※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
ココロ・悩み

小学生の頃、隣の姉妹の面倒を見ていたが、今考えると非常識だったかなと思う。当時の話をしていると、ありがたかったと言われるが、自分の子供に同じことをさせられないと感じる。その当時の思い出について、親になって色々考えることがある。

私が小学5年〜6年くらいの時の話なんですが‥

私は一人っ子で、5年生から分譲地の一軒家に住み始めました。隣の家には年中と0歳の姉妹が越してきて、本当に仲良く姉妹のように育ちました。今でも実家に帰ればお隣のお母さんや姉妹と話します。
当時私の両親は仕事に行っていて、私は学校から帰ると隣の家に遊びに行き、2人の面倒を見ていました。2人を連れて近所の公園に行ったり家の前で遊ぶことも多々ありました。

ただ、、今考えたらそれってかなりありえないですよね?😂自分が親になったら、子供2人を小学生に任せるってありえない‥毎日のように遊びに行かせるのも非常識‥と思ってなんだかバクバクしてきます、、うちの親は割と常識的だと思うんですが、このことに関してだけはなぜ毎日行くのを許してた!?と今更思います😂もちろん迎えにきたり、いつもすいません〜💦みたいには言ってましたが‥

今でも当時の話を、実家の隣のお母さんとよくするのですが、当時のことを「こっこちゃんは本当に面倒見が良くて安心して預けてたから、家のこととかできたし、面倒見てくれたおかげで2人の育児でもあまりしんどくならずにできたと思うんだよねー!ほんとありがたかったー!」「でも自分の娘が同じくらいの歳になった時に、同じ年齢の子に赤ちゃんを預けてたと思うと自分でもびっくりした笑笑 絶対自分の娘には赤ちゃんの面倒みさせられないと思ったもん笑笑 今でも無理だ笑笑(今は大学生と高校生)でも本当にこっこちゃんはしっかりしてたからその時は全然不安じゃなかったんだよね🤣🤣🤣」と言ってくれてます💦
確かに自分で言うのもアレですが、小学生の時は頭も良くてかなりしっかりしていて、しっかり2人の面倒見ていてケガひとつさせたことないし、中学生や高校生になってからも2人に勉強を教えてました。2人も子供の頃は実の姉だと思い込んでるときすらありました😂

皆さん、この話を聞いてどう思いますか?😂笑
なにが聞きたいかよくわからなくなってしまいましたが、なんだかいい思い出ではあるんですが、何かと非常織だったかなとか親になって色々思うことがあって💦

コメント

はるひ

事故などがなくてほんっっとうによかったですね!という背筋が寒くなる話だと思います。

何事もなかったから笑って話してるけど、何かあったらどうなっていたのか。

私は絶対にやらせないです。

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    私も絶対にやらせないです!まあ基本は家で遊んでましたが、確か近所の公園にも2人を連れてってたなぁ、と。もちろん隣のお母さんの許可を得て、です。平和というかなんというか‥何もなくてよかったです。

• 11月22日
M

時代が変わったので、今では「えっ⁉️」と思いますが、だいぶ前ならそういうこともありかもしれません✨

私が子どもの頃も、8歳年下の妹を私だけで保育園にお迎えに行ってました😅
保育園側も普通に引き渡してくれてましたし、昔は平和だったんですよね✨

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    20年近く前にはなりますが、それでもえっ!?って感じですよね💦
    わかります、保育園のお迎えとかもそんな感じでしたよね。私も保育園のお迎えに着いてったことありました😂
    平和でしたよね‥✨今なら絶対無理な話です。。

• 11月22日
我輩は猫である🐶

非常識か否かはさておき、時を経て相手のお母さんが安心して預けられたと言ってくれてるならそれでいいと思います🥺
実際、小学生の子供が怪我1つさせずに面倒みれたなんて相当すごいと思いますし✨✨
頼りにされてたんですね🥺💕

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    他の分譲地のお宅では双子ちゃんがきて、2人がギャン泣きしている時に片方の面倒を見に行ってたこともありました💦笑 当時のことを双子ちゃんのお母さんも、今でも感謝してると言ってくれます💦
    たしかに子供の頃頼りにされていて自分も張り切って小さい子たちの面倒見てましたが、今考えると本当恐ろしいです😭💦
    でもとにかく今はみんな良かったと言ってくれてるので思い出としてとっておけばいいですよね😭優しいコメントをありがとうございます!

• 11月22日
はじめてのママリ

まぁ、非常識というよりかはそういう時代だったんだなって感じです。😊
私も保育園から帰ってきたら1人で徒歩5分ぐらいのお友達に遊びに行ってたし😅

車でいうならその時代はチャイルドシートもなかったわけだし、なんなら運転手もシートベルトしてない人多かったし、飲酒運転も当たり前にしてる人多かったし、

だから時代だったなぁ、今じゃ考えられないよなぁーって🤣笑い話です。

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    時代もあるか!と思うとなんだか楽になりました😂💓
    そうですよね、今じゃ考えられないなぁってことも多いし、時代のせいもありますよね☺️

• 11月22日

昔は割と普通だった気がします(笑)
私は平成初期生まれですが、
私が子どもの頃も親戚同士なら、親の目がないところで子ども同士遊んでいたりしましたよ!
上は小学校高学年、下は幼児くらいの感じで(笑)
昭和の時代なら尚更当たり前だったと思います。

私は逆に、今が過保護なのかなぁって思ったりしますね…。
まあ、0歳の子を見るのはさすがに心配になりますが(笑)
2〜3歳くらいの子を小学生の子に見てもらうのは、
しっかりしている子なら良いんじゃないかなと思ったりもします。

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    私も平成初期生まれです!そうですよね、子供同士わりと遊んでましたよね☺️
    時代もあるんだと思うとなんだか楽になりました😭💓ありがとうございます!!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

それだけこっこさんがしっかりしてて優しいお姉さんだったんでしょうね☺️✨

時代もあるとは思いますが、
こっこさんが意地悪な子だったら絶対にお願いされてないわけで、、、(小学生でたまにすごく意地悪な子とかいるので😅)
そういう昔話は聞いててほっこりしますよ^ ^

• こっこ

こっこ

優しいコメントをありがとうございます😭💓
    あたたかいコメントをいただいて、私もほっこりしました😭本当ありがとうございます😭!

• 11月22日