※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

哺乳瓶と保育園についての悩み。哺乳瓶からの移行や保育園入園に関する家族の意見の違いについて相談。周囲のサポートが欲しい。

こんにちは!哺乳瓶、保育園についての質問です。
少し長いですが、何が正解か分からなくて困っているので皆様の考えをお聞きしたいです🙇‍♂️

今生後3ヶ月で完母にしていたのですが、来年4月から保育園に入れたいと思っていて、おっぱいしか飲まないと困ると思い搾乳&ミルクを哺乳瓶であげていました。

娘は哺乳瓶が好きではなく、2日ほど号泣していました。が、ようやく哺乳瓶に慣れて今はおっぱい無し、哺乳瓶だけでやっています。

おっぱいの出はすごく良く、吸わせないとガチガチになって痛いので自分で絞って哺乳瓶に移し替えて飲ませています。

そこで今日娘のワクチンがあり、産婦人科へ行きました。
自分で絞ってもなかなか上手く絞れず、助産師さんに言って少し絞ってもらいました。

助産師さん曰く、
✔︎おっぱいの出がとても良いから飲ませないのは勿体ない。
✔︎母体が辛いなら今すぐに哺乳瓶に変えなくてもいいと思う。
✔︎保育園に入る予定の時は娘が8ヶ月になるので、その頃にはマグカップで麦茶なども飲めると思うから、来年2月頃の生後6ヶ月くらいから練習していけば間に合うと思う。
と、言われました。

私も日中は哺乳瓶を使って飲ませ、夜はおっぱいからあげたいと思っています。

でも問題なのは、私は夫と実母と娘の4人で暮らしているのですが、実母は幼稚園教諭です。
子供も私を含め3人産んでいます。
なので普通の方よりは子供に関しては詳しいかとは思います。でも保育園の資格は持っていません。
実母が結構口うるさく、
「哺乳瓶を今から練習させた方がいい。じゃないと娘(3ヶ月の)が可哀想。」と言ってきたので早め早めに練習させて今に至ります。

そもそも実母は娘を保育園に入れるのを反対しています。
理由としては、自分が孫と離れたくないというのが1番だと思います。
夫がいる前でも普通に「娘ちゃんと離れたくない〜ばあば泣いちゃう〜ヤダ〜」と言っています。
嫌なのは夫も私も同じ気持ちですし、子育てしているのは9.5割私たちなのでそう思うのはむしろ私たち親の方が強い気持ちだと思います。
夫は自分の稼ぎが少ないせいで娘を保育園に入れてしまう。申し訳ない。と思っているのであまりそういう事を言って傷つけたくないし、私は2人で頑張っていこうね!と言っているのにも関わらず、ほぼ関係のない実母が何も考えず言うので腹が立ちます。

反対するのは人それぞれなので別にいいのですが、私は今時共働きで働くのは全然普通な事だと思うし、保育園に入れることによってデメリットももちろんあると思いますが、その分メリットだってあると思います。
最初はたしかに風邪をもらったり、慣れるまで泣き果てたり、可哀想だと勿論思いますが、娘を余裕のある生活で過ごさせてあげたいのでやむを得なく、私だって本当は入れたくないです。

実母は反対するだけして、お金の援助もしません。口だけワーワー挟んできて、正直ストレスです。
娘がお箸を練習するようになったら、私はうるさく教えるから。なども言ってきます。
母が寝かしつけをする訳でもない時は気を使ってくれず、足音やテレビの音量、携帯の通知音、声のボリューム、すべてうるさくてなかなか娘は眠ってくれません。

私は周りに子育てをしている友達や上司などがあまりいないので詳しい話を聞いたりすることがほぼなく、いま哺乳瓶を続けるべきか、夜間おっぱいをあげて日中は哺乳瓶にするか、迷っています。

ただおっぱいを辞めるときに2日間泣いて哺乳瓶拒否したのがやっと今は慣れて普通に飲んでくれているので、また拒否されると0からになるのでそこだけが心配です。

先程母に、また夜だけおっぱいにしようと思う、と相談すると怒られました。
そのくせに、貴方の子なんだから好きに育てれば?と最後は投げ出されます。

もうよく分かりません。
実際にこうしたよ!という方、こうした方がいいんじゃない?でも何でもいいのでコメントしてくださると嬉しいです、、🙏

コメント

2525★

私も同じ理由ですが、夜寝る前だけを哺乳瓶でミルクにして、あとは直母してますよ❗️

• さくら

さくら

コメントありがとうございます😌
    元々哺乳瓶は嫌がらない子ですか??
    私はほぼ直母にしていたらある日突然哺乳瓶拒否を始めて全く吸ってくれなくなったので、おっぱいは辞めました。🥲

• 11月22日
  • 2525★

2525★

2ヶ月入ってから哺乳瓶の練習をしてます🍼🌟最初は嫌がって飲まない日もありましたが、お風呂上がりや寝る前の眠そうなタイミングで練習しました!

• 11月22日
  • さくら

さくら

一度哺乳瓶に慣れてからもおっぱいをあげても、哺乳瓶嫌がりませんでしたか??🤔

• 11月22日
  • 2525★

2525★

最初はお風呂上がりの喉が渇いてそうな時間を狙ってミルクにしてたので、それはあまりなかったです🍼✨

• 11月22日
  • さくら

さくら

なるほど。。🤤
    試してみます!ありがとうございます💟

• 11月22日
ママリ

私もおっぱいの出が良くずっと完母で育ててきました。その為保育園入園時にも哺乳瓶拒否があり飲んでも30とかしか飲んでくれない事がほとんどでした。ですが幸いにも離乳食は食べてくれていたので大丈夫でした!なので今は無理して哺乳瓶だけとかにしなくて全然大丈夫だと思いますよ!自分の体と気持ちを大切にしてあげて下さい💭

• さくら

さくら

コメントありがとうございます🙏
    離乳食が始まり、たくさん食べてくれるとその分安心ですよね😌
    優しいお言葉有難うございます。
    まだ4月まで時間があるのでゆっくり様子見しながら試していきます‼️

• 11月23日
めいりぃ

1人目を6ヶ月で保育園に預けました
わたしも助産師さんに同じこと言われました
0ヶ月から、1日1回哺乳瓶でミルクor搾乳した母乳をあげて練習しました
保育園に預けた時、問題なく飲めましたよ
ただ、うちの子はママだと哺乳瓶で飲んでくれなくて、パパに飲ませてもらってました

夜だけおっぱいでも大丈夫だと思いますよ!

• さくら

さくら

コメントありがとうございます💟
    うちも最初は私があげても甘えるのか飲んでくれず、パパがあげると飲んでいました🤣
    まだ4月まで時間がありますので、様子見していきながら色々試していきたいと思います。
    ありがとうございました😌

• 11月23日
くじら

1人目を生後8ヶ月から保育園に入れました。
4月入園なので1月頃入園の面接があったんですが、その際に保育園で使用している粉ミルクを聞いてきて、そこから園で使用しているメーカーのミルクを飲めるようにうちは6ヶ月頃から練習、完ミに移行しました。それまではなんにもしてません笑
はじめはやっぱり哺乳瓶を拒否してましたが何度かチャレンジして飲んでもらえるようにしました!(でないと預けられない、働けないので頑張りました😅)
2人目も来年度から入園予定なので1人目と同じように6ヶ月頃ぐらいから完ミに移行するつもりです。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます✊🏻
    なるほど!粉ミルクのメーカー聞くのいいですね!
    まだうちは申し込みすらしていないので早めに決めなければと思っています。。💧
    哺乳瓶拒否されるの辛いですが何より大変ですよね。
    これから試行錯誤して色々試してみます😽

• 11月23日