※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

祖母が頻繁に娘を見に来て、タイミングが悪くイライラしています。妊娠中の苦労や将来の不安もあり、もう一人の子供を作る踏ん切りがつかない状況です。祖母の言葉が辛くて対処法を相談しています。

出産後、祖母にイライラしてしまいます💦

里帰りしていて、二世帯住宅なので祖母が数時間に一回娘を見にきます

妊娠中はイライラすることなかったのですが、
いとこは何年も子供ができず祖母にとっては待ち望んだひ孫でした。

ですが、いつも見にくるタイミングが悪く、
やっと寝てくれたというタイミングで
きたと思ったら 
「お目目開けて」
と、娘を起こします😅

可愛がってくれるのはわかるのですが、、、

私は産むまで吐きつわりが続き何度も入院、また吐いてばかりいたせいで体重も15キロ落ち、また別の疾患もできてしまい、胆石発作で気を失い、促進剤投与をした挙句発作が酷すぎて陣痛がわからないほどで急遽帝王切開、手術、など正直言い方は悪いですが思い出すだけで辛い妊娠生活でした。

わかってくれたと思っていたのに
祖母だけが
「もう一人産まないと可哀想だからね!
作らないといけないよ!」

と言われて、
億劫で、。。。

私自身ももう一人は欲しいなと思っていますが、
正直、娘が幼稚園や学校に上がり落ち着くまではまた悪阻で入院などになってしまったらと思うと怖くて作る気になれません💦

自分でさえ欲しいは欲しいけど踏ん切りがつかないのに、身内に軽く言われるのがどうしても嫌で。。。

そもそも、欲しいと思っても、できるかもわからないので、、、

たしかにひ孫の顔を見たらもう一人と思ってしまう気持ちもわかります、
それに祖母も高齢のため気長に待つというのも難しいのもわかりますが
毎回毎回言われるともうつらくて

最近は娘に会いにきても私は寝たふりしているのですが、皆さんはそういう時どうしていますか?
祖母のことは嫌いではないのですが、どうしても軽々しく言われるのが辛くて

コメント

にょにょ

毎日お疲れ様です。
産後は体も心もヘトヘトですよね💦💦

私も里帰りして、本当に実家のありがたみを感じました🙏が、良かれと思ってやっていてくれる母の言動にさえイライラしてしまう時がありました。なのでそれを機にアパートに帰りました。私は旦那がいない日が多いのでワンオペが不安でしたが、誰もいないと意外に気楽です👍

せっかく可愛がってくれてるのにお互い嫌な思いをさせたくないししたくなかったのでこれでよかったと思ってます!

もしまだ戻らない予定でしたら、お婆さんに正直な気持ちを伝えてもいいのかもしれませんね、それかもう聞き流す!

ママリん

産後は自分の身内でもイライラすること、よくありました。
ホルモンもあると思います💦

ストレスになるくらいなら、里帰りをやめて、旦那さんの所に帰るという選択肢も持ってもいいかなって思います😂

高齢のお婆さんにあんまり怒ったりするのも気が引けますよね💦
自分から離れるしかないと思います!

わたしも妊娠中はつわりもきつかったし、出産の時もかなり時間かかったので、すぐもう1人という考えはまだできないです😂
実母や仲の良い、子持ちの友達には話してるので、2人目は?とかの話にはなりません🤔

それ以外の人に言われたら流してます💦