※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子のおもちゃを選ぶ際、本人の欲しい物を買ってもらうか、目星をつけて誘導するか悩んでいます。初めての経験で折り合いがつけられないと不安です。

3歳の男の子のおもちゃを実父に買ってもらう場合、どんな物を選べば良いでしょうか?

2年ぶりに帰省しています。
実父と買い物に行き、息子におもちゃを買ってもらう予定があります。父は車の乗り物を買ってやると言っているのですが、自宅は賃貸でそんな物を置くスペースもないしうるさいので必要ないと思っています。
おもちゃ屋に行くと、息子はあれが欲しいこれが欲しいと言うと思いますが、ある程度本人の欲しがる物を買ってもらった方が良いのでしょうか?「欲しいおもちゃを買ってくれる優しいおじいちゃん」という印象をつけたいという思いがありますが、この前は500円もしないショベルカーを欲しがっていたので数百円の物を買ってもらってあとは現金をもらって必要な時に使いたいのが本音です😅
ある程度こちらで目星をつけておいて誘導するのはありでしょうか?
このように息子の物を買ってもらうのが初めてで、どのように折り合いをつければ良いか分かりません😓
おもちゃ屋でカオスになりそうです。。

コメント

はな

本人が欲しいものか、実父さんがあげたいもの、どちらでも良いと思いますが、置く場所ないものとかはうちもお断りしてます💦
あと、実親に買ってもらうのは、狭い我が家ではなく、実家に置いておいてもらう用のおもちゃにすることが多いです😊
滅多にいかないならアレですが、たまに遊びに行くなら、実家用のおもちゃとして買ってもらってもいいと思いますよ!

お店で選ぼうとするとアレが欲しいコレが欲しいとなって店内でなかなか進めないので、事前にチラシとかカタログでどれがいいか本人に選んでもらってそれだけを狙って出掛ける(子供にも、〇〇以外は今日は見ないよ、と伝える)方がスムーズだと思います!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!実家にはなかなか行けないので自宅に持って帰ることになります💦
    カタログ良いですね😆✨

• 11月24日
はじめてのママリ

子供って目についたもの何でも欲しがる気がして、基本的には子供ではなく親が決めてます!置き場がなかったり、賃貸でうるさくなりそうなら尚更仕方ないですよね😭

• ままり

ままり

やはりある程度親が決めた方が良さそうですね😓

• 11月24日
ようママ

基本的には値段とか関係なく本人が欲しいものを買ってもらいます‼︎
置く場所に困る物などはちゃんと親が実親に忠告して違うのにしてもらいますね。

• ままり

ままり

置き場所に困るとは伝えましたが子供が欲しがると買われてしまいそうで怖いです😂

• 11月24日
kかか

うちは基本、息子任せです🤣
流石に大き過ぎて場所取る物は、捨てるのも大変なので「違うのにしたら?」と言うことはあります😅

• ままり

ままり

普段から大きめのものを選びがちで、トミカにしたら?と言っても全く聞いてくれません😭

• 11月24日