMなので安いです!携帯で2980円×2台、iPadは1980円です!

    • 11月22日
  • ままりな

    ままりな

    私の育休手当が月25万くらい出ているので、それも全て貯金してます(^^)

    • 11月22日
  • み

    凄いですね👏
    ありがとうございます

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

専業主婦、2歳の娘が1人です👧🏻
どんぶり勘定ですが・・・

住宅ローン 96000円
車ローン 17000円
光熱費 25000円(冬は高いです)
携帯代(WiFi込) 2台で25000円
保険(生命保険+車)35000円
旦那小遣い 70000円
食費・日用品 60000円~(変動アリ)

思いつくのはこれぐらいです💬

  • み

    やはり1人馬力のおうちは旦那様の収入が良いんですね🥺当たり前ですか…。
    羨ましいです…
    ありがとうございます😭

    • 11月22日
亜美子

生活費の予算は17万円です

食費(外食費込)
50000
日用品(子供用品込)
17000
私の保険(ガン・医療)
10000
通信費(自宅の光回線・固定電話)
6000
水道・光熱費 
20000
個人年金・税金積立
40000
予備費
27000

合計17万円でこの中でやり繰りしています

やり繰りするにもまずは予算を立てるのがおすすめです‼︎
あとは生活水準に見合ったローンや家賃、保険料の見直しも大事です

  • み

    詳しく教えて頂きありがとうございます!

    • 11月23日