※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

第一子は女の子、第二子は男の子を出産。最初は女の子希望だったが、男の子になり落ち込むことも。男の子も可愛いと思いながらも、女の子がよかったという気持ちがモヤモヤ。

モヤモヤを吐き出させてください。

第一子は女の子、第二子は男の子を出産しました。

第一子を妊娠したときは、本当に性別の希望はなく、どちらでもいいなと思っていました。

その後、第一子が女の子で、生まれてからも可愛くて、第二子を妊娠したときは、女の子がいいなと思いました。
姉妹の方が、話が合うだろうと考えたのも理由の一つです。

でも、第二子は男の子でした。
検診で性別を確定してもらったときも、落ち込んでしまいました。
男の子も可愛いという話をたくさん聞き、気持ちを切り替えて出産にのぞみました。

実際生まれてからは、男の子も可愛いなと思い、我が子はどっちでも可愛いと思って育てています。

しかし、姉妹がいる友達と話した時(今はLINEでのやりとりがほとんどですが。)、妊娠中の友達が女の子だったよと教えてくれたりしたとき、私もやっぱり女の子がよかったと思ってしまいます。

第二子のことはもちろん可愛いです。
健康に産まれてきてくれて、ありがたいと思っています。

それなのに、いまだに、女の子がよかったなんてモヤモヤする自分が、本当に嫌です。

コメント

すごく分かります。私も男の子産みたくなくて姉妹希望だったのに生まれたのが男で性別判明した時泣きました(´;ω;`)

• みー

みー

女の子→男の子、一緒ですね。
    姉妹憧れますよね。
    私も、性別判明した後、すごく落ち込みました( ; ; )

• 11月23日
ゆー

女の子希望の、男の子2人兄弟です🌟
女の子がいいと思う気持ちわかります!
次こそは女の子!と望みましたが2人目も男の子🥲
生まれれば可愛いんですが、友人の子や芸能人の子など見て嫉妬しまくりです🥲
この際だから、女の子が生まれるまで頑張ろうかな〜なんておもってます!

男の子は3歳くらいになると本当に可愛いさ爆発しますよ💗
毎日愛情表現してくれてまさに、小さい彼氏状態です🌟

• みー

みー

男の子は、小さい彼氏になるから可愛いって、友達からも言われました!
    きっと可愛いんでしょうね😊

そう思うのに、モヤモヤしてしまう自分が嫌になります😞

• 11月23日
ゆうぴた

うちは姉妹ですが逆に2人目は男の子希望だったので羨ましいです🥺
産まれたあとはお下がり使えるし一緒に遊べるし自分も姉妹だったので育てやすいなと思ってますが…
3人目も女の子だったら泣きそうです笑

• みー

みー

そうですよね、男の子希望の方もいらっしゃいますよね。
    うちは、3人目は考えてないので、もう次はないので、余計に落ち込んでいるのかもしれません😣

• 11月23日
  • a

a

横から失礼致します。

私も主人も、
    1人目女の子だったので
    2人目は男の子希望で、
    女の子でした。

希望通りには
    なかなかいかないですよね😢

• 11月23日
  • ゆうぴた

ゆうぴた

ですよね🥲
    3人目が男の子なんですね!
    羨ましい!!
    私はまだわからないので毎日ドキドキして過ごしてます😅

• 11月23日
  • ゆうぴた

ゆうぴた

実は私も3人目考えてなかったので今回の妊娠は自分でもびっくりしてたところです😅
    私も2人目を産んでまあ仕方ないかと思ってたのでわかります!

• 11月23日
  • みー

みー

そうなんですね😳
    ゆうぴたさんの希望が叶うといいですね☺️
    お身体を大切されてくださいね!

• 11月24日
あ

ものすごくわかります…。
もうすぐ出産控えてますがお腹の子はずっと男の子と言われています。
私も娘も女の子希望でした。
生まれたら女の子だった、とかないかなとかまだ思ってしまっています…💦

• みー

みー

私も思っていました。
    エコーが見間違いで、女の子でした!ってなったらいいなーって。
    生まれてきた息子は、もちろん可愛いのですが、生む直前まで、思ってました😢

出産、頑張ってくださいね😊

• 11月23日
なめこ

希望の性別と違ってがっかりって普通にあるあるですよ!
希望が叶わなくて落ち込む、というのは人間の感情としてごく自然な、当たり前のことです。そういう自然な心の動きに蓋をする必要はないと思います。育児放棄とかは勿論論外ですが、ちゃんと可愛いと思えて、愛情持って育ててるんですから、そんな申し訳ないとか、こんなこと思う自分が嫌だとか思わなくて大丈夫ですよ☺️

うちも、2人目女の子希望でしたが男の子が産まれました。未だに女の子欲しい〜って思います!笑
でも、私の場合はなんで女の子が欲しいのかなって考えた時、可愛い服を沢山着せたいとか、一緒におままごとしたりお絵かきしたりしたいとか、大きくなったらお買い物を一緒に楽しみたいとか、、、みーさんの場合は姉妹で仲良くして欲しいとかそういうのもありますよね。でもよく考えたら、女の子だったらそれが全部叶うのかって言われたらそうとは限らないなって🤔
実際息子のお友達や近所の子供見てても、おしゃれでしっかり者の女の子もいれば、スカート嫌いで、いつも泥だらけになってるボーイッシュな女の子もいます。仲良しな姉妹もいれば、そうじゃない姉妹もいます。特に歳の近い同性の兄弟は、どうしても比較対象になりやすいですしね💦

そもそも子育てって、基本理想と現実が一致しないことばかりじゃないですか?今日も怒っちゃった、、ってモヤモヤしたりしますよね。性別もそのうちの一つだと思います。

• みー

みー

ありがとうございます。
    たしかに、私自身、姉妹なのですが、妹とは性格も好みも違いすぎて、全然仲良くありません😅
    そう考えると、姉妹だから仲良くなるとは限らないですよね。
    これからもモヤモヤすることはあると思いますが、なんとか折り合いをつけていきたいです。

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

女の子ってより姉妹に憧れが強くなってしまったのかもですね。
友人も男女いて、3人目が男の子だったとき残念そうに話していました。誰しも理想はありますよね。

• みー

みー

そうなんです。
    第一子が男の子だったら、特にこだわらなかった気がします😥

• 11月23日
ままり

分かります🥲💓
私もずっと同性が良かったです( ᐪ꒳ᐪ )
将来絶対同性のが楽しいだろうと思っていて…😭

2人目が3ヶ月くらいまでは気持ちもまだ切り替えられずでしたが、笑うようになり動くようになったら
も〜〜〜〜〜〜可愛いです。笑

将来のこと考えたりペアルックしたかったなぁとか考えると
まだ凹みますが今はかなり前向きな気持ちです💓
ゆっくりと受け入れていけば良いと思います!!
出産おつかれさまです⠉̮⃝︎︎ ⠉̮⃝︎︎ ⠉̮⃝︎︎

• みー

みー

うちはまだ1ヶ月なので、笑うようになるのを待ってみます!
    しばらくは落ち込むこともありそうですが、せっかく私の元に生まれてきてくれた息子をしっかり可愛あがりたいと思います☺️

• 11月23日
a

私は逆でした。

1人目が女の子だったので
2人目は男の子希望でした。

希望の性別じゃなくて正直
ガッカリしてしまいました

私はやっとつい最近
気にならなくなりました。

性別ばかりは
難しい問題ですよね😭😭

性別は選べないですもんね😭

選べたらいいなって
何回思ったか😭

• みー

みー

私も、妊娠中に性別がわかったとき、お腹の子に申し訳ないと思いつつ、がっかりしてしまいました。
    妊婦検診で、先生が変わるたびに、聞いてしまっていました💦
    (迷惑な妊婦ですよね💦)

本当に完全な生み分け方法があればいいのにですね😥

• 11月23日
  • a

a

まったく同じくです😂

生み分けも100%では
    ないですもんね😭

• 11月23日
  • みー

みー

男女どちらでも、可愛いことには変わりないのでしょうが、しばらくモヤモヤしてしまいそうです😢

• 11月24日
はじめてのママリ

ものすごく過去の質問に申し訳ございません💦

私も第一子が女の子で、つい先日生まれた第二子が男の子でした。
生まれた今でも、女の子がよかった、姉妹がよかったという気持ちが消えなくて毎日モヤモヤしてしまってつらいです。
生まれれば消えるかと思ったのに、消えなくて息子に対して罪悪感がすごいです…

この質問された後、お気持ちの変化などはありましたか?
また、変化があったら生後どのくらいで変わったか教えていただけたら嬉しいです!
突然すみません💦